2015/12/31.Thu

よいお年を。

今年も残すところ1日になりました。

今年は引っ越しがあって、新しい街に少しずつ慣れて、
行動範囲が広がったり、新しい出会いがあったり、
でも、やり残したことばかりで心残りの多い年末です。

今年は新婚の時以来の夫婦2人で過ごす年越しになります。
お正月の準備も気負わずさりげなく・・・

15diary_1231.jpg

どうぞ皆さんよいお年をお迎えくださいね。



暮らし | Comments(4)
2015/12/25.Fri

今年のクリスマスケーキ

平日はダンナ様の帰宅が遅いので
今年のイブは普段通り。
今日はお休みだったので今年のクリスマスは25日がメイン。

今年のクリスマスケーキは
多佳子さんの新刊本からクリームケーキを焼いて
それにフルーツを載せてクリスマスっぽくしてみました。
xmascake_151225_1.jpg

クリームケーキはバターの入らない生地。
アーモンドプードルと生クリームが入っています。
フルーツの下のクリームはクリームチーズ入り。

これをスティック状にカットしていただきます♪

xmascake_151225_2.jpg
パン・お菓子 | Comments(4)
2015/12/24.Thu

今年最後のキルト展

22日、この日も12月とは思えない暖かないいお天気の日になりました。
この日、まざーず・どりー夢さんのキルト展に行ってきました。
ミニチュアキルト展には行ったことはあるけど、
大きなキルトの展示会はなかったので、とっても楽しみにしていたのです♪

会場は駅からすぐだったので迷うことなく到着。
加藤先生ワールドの広がる会場、
かわいいスーちゃんのキルトがたくさん。
写真を撮っている方も多くて、
ミニチュアキルト展でもそうだったけど、
ここは写真OKみたいなので少しだけUPしますね。

コチラは加藤先生のキルト。
md_151222_1.jpg

季節ごとのスーちゃんたち。
木の枝にぶら下がったスーちゃんがかわいい^^

md_151222_2.jpg

md_151222_3.jpg

md_151222_7.jpg

コチラはミステリーキルトのをアレンジされたものでした。
md_151222_5.jpg

偶然私と同じ大きめヘキサゴンがベースになっています。
私と違うのは色合い…
落ち着いていてまとまりもあって、
スーちゃんの周りはレースではなくアップリケになっていました。
私ももう少し何か工夫して
派手派手のスーちゃんをもっと優しい雰囲気のタペストリーにしたい!
と少し考えてみることにしました。
細かいアップリケも丁寧な刺繍もとっても刺激になりました。
年末のこの時期に行くのは申し訳ないような気持だったのだけど、
やっぱり行ってよかったです。

また来年のドームと同時期に銀座でミニチュアキルト展があるので
そちらも楽しみです^^

時間の使い方が下手になったなぁと感じるこの頃。
今やりかけているものは…
pc_pouch_151224.jpg
これはこのまま年越しになりそうです(^^ゞ

来年はTo Do Listをちゃんと書きだして、
もっと計画通りいろんなことを進めていけるようにしたいな。

パッチワーク | Comments(10)
2015/12/14.Mon

2つのキルト展

9日水曜日はキルトパーティの作品展に行ってきました。
去年同様とってもいいお天気。
開場とほぼ同時についたので
お客様はまだまばらでした。
201512110940277a8.jpg
見ごたえのある大作ばかりの展示会。
ゆっくり観て回りました。
中でも去年から楽しみにしていたお友だちのNORIさんの作品「fairies of tiny garden」にやっと会えました。
NORIさんが大好きだという星のパターンと
かわいい妖精のオチャメなしぐさのアップリケ、
優しい色合いはお人柄そのまま。
とっても優しい気持ちになるキルトでした。
それから、今年のキルトフェスティバルの「大草原の小さな家」のテーマで展示されていた作品の数々も展示されていて、
ドームではなかなかじっくり観られなかったので
改めて繊細な世界に感激。
斎藤謡子先生の20年前のキルトもあって、
今でも新作キルトと遜色なく見られるってすごいな~と…
一つ一つの作品ががすごすぎて、
1時間があっという間。
そのあと、お友だちのfumikoさんmisakoさんと1年前と同じようにお会いできて、
時間の流れの早さを感じながらお話してきました。

そのあと本当は寄るつもりはなかったのだけどキルトパーティのショップに行ってしまい💦
20%offだからと重いのに文鎮を買って帰りました。

翌日の10日は実家に帰る途中だからという名目で(^^ゞ
Happy Quilt Circleさんの展示会に行くため西宮へ。
15diary_1210.jpg

web企画のミステリーキルトに参加していたので、
是非皆さんの作品が観たかったのです。
同じお題からいろんな作品が生まれて、
こんな風にもなるんだ!と目から鱗がポロポロ。
とってもかわいいティーパーティーの世界が広がっていました。
私のミステリーキルトはコチラ。
201512111049134ca.jpg

コチラでちょっと詳しくミステリーキルトのことを載せています。

みなさんのように凝ったこともできず、
なんだか地味〜
でも普段と違うワクワクドキドキのほんとうに楽しい企画でした。
お世話は大変だったと思うけど、
Happy Quilt Circleの皆さん、ありがとうございました。

もちろん、Happy Quilt Circleの皆さんのキルトも素敵なものばかりで、
和もあり、ポシャギもあり、ボルティモアや
ドームの入賞作品にもまたお目にかかれて(^^)
中でも2つのパターンを使ってメンバーさんそれぞれが作ったキルトは
作り手さんで表情の変わる楽しさを感じらるキルトでした。
また、お友達の何人かが参加されているスーちゃんのキルト、
こちらは病院に寄贈されるフレンシップキルトで、
ずっと見ても見飽きない可愛いキルトになっていました💕

そして主宰されているお一人のこっとんふらわぁさんには
実家が同じ岩国ということで勝手にご縁を感じていて
ずっとお会いしたかったかたでした。
本当なら私からご挨拶しなくちゃいけなかったのに、
こっとんふらわぁさんから声をかけていただいて、
妹さんとも一緒にお話させていただいて…
お世話になったchokkoさんも声をかけてくださって、
想像以上に素敵な方々でほんとうに
ご縁をつないでくれたこの企画に参加できてよかったです(^^)


>>続きを読む
パッチワーク | Comments(14)
2015/12/08.Tue

刺繍と展示会と・・・

12月も駆け足で過ぎていく気配…
手仕事は停滞中。。。
だからと言って他のことがはかどっているわけではなくて…(^^ゞ
師走にしては暖かすぎる気候についのんびりしている私がいます💦

恒例の刺繍カフェECRUさんのクリスマスタペストリー、
今回で5回目、私は4回目の参加になります。
今回のお題は『赤糸』。
10月に送っていた私の『赤糸』はコチラ。
fss_151018.jpg

ECRUさんのブログで100枚以上つながったクリスマスタペを動画で見ることができます♪

そしてこちらは樋口愉美子さんの本から。
pc_c_151127.jpg
下手だけど、樋口さんの図案を刺すのは楽しい♪
コチラが形になるのはもうしばらく先になります。

昨日はお友達と目黒雅叙園へお出かけしてきました。
『手芸で創る美の世界at百段階段~華やぎ~』
雅叙園へは初めて行ったので、
イベントもさることながら、
会場(建物)も見どころ満載でびっくりでした。
展示作品もいろいろで、
キルトは大きなタペストリーは3点ほど。
ニットや刺繍でもタペストリーがありました。
回廊プロムナードには和のミニキルトがたくさん並んでいて、
それから百段階段のそれぞれの間の意匠テーマにしたキルトもありました。
手芸の多様さ、奥深さ、費やされた時間について
思いを巡らせたりした展示でした。
そのあと上野の森美術館へ行き、
シカゴ・ウェストンコレクションの肉筆浮世絵展も堪能。
浮世絵も手を使うということでは手芸に通じるところもあるような。
版画とは違う魅力を感じる展示でした。

今年は紅葉が遅れているということで、いまごろ銀杏がちょうどきれいでした。
風邪は冷たかったけれど、お天気がよくて心は満腹ポッカポカ。

年末で慌ただしい中、今週はあと2つ、イベントに足を延ばしてくる予定です。



>>続きを読む
NEEDLE WORK | Comments(10)
2015/12/01.Tue

デイリーズマフィンのチョコマフィン

12月になりました。
年末に向けて何もできていないのに…
本当に時間が経つのが早すぎます。
特にジムに通い始めてからなんだか時間に追われるような気がして、
一日があっという間です。
時間の使い方が下手なんでしょうね。
もっときちんと計画立てて過ごさなくては…

今日はいいお天気だし、
ジムから帰って窓やベランダの掃除を済ませちゃおうと思っていたのだけど、
ふと目に入ったマフィンのレシピ📖を見てしまったために(笑)
午前中はマフィンを焼いていました。

151201_chocomuffin1.jpg

チョコマフィンです。
本当はもっと大きなブロックチョコを入れたかったのだけど、
なかったので小さめチョコが入っています。
粉のように見えるのはココアクランブル。
クランブルってもう少し粒粒しているものだと思うのだけど、
なぜか私の作ったものはサラサラのまま…

151201_chocomuffin2.jpg

ぷっくり膨らんでボリュームたっぷりに見えるけど、
食べるとふんわりやわらかで思ったよりあっさりした感じです。
とか言いつつ、バター1個当たりの分量を考えると…

151201_chocomuffin3.jpg

レシピは左上に見えているマフィン専門店のオリジナルレシピの本から。
去年購入していたのに一度も焼いていませんでした。
デイリーズマフィン』は仙台にあったマフィンのお店。
仙台にいた頃は近かったので何度か買いに行ったことのある大好きなお店でした。
今は東京にもお店があるそうです。
お店のマフィンはもっと大きくてボリューミーだったけど、
本の分量はおうちサイズかも。
おかずマフィンも好きだったので、
また焼きたいな~

>>続きを読む
パン・お菓子 | Comments(10)
 | HOME |