2015/09/24.Thu

ガチョウの足跡

金木犀があちらこちらから香るようになりました。
13階の我が家にもほんのり届く日もあるくらい。
自転車に乗ってあちこち出かけるのも気持ちいい季節です^^

そんな大好きな季節なのだけど、
このところ、というかここ数か月、いえ、もう長い時間、
いろいろなことにやる気がなくなってきたというか…
PCのチェックも1週間くらいほったらかしだったりして…
これも更年期なのかな??
そういえばお肌も最近カサカサ乾燥してきていて、
以前はこういうトラブルもなかったのにな、なんて
いろいろ衰えを感じるお年頃…です。

というわけで(言い訳が長い!(笑))
1週間の間に作ったのは真ん中の小さなパターン一枚だけ。
pc_minitape150924.jpg

ガチョウの足跡というパターン。
ミニタペの一部になります。
今、色合わせで悩み中です。

パッチワーク | Comments(14)
2015/09/18.Fri

スティックダイアモンドのバッグ

雨が降るとなんだか不安な気持ちになるのは私だけかしら…
何でも過ぎたるは及ばざるがごとしですね。
でも、明日からの連休はお天気に恵まれそうです。

さて、夏休み明けのパッチワーク教室で教えていただいたバッグができました。
スティックダイヤモンドというパターンのバッグです。
pc_150917 bag

持ち手は細めのレザーを二重につけています。
先生のバッグについていたお花のコサージュがかわいくて
私も真似っこしてウチにある材料で作ってみたのだけど…
corsage_150916.jpg

いつだったかの『素敵にハンドメイド』を参考につくりましたが、
コサージュというよりワッペン?!
レースやリボンでおめかしするってセンスのなさがそのまま出るので難しいです…

昨日はお教室で見ていただいて、
口にマグネットホックを付けて、底板も入れて完成。
『ちょっとそこまでお買い物バッグ』にして使うつもりです♪







>>続きを読む
パッチワーク | Comments(16)
2015/09/09.Wed

デザートとパンと

あれっ!9月になっていたのに更新止まったままでした…
ま、よくあることではあるけれど^^;

夏の暑さがウソのように、雨続きで肌寒いこの頃。
台風の影響も気になります。
せっかくの実りの季節、被害が大きくなりませんように。

9月になって、ジムに通い始めました。
フィットネスクラブの会員になり、
通い放題ということは通わなくても同じ料金を払うということで…
無駄にならないよう、頑張って通わなくちゃ。

先日久しぶりに栗原はるみさんのharu-miを購入しました。
いつもは本屋さんでパラパラっと見る程度で買わないようにしていたのだけど、
いろいろ思う言葉を見つけたりして…
その中にとっても美味しそうなデザートを見つけ、
身体を動かしているので甘いものもいいか、なんて自分に甘いワタシ
杏仁ゼリーぶどうシロップを作りました。
150907_milkgrape.jpg
デラウエアより巨峰のほうが好きで最近ほとんど買わなかったのだけど、
実だけを出すとこんなにきれいな色なのですね~
アーモンドエッセンスがなくて私のには入っていないので、
杏仁ではなくふつうのみるくぜりーですが^^;
150907_milkgrape2.jpg
ちっちゃめサイズで食後にぺろりといただきます。

ちょっと前に起こした巨峰の皮の酵母。
上手く膨らまないのでヨーグルト酵母にしました。
こんなに元気~
koubo_grapeyoglt.jpg
これでミニバゲットを焼きました。
koubo_150907_baget2.jpg
koubo_150907_baget1.jpg

酵母は悪くないと思うのだけど、苦手なパン…
なかなかパリッとおいしそうに焼けません。
でも、ダンナ様が自分の好きなパンは焼いてくれない…とぽろっとこぼしたので、
なんとか『美味しい!』と言ってもらえるようになりたいなぁ。
パン・お菓子 | Comments(10)
 | HOME |