2015/08/28.Fri

オーブンフル稼働中

ここのところの涼しさに、
久しぶりにケーキを作りたい(食べたい)気分に♪
ガトーショコラを焼きました。
多分ほとんど一人で食べてしまうことになりそうだと思って
小さめ12センチの型で。

150827_chococake.jpg
普段はクルミを入れるところ、今回はクリームチーズをちぎってコロコロと。
ほんのり塩味でいい感じです。

涼しさとともに秋の果物もお手頃価格で出回るようになって、
梨や葡萄も毎日楽しめるようになってきました。
大好きな巨峰を買ってきたので、
その皮を使って酵母を育ててみました。
私はストレートの酵母液では何故だか上手に焼けないので、
元種を作ってシンプルなパンに挑戦。

koubo_150828_soltbutter.jpg
塩バタートッピングパン。ちょっとふくらみが悪いです
酵母液は元気にぶくぶくしていたのだけど…

コチラはいつものヨーグルト酵母の元種を使って作った渦巻きパン。
koubo_150826roll.jpg

あんこ&クリームチーズ&クルミを巻き込んだものと、
白餡+抹茶を巻き込んだものと。
コチラは失敗しらず。
相性もあるのかな?


>>続きを読む
自家製酵母 | Comments(16)
2015/08/21.Fri

パッチワーク教室課題いろいろ

昨日は久しぶりのパッチワーク教室でした♪
7月2回目は雨でお休みになったので2か月近くぶり。

ミシンが壊れたりしてお仕立てができず、完成は遅れたのだけど、
どれも5~6月に作りはじめたものです。

まずはクッション。
150820_boutaicushion.jpg
出来上がりサイズ 40×40

ボウタイとアップリケのクッションです。
ボウタイにちょっと入れたキルティングが結び目のしわになって可愛い♪
アップリケの土台のキルティングも、
普段なら格子に入れるだけにするだろうけど、
せっかくお教室に通っているのだから、という先生の言葉に、
少しでも手をかけるようにしていこうとこのキルティングラインにしました。
きれいにできたかな^^

コチラはノートブックカバー。
150820_notebookcover.jpg
出来上がりサイズ A5サイズ

何でもないノートも、こんなカバーを付けたら特別なノートになりますね。
キルティングもない簡単なものなのに、
接着芯を貼るのに失敗したり、いろいろあったのだけどそれはナイショ…

コチラはがま口ポーチ。
150820_pouch2.jpg
口金サイズ 18センチ

刺繍は難しいけど、楽しい♪
ブルーのほうの刺繍がちょっと不満が残る出来だったので、
手持ちのハーフリネンでもう一つ作りました。
色にも依るのだろうけど、赤い刺繍のほうが可愛くきれいに見えます^^;
この形のがま口ポーチ、ずっと作りたかったのでできてうれしいです^^
口金の付け方も、先生の手元を見せていただいたおかげで
初めてきれいにできるコツのようなものがわかった感じ。
刺繍ももっともっと上手になりたいな~って思います。

実はこの2つの前にもう一つ、失敗作が…
150820_pouch3.jpg

がま口ポーチのつもりで作っていたものを仕立ててみると、
刺繍の位置が上過ぎて、口金を付けられない💦
そのまま失敗作として口金をつけようかな、と思っていたのだけど、
先生と他の方のアドバイスもあってファスナーのポーチにしました。
口部分に挟んだ山道テープでいい感じ♪
先生はじめみなさんどうもありがとうございました。

パッチワーク | Comments(14)
2015/08/17.Mon

ヘキサゴン de リメイクウォレット

このところ少しだけ暑さが和らいだように感じます。
朝が来るのも日に日に遅くなってきていて、
以前はおひさまに起こしてもらっていたのに、
今起きる時間はまだ街は目覚める前で、
道路に沿って並んだ街灯がきれいに見えます。

たくさんある在庫のキットを少しは形にしてあげなくては、と
今回はキルトギャラリー瑞さんのキットで、
ヘキサゴンのウォレットを出してきました。
何年か前の針仕事展で買ったものだった…ような気が^^;

z_150815_walet1.jpg
市販の本体にキルトしたものをまつりつけるタイプのものです。
お仕立てが苦手なので、楽そう~と思ったのだけど、・・・
ヘキサゴンのサイズは1辺16ミリ。
今回はピースワークでつなぎました。
今やりかけているヘキサつなぎは12ミリなので大きく感じてすぐできると思ったのだけど、
キルティングしたものを本体にまつりつけるのに半日^^;
カーブ針はやっぱり慣れるのに時間がかかります。

これまでにいくつかお財布を作ったのだけど、どれもヘキサゴン。
z_150815_walet2.jpg
奥の2つ折りのお財布はQUILT BURMさんのキットで、
ヘキサゴンのサイズは1辺10ミリ。
手前左のコインパースは手持ちの布で作ったもので、
こちらのヘキサゴンは1辺8ミリです。
この2つはケースに挟んでテープで留めつけるタイプだったので、
ピースは小さくても簡単だったような。

いろんなサイズのヘキサゴンを作ってみると
同じパターンなのにそれぞれの作りやすさとか作りにくさがあって面白いです。



>>続きを読む
パッチワーク | Comments(14)
2015/08/08.Sat

スーちゃんのミスキル~雪遊び と夏向きパン

今日は早くも立秋。暦の上では今日から秋らしいです。
昨日よりは少し暑さが和らいだように感じるけど、
まだまだ夏真っ盛り。
暑さには弱い私だけど、
夏でも食欲は全然落ちないので体重は右肩上がり
おかげでばバテずに済んでいるのでしょうけど、
こんなに疲れているのになんだか複雑な気分です…
コチラでは今日から七夕祭り。
七夕飾りが仙台の時みたいに街中にあふれています。
引越し前から、夏のこの時期は交通規制があってマンションから車が出せませんよ、
と聞いてはいたのだけど、本当に賑やかです。

さて、スーちゃんのミスキル、
季節は真逆ですが、雪遊びのスーちゃんたちができました。
md_sue150808_1.jpg

ちょっと画像が小さくてわかりづらいけど、
スーちゃんたち、コートを着て毛糸の帽子をかぶってタイツ履いて、
防寒ばっちりで雪遊びをしています。

一応6枚全部できたので全部出して並べてみました。
md_sue150808_2.jpg

トップのまとめ方はレシピとは少し変えようと思っています。
上手くまとめられるかな?
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
 | HOME |