2015/06/22.Mon

ユニオンジャックのクッション

先週のパッチワーク教室では仕上げたクッションをみていただきました。
ユニオンジャックのクッションです。
何年越しになるでしょう。やっと完成しました。
cuchiou_150618.jpg

先生オリジナルのこのクッション、
実は6年前ブログでお友達になった頃、公開されたレシピを分けていただいたものの中の一つ。
ずっと作りたいと思いながら、
間に2度の引っ越しがあったりしてレシピが行方不明になって…
それが今回無事見つかり、
お教室に通う前から作りはじめていたのです。
ずいぶん時間がかかってしまったけれど、
ようやくできて、しかも先生にもみていただけて本当によかった^^

刺繍の練習もしていました。
st_150609_1.jpgst_150609_2.jpg

今は本番で刺したものの仕上げにかかっているところです。

それからずいぶん間が空いてしまったけれど、
企画参加中のミステリーキルトも完成しました。
mq_3_150621.jpg
今回、作り方が???のものがあって、なかなか手をつけられなかったのだけど、
いざ作りはじめると、急にかわいい雰囲気になってワクワクしてきました♪
もうそろそろ次のお題が出るころです。
少しは全体図が見えてくるのかな?

パッチワーク | Comments(8)
2015/06/15.Mon

刺繍の練習とキルト展

樋口愉美子さんの刺繍。
以前も小さなものは刺してみたことはあるけど、
もう少し大きなものを作ってみたくて刺繍の練習中。
st_150613pinchion.jpg
4本取りで刺すとちょっとベルベットみたいで、
青糸のほうはまぁまぁかな^^;
せっかくなのでピンクッションにお仕立てもしました。
今度は白糸(生成り)で挑戦。
でもやっぱり白糸は針目がしっかり見えるので下手なコトがわかってしまいます・・・

先週はパッチワーク通信社業務停止の知らせを聞き、
とってもビックリ。
好きなキルト雑誌だったのでショックを受けつつ、
新宿高島屋で始まったキルト展、『花のキルト100選』に行ってきました。

花というテーマでこんなにいろいろな表現ができることにうっとり。
宮崎順子先生のアトリエを再現したというコーナーもとっても素敵で、
こんな場所に毎日いたら、優しい気持ちで過ごせそう、なんて思ったり。
大作をミニチュアキルトで再現したという展示は、
3ミリに満たないような本当に本当に細かなピースをつないでいるものも多くて、
驚くばかり。
キルトマーケットでは久し振りにかわいい色のカット布を数枚買ってきました。
15diary_0611.jpg

この日履いて出かけた靴が合わなくて、
翌日足の裏に水泡のようなものができ、
週末はその部分が腫れて普通に歩けない状態…
スクエア型で幅広甲高という足の形のおかげで
元々なかなかピッタリ合う靴には出会えなくて苦労しているのだけど、
これからは少しくらいお値段が高くても、
シューフィッターさんがいるところで買おう、と固く心に決めたのでした
NEEDLE WORK | Comments(16)
2015/06/08.Mon

抹茶のくるくるチョコパン

先週焼いてダンナ様が久し振りにほめてくれたパンです^^;

抹茶の生地に抹茶餡とチョコチップを巻き込んだ甘いパンです♪
150605_greentearoll1.jpg
抹茶餡は白餡に抹茶を混ぜて作ったもの。
パン生地に織り込んでくるくる巻いてカットしています。
折込用シートを買わなくてもこの餡で十分美味しくきれいにできます^^
150605_greentearoll2.jpg
巻きがきつかったのせいか、私のパンは中央が飛び出していますが…
美味しくできたので合格!

レシピはコチラ☆を参考にしています。
パン・お菓子 | Comments(6)
2015/06/05.Fri

ハートとバスケットとスーちゃん

いいお天気になった先週末、
都内に住む義母が、義妹と一緒に我が家にやってきました。
車いすはまだ必要だけど、ウチの中は何とか杖を突きながら一人で歩けるくらい元気になっていて、
リハビリ、頑張ったようで見違えました。
目標があると頑張るチカラになるのですね。
今週に入って西のほうから梅雨入りの便りが届くようになりました。
コチラはまだ梅雨入りではないのだけど、
今日は涼しく、午後から雨も落ち始めています。

私はといえば、先月からパッチワーク教室に通い始めました。
先生は以前ブログでお付き合いのあった方で、
引っ越しで慌ただしい3月下旬、
ネット上で教室の生徒さん募集の告知を見て、
申し込んでいました。
4月はまだ落ち着かないので5月から、とお願いして、
先月下旬が第1回目で、昨日が2回目でした。

第1作目はハートのポットホルダー。
型紙は一緒でデザインは生徒さんそれぞれ自由ということで、
私は先日アップしたヘキサゴンつなぎとクロスステッチで作ってみました。
potholder150604.jpg

今まで教室というとカリキュラムに沿って基礎から教わる形式でしたが、
今回の先生は好きなものを作っていいとおっしゃってくださいます。
なので今までネット上で見せていただいていた素敵な作品を
少しずつ教えていただきたいな~と思っています。
一緒に習っているのは初めてパッチワークを始められたという方お2人で、
とても新鮮な気持ちで一緒に初心に帰らせていただいています。

先日作りかけていた小物もできています。
qb_pincushion_150531_1.jpg
キルトバームさんのキットで小物入れの付いたバスケットのピンクッション。
qb_pincushion_150531_2.jpg
これは今年のドームでのお買い物。
キルトバームさんのピンクッション、
今までもいくつか作っているのだけど、
かわいいのとお手頃なお値段ということもあって
つい見ると買ってしまって^^;
でも、形になっているのでいいことにしちゃいます^^

それからスーちゃんのミスキル、4枚目も完成しました。
md_sue4_1.jpg
ジャングルジムで遊ぶスーちゃん。
このジャングルジム、アップリケの順番がわからなくなりそうで、
スーちゃんを始めるのをためらったモトでもあります。
それでも下になるものから…と気を付けながら
なんとか完成~
今まで28人のスーちゃんが誕生したことになります。
md_sue_150605.jpg
うわぁ~賑やか
あと2枚、全部で何人のスーちゃんが集合するのかな?





パッチワーク | Comments(14)
 | HOME |