2015/05/28.Thu

お久しぶり^^

ちょこっとご無沙汰していました。
PC開けることもサボってしまって、
メールも迷惑メールがたくさん…と思いきや、
プロバイダーが変わってメアドも変わったので、
そういうストレスはなくなりました。

以前のアドレスをご存知の方、
アドレスが変わったご連絡もしないままでゴメンナサイ。
もし何かあれば、こちらのメールフォームからご連絡くださいね。


サボっていた間、何か忙しかった訳ではなく、
おウチの中のことをしたり、
急な真夏日到来にだらだら過ごしていたわけで^^;

手仕事もなんだかやる気が起こらず小さなことをちょこちょこと。
hp_150525_2.jpghp_150525_1.jpg
これらの続きはまたそのうち‥‥

コチラは以前買ってあったキット。
qb_150528_minibox.jpg
小さなものなのでこれを完成させてやる気がUPするといいなぁ~とか思ったりして。

パン作りは酵母が元気なのでコンスタントに。
暖かく(暑く)なったので発酵がスムーズなのも楽しくできる要因の一つ。

コチラは初めての酒粕でおこした酵母で焼いたハムとチーズのミニ食パン。
koubo_150522hamcheese.jpg
レーズン酵母よりさらにしっとりしています。

コチラはヨモギパン。
レーズンヨーグルト酵母で。
koubo_150527yomogi1.jpg
生地の水分が多かったせいか、とってもやわらかに焼きあがりました。
なのでせっかくくるんと巻いた成形だったのに、
ただの丸パンと違いがほとんどわからない…
koubo_150527yomogi2.jpg
パッチワーク | Comments(12)
2015/05/20.Wed

ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ②~ABC

ダンナ様のいる土曜日曜は
ちょっと遠慮して布を大きく広げられません。
なので刺繍みたいに手元だけでできるものをすることが多くなります。

連休もあったりして5月分ノルマ?のステッチ、
思ったより早く完成です。

ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ②、今回はABC。
大好きなアルファベットサンプラーです。

f_st_150518.jpg
ちょっとくらい画像ですが…実際は黄緑色がもっときれいな色です。

f_st_150518_2.jpg
来月も遅れずできるようがんばろ♪
クロスステッチ | Comments(8)
2015/05/19.Tue

クリブキルト作品展とポーチ2種

先週は木曜日、クリブキルトの作品展に出かけて、
若山雅子先生の世界を楽しんできました♪
ガーデンがテーマということで、
足元にお花やかわいい手づくりキノコやハウスが並んでいました。
クリブキルト色のブルーがそれぞれの作品に溶け込んでいて、
刺繍やモチーフつなぎ、ニードルパンチも作品に取り入れてあって、
ほっとできるキルトがたくさん。
ファーストキルトも多くて、
それぞれの方のコメントにいろんな想像をしたりして。
先日リメイクしたトライアングルのキルトにちょっと似たものを見つけてうれしくなったり、
お孫さんの絵をキルトに仕上げたものに笑顔になったり。
楽しい時間を過ごしてきました。

せっかく出てきたので、馬喰町のカンダ手芸さんと
合羽橋の道具街へも足を延ばして帰ってきました。

カンダ手芸さんではずっと探していたファスナーを購入。
それで口金ポーチを作りました。
150515_pouch2.jpg
以前お友達のはにーさんが、
このポーチにはフリースタイルファスナーが便利、といわれていたので、
カンダ手芸さんでやっと見つけて買ってきました。
本当に縫い付けるのも楽でした♪
このポーチに使ったかわいい布は義妹にもらったもの。
もらった布に合わせてピンクとブルーのファスナーを選んで見たらピッタリ^^
使ってもらえるかどうかわからないけど、
今度渡そうと思います。

150515_pouch1.jpg
そして一緒に並んでいるのは文鎮口金ポーチ。
コチラはお店で見つけたキットです。
表布だけ自分で用意してあとは針を一切使わず、
接着芯とボンドでできるというもの。
150515_pouch3.jpg
口金の付け方はがま口と同じ要領で、
最後に小さなねじで本体としっかり留め付けてあります。
しっかりしているし簡単なんだけど、几帳面な人向きかも…
簡単、と言いながら大雑把な私はちょっと苦手な分野^^;
ソーイング | Comments(4)
2015/05/12.Tue

スーちゃんのミステリーキルト 3

荷物を整理して、
いろんな遣り掛けのものを箱や缶に分けています。
他の人が見たらきっと少しは片づけたら?と思うのだろうけど、
私には十分わかりやすく積み上げられた材料たちです。
その中の一つ、スーちゃんの缶を出してきて、
久し振りにアップリケ。

今回は水遊び。
md_sue3_150512.jpg
スーちゃんたちは派手でも突飛な色合わせでもかわいくなるから不思議~^^
これで3枚、半分できました。
楽しく続けられるように、コチラも毎月一枚ずつを目標に作っていけるといいな。

ところで…
先週、ネットで知ったパッチワークキルト作品展を観に、所沢へ行ってきました。
会場の最寄り駅は航空公園。
ここは長男君が年少さんの時、幼稚園の遠足で行った思い出の場所です。
今回は電車を乗り継いで行ったけど、
練馬からだと乗り換えなしで行けたのでした。
でも、遠足のことは全然覚えてなくて…(^^;
ただ、途中で寝ちゃった次男君が重かったことだけ記憶に残っています。


肝心の作品展は、「暮らしを彩るパッチワーク2015」QuiltSalon MAYUさんのお教室の展示会です。
広い会場でゆったり観ることができてとても良かったです。

ブログにアップ👌🆗とのことだったので、
少しだけお見せしますね。
15diary_0507_1.jpg15diary_0507_2.jpg15diary_0507_3.jpg

3枚目のスーちゃんを作るのに、
この展示会で力を分けていただいたことは間違いはなさそうです。

オマケ画像は変わり映えしないパン焼きの記録です。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2015/05/06.Wed

ヴィ・ドゥ・ラ・ブロドゥーズ① ~MERCI &いつものパン作り

ゴールデンウィークも最終日。
我が家は前半ダンナ様がお休みを取ったので5連休が2回のゴールデンウィークとなりました。
前半は近場のショッピングセンターをあちこちドライブがてら出掛け、
後半は長男君がやってきたりしました。

そんな感じで手仕事のほうはのんびりモード。
マンスリーで…なんて言っていたクロスステッチも、
4月中の完成は間に合わず、2日にやっと完成しました。
f_st_merci150502.jpg
前のキットより刺す分量が多いような・・・
なので毎月1枚ずつ、というのは無理かも…(と今からもう弱気)
他のものをそろそろ始めたいな~なんて相変わらずの私です

それからパンも焼いたりしています。
>>続きを読む
クロスステッチ | Comments(12)
 | HOME |