2015/04/27.Mon

リメイク

マガジンラック代わりに使ってきた市販のラック、
袋の部分がすっかり変色してしまったので作り変えたいな~と思って早数年…
しまい込んでいたキルトでリメイクすることにしました。

元々はこんなワンパッチキルト→
10年以上前に作ったもので、
以前はソファの背もたれにかけたりして使っていました。
大好きなブルーの生地ばかりを使っていたので思い入れもあったのだけど、
思い切って鋏を入れて…
re_stoker_150429_2.jpg
生まれ変わりました。
キルトを無駄なくいっぱいまで使ったので、
木枠にかける持ち手?部分が元々のものより短め。
その分収納たっぷり。
作ったものに鋏を入れるのってなんとなくもったいない気がして、
今までほとんどリメイクしたことなかったんだけど、
こうしてまた日の目を見ることができていいものですね。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(10)
2015/04/18.Sat

ステッチイデー作品展

お天気がやっとよくなった今週木曜日、
引っ越してきて以来初めて電車で都内に出かけてきました。

ステッチイデー創刊10周年を記念した作品展。
15diary_0416.jpg
渋谷で間違って駅を出てしまい、
そのあとメトロの入り口がわからずしばしうろうろ…
というアクシデント以外は小さな会場もすんなり見つけることができました。
が、開場時間を確認していなかったので
30分以上周辺をぶらぶらして時間をつぶしてました^^;

作品展はこじんまりした小さなものだったけれど、
紙面で見る作品と実物はやっぱり伝わるものが全然違いました。
大作もいいけど、小さなものも思わずにっこりできるような優しい存在感。
丁寧な暮らしをしていきたいって心から思いました。

帰ってからつい感化されて出してきたやりかけのものの一つ。
f_st_150418.jpg
フェリシモのキットです^^;
これも前みたいにマンスリーで完成させていけたらいいな~

オマケのおやつ。
150417_soymilkpudding.jpg
豆乳プリン。
こんなスイーツもおいしく感じるよう気になってきました。
イベント | Comments(10)
2015/04/14.Tue

お久しぶりです

久し振りの更新になりました。
でも季節はなんだか足踏み…
雪が降って真冬のような日が戻ってきたり、
雨の日が続いたり、
なかなか体調がもどらず久々に病院のお世話になったりしていました。

まだまだごちゃごちゃしているけれどやっと見えるところからはダンボールはなくなりました。
今までずっと持ち歩いていた開かずのダンボールを何年か振りに開けて、
こんなところにあったんだ!みたいな発見があったり、
クロ-ゼットの整理はこれからになるけれど、
ようやく自分のものも広げてみる時間が持てるようになりました。

今までずっと部屋の奥に追いやられ、
埃をかぶったままだったピアノが使えるようになったので、
カバーを作りたいな~とハギレをチョキチョキ…
150414_16hexagon.jpg
まだなんとなく細かなものをする気持ちになれないので、
気ままに包んで準備していこうかな、なんて思っているところ。

風邪がぶり返している間あまり食べられなかったのだけど、
やっと調子も戻ってきたので久々にパンも焼いてみました。
150414_soymilkbread1.jpg
豆乳パン。
ちょっと発酵不足だったかな?小さめです。
でもふわふわとってもやわらか。
今日のお昼ごぱんに。
150414_soymilkbread2.jpg
もう少しあったかくなったら自家製酵母もまた育てたいな~

皆さんのところにもボチボチお邪魔しますね。
またどうぞよろしくお願いします^^
パン・お菓子 | Comments(14)
2015/04/02.Thu

散策中

引っ越しから4日。
ダンナ様も昨日から新しい職場へ。
今までと違い、通勤時間が長~くなったので、
途中寝過ごしちゃうんじゃないかと気になってます😓
おウチのなかは段ボールはかなり減ったと思うのだけど、
食器棚がまだ届かないので、
キッチンは最低限のものだけ出して使っていたり、
私のものはまだ手付かず😅
それからインターネットもまだ繋がっていなくて、
プロバイダーが変わるので、
ちゃんとできるのか心配です😥

でも、お天気がいいので気分転換に自転車で出掛けてきました。
昨日免許証の住所変更をしたので、
今日は図書館の登録をして本も借りてきました。

図書館周辺の公園は桜が満開で、
お花見の人で賑わっていました。
この辺りは子供が多く、とても賑やかで活気があります。

もう少し足を伸ばして近くにある川辺りへ。
土手には桜並木が続いていました、



こちらは人も少なく、自転車をおいてしばらく歩いてお花見してきました。


去年とは見る場所は違うけれど、
桜は変わらず優しくピンク色に包んでくれます。
暮らし | Comments(18)
 | HOME |