2015/03/27.Fri

移動中

桜の便りがあちこちから届くようになってきました。
いいお天気が続き、春本番のような陽気。
今週初め、ちょっと寒かった日があったせいか、
風邪気味ではあるものの、
昨日無事荷物を出し終え、
今日は飛行機で羽田へ。


富士山がとっても綺麗に見えました。

来週月曜日に新しい住まい、埼玉のとある街に引っ越します。

今日はダンナ様は会社の人と会食、ということで一人ホテルでの~んびり。
編みかけのストール、
結局荷物に詰めちゃったのだけど、
やっぱり持ってくればよかったかな~

新しい生活が落ち着くまでもうしばらくお休みしますね。

お知らせ | Comments(10)
2015/03/14.Sat

キルト日本展in広島

昨日、やっと引っ越しやさんが下見に来られましたが、
まだダンボールも持ってきてくれていないので、
今は不要なものを捨てて整理するくらい。

なのでおとといは母とキルト日本展を観に行ってきました。
このキルト展を観るのは初めて。
初日ということもあって人は多かったけれど、
ゆっくりじっくり見ることができる作品数だったように思います。
トラディショナル部門とコンテンポラリー部門とがあり、
国際コンクールということで、海外の方の作品もたくさんありました。
トラディショナル部門の入賞作品の中に、知っている名前を見つけ、
ネッ友さんかな?とみていると、
たまたまそばにいた方が「これ、北海道のブログ友の作品なんだよ」と話されている声が聞こえ、
やっぱり!とうれしくなりました。
今はブログもやめられているので直にお伝えできないのだけど、
入賞おめでとうございます♪
こうして作品にお会いできてよかったです。

キルトマーケットもドームでは多すぎて覗くこともできなかったSHOPも、
ここでは全部回れる店舗数(笑)
母はジョアンさんでバッグの持ち手とファスナーを買っていました。
私はさすがにこの時期にお買い物は…
とか言いつつ、ミニミニキルトハンガーを買ってしまった^^;

15diary_0312.jpg

最近、夜など暇な時間にやっているもの。
細かなチクチクはもうできないので、
編みかけていたモチーフつなぎのプチマフラーを出してきました。
これ、7年前の引っ越しの時に編んでいたもの。
また途中になっちゃうかも…

イベント | Comments(6)
2015/03/09.Mon

スーちゃんのミステリーキルト 2

スーちゃんのミステリーキルト(ってもう完成図は分かってるからミステリーじゃないけど^^;)
2枚目できました。

今回はブランコと縄跳びしてるスー&ビリー。
mq_sue2_150307.jpg
洋服の襟とか縄跳びの持ち手とかちっちゃ~い
いびつになったところもあるけど大目に見て^^;

これで本当にもうしばらくお針はお休み。
そういえば、こちらに引っ越してきたとき、最初に作ったのもスーちゃんだったような…
今度広げるときには、また気持ちも新たに楽しく進められるかな♪
パッチワーク | Comments(16)
2015/03/06.Fri

紅茶のパウンドフィナンシェを持って…

紅茶のパウンドフィナンシェを焼きました。
150305_teacake1.jpg
大きく見えるけど、
スリムパウンド型を使った小さめサイズ(17.5×5.7×6センチ)。
↓これで大きさがわかるかな?
150305_teacake.jpg
今や貴重になったバターも、これだと少量で済むし、
本当にパクパクっといただけるサイズです。

昨日はこのお菓子とパンを焼いて、
お友達のReimamaさんのところにお邪魔してきました。
先日、スーちゃんのミステリーキルトが完成されたのをブログで拝見して、
引っ越す前にぜひ見せてもらいたいな、と思ったのです。
そんな図々しいお願いにもかかわらず、
快く迎えてくださいました。

スーちゃんのタペはリビングに入ってすぐ目に入る場所に飾ってありました^^
ベース生地もキルティングラインもオリジナルでまとめられ、
見本とは違ったすっきりしたタペストリーでした。
キルトラインの跡が残っていることをとても気にされていましたが、
私にはそんなことは気にならないくらい、
しっかりキルティングが入った清楚なキルトに見えましたよ。
Reimamaさんとは、
以前も他のお友達と一緒にアンのキルトを完成させることができたお仲間でした。
今回のスーちゃんは遅れて始めたので、
細かなアップリケに途中でやめてもいいかな…なんて思ったりしたけど、
こうして完成作品を見せていただくとがんばろ♪と力を分けていただけます。

それから他にもたくさんのキルトを見せていただいて…
PCの画面上でしか見れなかったものを実際に手に取って見せていただけて、
本当に感激。
お土産にミニキルトと完成したばかりの刺繍のスーちゃんまでいただいて…
本当にどうもありがとうございました。
pre_r_150305_2.jpg
戸塚刺繍のスーちゃんは、手持ちの額がちょうどいいサイズでした。
新居で飾らせていただきますね^^

引っ越し業者も日時もまだ決まらず、
落ち着かないのだけど、
今週はダンナ様がずっといないので、2回目のスーちゃんをチクチク。
mysquilt sue_150306
これを完成させたらそろそろ片付け始められるかな?
パン・お菓子 | Comments(8)
 | HOME |