2015/01/27.Tue

東京国際キルトフェスティバル2015 Part2

キルトフェスティバルについてもう少しお付き合いくださいね。

キルトフェスティバルに行くのは今回6回目。
いつもは3時ごろには会場をあとにして、
同時開催されているまざーず・どりー夢のミニチュアキルト展に行くことが多かったのだけど、
今回は最終日16時閉場ということで断念…
その分、休憩を取りながら長い時間をドームで過ごすことにしました。

皆さんから聞いていた通り、
3時過ぎるとキルトマーケットに流れるのか、去年までの私と同様帰宅の途に就くのか、
展示作品も少しはゆったりみられるようになりました。

今年の特別企画展キルトでつづる『大草原の小さな家』より。
ログハウスの周りのトラディショナルなキルトがとっても素敵。
qf2015_ys1.jpg qf2015_ys2.jpg
qf2015_ys3.jpg

オルソンさんのお店。
qf2015_sk1.jpg
壁に飾られたクリブキルトがとっても可愛い♪

画像にはないのだけど、
鷲沢先生のポスターになったメインのキルトも間近で見ると生地が独特で、
草原が生き生きして見えたり、
コーナーの大きな幌馬車も、
キャシーさんのシャワーツリー10連作、
桜のキルトも圧巻でした。

あまりきれいに撮れていませんが、
会場の作品のほんの一部をUPします。

今年のハンドメイキング大賞作品。
qf2015_14.jpg

そのほか心に残った作品の数々。
qf2015_12.jpg qf2015_13.jpg
qf2015_11.jpg qf2015_15.jpg
qf2015_16.jpg qf2015_17.jpg


まだ全部観れていないのは心残りでしたが、
ドームを出たのは5時10分を過ぎていました。
今回も出張中だったダンナ様と帰りは空港で待ち合わせ。
電車の中や空港で見る女の人はみんなキルトフェスティバルに行ったんじゃないかと思ってしまう…
とはダンナ様の弁^^;
最終便は19時30分だったのだけど、
滑走路に落下物があったとかで飛び立ったのは20時を過ぎて…

長いようであっという間に過ぎた一日。
過ぎていく時間は止められないし、目には見えないものだけど、
形に残していく術をほんの少し教えてもらえたような気がします。

とりとめのない長い記事を読んでくださってどうもありがとうございました。


オマケは今回の戦利品。
>>続きを読む
イベント | Comments(25)
2015/01/26.Mon

東京国際キルトフェスティバル2015 Part1

24日土曜日、はるばる行ってきました、東京国際キルトフェスティバル。
東京は遠いけれど、
ここは空港が近いことと、ここ2年の間東京を往復する機会が多かったので、
思うより楽に出掛けることができます。

7:45始発の飛行機は羽田の混雑のために到着が遅れたりしたけれど、
あとは順調に11時前にはドームへ。
土曜日ということもあって、覚悟はしていたけれどすごい人‥
戸惑っている間にメールをいただいてfumikoさんmisakoさんとなんとかお会いできました。
12月のQPキルト展でのお約束が叶い、
また再会できてうれしかったです。
お時間作ってくださってどうもありがとう^^

お二人と別れてからはmiyuさんと2年ぶりのドームでの再会。
混雑しているので、まずスタンドでお昼をいただきながらおしゃべり。
いろんなことを教えていただいて聞いていただいて、時間は・・・あっという間に過ぎちゃいます。
まだまだ混雑した会場の中、それぞれの目的地へ。

まずPSQ。
今回のテーマ、スイーツはどのキルトも明るくて見ていてとっても楽しい♪
私は21番に入れてもらっています。
psq2015_2.jpg
psq2015_1.jpg
いろんなスイーツでいっぱい!
ホールケーキばかりとか、ロールケーキばかりとか、
どれも笑顔いっぱいになるキルト。
お友達のも楽しく探しながら観て回ることができました。

少し混雑が減ったかな?と3時過ぎてから展示作品を観に移動しました。
大賞作品などは他の方のところで目にすることも多いと思うので、
私は額絵キルトの気になったものをいくつかUPしますね。

qf2015_f1.jpg

qf2015_f2.jpg

qf2015_f3.jpg
コレ、1辺5ミリのスクエアをつないでいます!

qf2015_f4.jpg

qf2015_f5.jpg

qf2015_f6.jpg

絵に描いたような作品やミシン刺繍で描かれたものもたくさんあって、
どれもとても素敵だったのだけど、
撮った写真を見ると、私はトラディショナルなもの、
それからハウスが好きだということがよくわかりますね。

それとこんな額絵キルトも。
qf2015_f7.jpg
お子さんの大好きな新幹線や電車を額絵キルトにされたのだそうです。
お子さんが描いたものを基にされたのだったかな?
私も子供たちと車の絵をかいたり、そんな時間を過ごしてきたな~って思い出しました。
こんな風に形に残されて本当に素敵。
何故だか涙が出そうになりました。

もう一枚涙が出そうになったキルト。
コチラは親子で楽しむ絵本きるとのコーナーの一枚。
qf2015_b1.jpg
『さっちゃんのまほうのて』という絵本の世界をキルトにされたものです。
私自身はこの絵本を読んだことはなかったのだけど、
このキルトだけでお話が伝わってきます。
私の思い出の絵本て何だろう…
いわさきちひろさんの挿絵の絵本『幸福な王子』かな・・・

長くなっちゃったのでお買い物編そのほかは次回にしますね。
長々読んでいただいてどうもありがとう^^
>>続きを読む
イベント | Comments(12)
2015/01/19.Mon

スーとビルのミニタペストリー

昨日は都道府県対抗男子駅伝で盛り上がっていました。
引っ越しが多かったおかげで応援するチームがたくさんあります。
いろんなアクシデントがあったり、
本当にドラマよりドラマチックな結果。
すべての選手たちにとって、すべてがこれから先の糧になりますように。

作りかけていたキット、
目標通りに先週中にトップが完成しました。
qp_suebillminitape150116.jpg
懐かしい雰囲気のカントリーなミニタペです。
キルティングも始めました。
今月中に…できるかな?
パッチワーク | Comments(14)
2015/01/14.Wed

小さなピースワークとアップリケ

今まで使っていたスマホの電池が持たなくなってきていたので、
昨日、機種変をしました。
悩んで店員さんに相談もして、結局今回もAndroid。
ただ以前とメーカーが違うのと、
バージョンアップしているため、
使い勝手が違ってまごまごしています。
最終的に写真がきれいに撮れる、ということで選んだ機種なんだけど、
↓・・・どうでしょう^^;

qp_suebilltape150114.jpg
小さなピースの接ぎ合わせと、
小さなアップリケ、
楽しい~♪
キットの中の布以外に少し手持ちの布も足しています。
今週中にトップができるといいいなー

パッチワーク | Comments(14)
2015/01/09.Fri

THE トープ

小さなはぎ合わせをしたくなって、
ずいぶん前のキットを出してきました。

qp_suebilly_150108.jpg

THE トープの懐かしい色。
多分購入したのは10年位前。
図案の中の刺繍で入れる年号は1997となっていました。
ピースワークとアップリケの小さなタペです。
来週再来週、ダンナ様がいない日が多くなりそうなので、
できたら今月中完成を目標に針を進めたいな~


オマケのパン。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(10)
2015/01/08.Thu

ミステリーキルト

昨日はようやく私の今年のお針はじめ。
ちいさなご縁があって、
昨年12月募集のあったHappy Quilt Circlequilt5さんのミステリーキルトに参加することにしました。

お題が出たのは12月中旬だったのだけど、
落ち着いて布選びできなくて、
年が改まっていざ!
…でも、完成図がなく布を選ぶって思った以上に難しい。
普段、ついお気に入りの布をハギレの中から選んでしまうので、
できるだけ使っていない布を使おうと決めました。
とはいえ、やっぱり傾向は変わりません^^;

お題の一部が完成。
mysteryquilt_150107_2.jpg
さて、これらは何になるのかな?
ドキドキしながら完成目指そうと思います♪
パッチワーク | Comments(4)
2015/01/05.Mon

今年もどうぞよろしくお願いします。

すっかり出遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
相変わらずマイペースですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

カレンダーの関係で9連休となった年末年始、
長かったようなあっという間だったような。
大晦日に帰ってきた長男君と次男君夫婦。
元日はおせちとお雑煮を食べてからみんなで実家へ。
次男君たちはお仕事があるので夕方前には帰っていきました。
長男君も2日にはかえってまた2人の生活。
いつもと違うお正月、雪もたくさん降ったお正月。
でも、人が多いと寒くないんだな~って感じたお正月でした。

年末年始は編み物を楽しむことが多かったのですが、
今年は何もせず仕舞…
やっと日常が戻ってきたので、
今日は朝から平日モード。
まずはパンがなかったのでシンプルパンを焼いて。
150105_marupan.jpg

たくさんあった洗濯物もようやく全部片付いて、
今度は自分メンテナンス、ジムにも行ってきました。
手仕事もそろそろ何か始めたくなりました。

今年は遣り掛けのキルト(特に何年も寝かしているベッドカバー…^^;)を完成させたいな。
それからネットの企画にも初めて参加することにしたので、
そちらも頑張りたいと思います。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。
パン・お菓子 | Comments(16)
 | HOME |