2014/11/28.Fri

万華鏡みたいなカラフルモチーフのブランケット

カラフルモチーフ、つながりました。
f_branket141127.jpg
スクエアにしたので全部で68枚のモチーフがつながっています。
暖かくて気持ちのいいブランケットです。
元気な色に励まされながら、楽しく編むことができました。
何より、毎月コツコツ編みためていたから負担にならずにできたのだと思います。
これがフェリシモコレクションの本来のいいところですね。
今まではついため込んでいたので、意味がなかったかも^^;

まだたくさん毛糸が余っているので、
何かまた編みたいな~という気持ちになっているのだけど…

昨日はいいお天気の中、
以前通っていたパッチワーク教室、HOUSE OF BESSさんの作品展に行ってきました。
タペストリーが主で、デスプレイはクリスマスっぽく。
大好きがいっぱいの会場でした。
作品ははトラディショナルなキルトで、きれいな色、明るい色のものが多かった印象です。
会場で先生とお話しされている方の声が耳に入って、聞くとはなしに聞いていると、
この頃は作られる方も見えにくいからと、
濃い色のキルトはあまり作られないのよ~とのこと。
明るい色のキルトが多くなったのはそういう理由もあるのかな?
入り口に掛かっていた茶系のキルトはアップリケも刺繍もとても繊細で素敵なキルトだったのだけど、
それも10年くらい前のものだということでした。
私が習っていた時、作品展にも1度だけ出品させていただいたのはもう14~5年も前のこと。
その時のタペストリーはコチラ…
tape_pearbascket.jpg
一昔前の色合いでしょうか^^;
これを見るとキルティングもアップリケもとても頑張ったことを思い出します。
大変ではなく、楽しかったことも。
今も一番好きな作品です。
あのころ一緒に習っていた方たち、今は何人くらい続けていらっしゃるのかしら…
編み物 | Comments(16)
2014/11/20.Thu

カラフルモチーフ編み

あれもしたい、これもしたい、と思っているのに、
1週間が飛ぶように過ぎていきます。
日の入りが早くなっていくから余計に一日が短く感じられ…
そろそろ大掃除、というか、きちんと片づけをしていかなくちゃ。

寒くなってきたので1年前からちょこちょこ編みためていたものを出してきました。
f_motif141119.jpg
フェリシモのコレクション。
万華鏡みたいなかぎ針モチーフ。
60枚近く編めたのでモチーフ同士をつなぎ始めています。
元気の出るきれいなビタミンカラーで
苦手なモチーフつなぎもここまで順調に進んでいます。
膝をしっかり温められる大きさにしたいなって思っています^^
編み物 | Comments(22)
2014/11/11.Tue

ヨーヨーキルトのフレーム

先日のヨーヨー。
大中小100個程度作ってバスケットとジョーロのオーナメントとつないで
お花畑みたいなかわいいフレームができました。
yoyoframe_141111_1.png
   加藤礼子のハートフルキルト 参考

巻きかがって繋いだヨーヨー、
間の空いているところには刺繍糸を渡しています。
渡した糸にブランケットステッチをからげる…とこんな感じ。
yoyoframe_141111_2.jpg
これであっているのかな?

ほんわかした淡い印象に仕上げたつもりだけど、
茶色のフレームのせいかもう少し濃い印象に仕上がりました。
季節外れだけど、ずっと作ってみたかったので嬉しくて早速飾っています。
でも、ダンナ様には『埃がたまりそう…』とちょっと不評。
ちゃんと掃除しなさいってこと~?!
パッチワーク | Comments(14)
2014/11/04.Tue

○○の秋

11月になりました。
こちらでも最低気温が5℃とか、冷え込む朝も。
そして今年もあと2か月だなんて…
秋はあっという間に駆け足ですぎていっちゃいそうです。

とか言いながら、先週は母と広島県立美術館
ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワール、ピカソまで を観に行ってきました。
印象派の作品は一番好きな時代の一つ。
印象派といっても一括りではなく、
年代を追ってだんだん移り変わっていく様子が作品を追うと伝わってきます。
有名すぎるモネの『睡蓮』も、
音声ガイドを聞きながら見ると新しい発見があったり、
この時代からピカソに続いていく過程とかも面白く見ることができました。
14diary_1027_20141104175217e0d.jpg

芸術の秋だけじゃなく、やっぱり食欲の秋。
母からもらったたくさんの栗、
今年は栗ごはんに渋皮煮、それからマロンクリームも作ってみました。
そのクリームを巻き込んでパンを焼きました。
141025_maronroll.jpg
形がまちまちですが^^;
141025_maronroll_2.jpg
美味しくできてうれしい
それから久し振りに自家製酵母も起こしてクルミのミニ食パンを。
koubo_141101_1_walnut.jpg
寒くなってからの酵母のパンなので、今回発酵にかかった時間は9時間程度。
でも懐かしい生地の肌触りとか、もっちりしっとりした焼き上がりとか、
やっぱり美味しい~
koubo_141101_2_malnut.jpgkoubo_141101_3_malnut.jpg
これもただの自己満足ですけど^^;
ダンナ様にはさっぱり伝わっていないようでした^^;

そして手仕事は、遣り掛けをほったらかしで思い付きで新しいことを始めています。
yoyo_141104.jpg
ミニバスケットのモチーフとヨーヨーキルト。
キルティング熱がすっかり冷めてしまって、
ついつい簡単な小物づくりに寄り道。
もう少しヨーヨーを増やして、フレームに入れる予定です。

パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |