2014/10/30.Thu

ナチュデコ体験

昨日は久々のトールペイント♪
初めてナチュデコの体験をお願いして教えていただきました。

ナチュデコっていうのは…
岸本照美先生の考え出されたトールペイントの技法のひとつ。
コラージュクロスを使ってコラージュやデコをトールペイントで楽しむものです。
(こんな説明で大丈夫かな?)
仙台にいるときに手芸屋さんにコラージュクロスがあったので、
自分でもできるかな?と購入したまま早数年…
コチラに来て、講師のお友達にお会いできたので無理にお願いして体験教室をしていただいたのです。

本当に久しぶりのトールペイントで、
ただのベタ塗りさえなんとなくこんなだったかな?と戸惑いながら始めました。
トレースがない分楽かな、と思ったけど、
筆を入れればどこまでも手を加えられるという発見も。
2時間で完成したのはコチラ^^

natudeco_141029.jpg

マトちゃん部分はコラージュクロスです。
それにシャドウなどを色付けして貼り付けています。
相変わらず絵の具のブレンディングが甘く、
きれいなぼかしが出ていません
でもマトちゃんのかわいさでなんとかみられる?^^;

natudeco_141029_2.jpg
これはバスケットのふた部分。
なに入れようかな~^^♪

通常のカリキュラムコースで習っていらっしゃる方の教室にお邪魔しての体験教室、
先生や生徒さんの作品も見せていただいて、
久し振りの楽しい時間でした。
本当にどうもありがとうございました^^
これを機会にまた何か描いてみようかな。
(と、今朝は材料を探していたはずなのに、
思わずセーター出したり他のことで終わっちゃってました^^;)
トールペイント | Comments(6)
2014/10/28.Tue

Collectionfrom de Ciseaux 完成

ハサミののモチーフ、
全部で6挺できました。
st_141028_2.jpg

これにこーんなチャームが付きます。
st_141028_3.jpg

夕方の室内で色味がきれいじゃないですが…できました♪
st_141028_4.jpg

実は周囲の部分、数え間違えてレシピ通りにはできていません。
あまりにも大きな間違いで、ほどく気力もなくして…
結局少し中の配置を少し変えてなんとか完成にこぎつけたものです…
ちゃんとごまかせているかしら^^;

オマケ♪
st_141028_0.jpg
私のそばにある小さなサイズのハサミたちです。
クロスステッチ | Comments(8)
2014/10/24.Fri

Collectionfrom de Ciseaux 1

お裁縫道具のモチーフはかわいくてつい欲しくなってしまいます。

今年のドームで購入したクロスステッチのチャート。
早く刺したいなーと思いながらアレコレやってるうちに、
なかなか手をつけられず、
ようやく今ごろ始めています。

ぐるりと周りの枠を刺し終えて、
やっとハサミのモチーフに。
これからまだまだ出てきますよ。
クロスステッチ | Comments(6)
2014/10/17.Fri

ハウスのフレーム~ティータイムの額

またキルティング、足踏み中^^;
それなら、と、気分を変えてまたまた別のものへ手を出しちゃいました。
先日の針仕事展でGETしたハウス型のフレーム、
なかに入れるキットも一緒にそのSHOPで購入したので、
そちらを作りました。
k_houseframe_2.jpg
またまたうさぎちゃん登場。
コアラさんとのティータイムです。
お玉やフライ返し、お皿のクッキーも細か~い
だけどあまり大きくないので挫折する前に完成~^^;

フレームに入れて。
k_houseframe_1.jpg
ハウス型のフレーム、
(別のSHOPだったけど)何年か前のキルトフェスティバルで見て、
ずっと欲しいな~と思っていたので
ちょっと小さめサイズだけど満足です♪

 フレーム内径 16×21センチ
 キルトルームくうにん キット使用

今週はダンナ様が出張でずっとなかったので、
ジムやフィットネスなどで出掛けない日は
ダイニングのテーブルに思い切り広げてちくちくしてました。

そんな一週間の中の一日。
お友達とお出かけして、
久しぶりにオシャレなランチをいただきました♪
宮島口にあるcafe fudokiさんでガレットランチ。
14diary_1016.jpg
2人別々のガレットを注文したのだけど、
お店の方が半分ずつお皿に乗せてくださるというのでお願いして、
2つのお味を楽しめて得した気分♪
とってもおなか一杯になりました。
この後、雑貨屋さんにもいろいろ連れて行ってもらって、
近くにも知らない素敵なお店がいろいろあるんだなぁって嬉しい発見。
最後にお家にお邪魔して、たくさんの素敵なトールの作品を見せていただいて、
ひさしぶりに筆を持つお約束もして帰ってきました。
楽しみです^^
パッチワーク | Comments(14)
2014/10/13.Mon

ソーイングケースとプチサイクリング

台風が近づいてきています。
こちらではこれから暴風域に入るようで、交通機関にも影響が。
明日の朝一便で東京に行く予定だったダンナ様は、
今日の便が来なかったら明日は欠航になるので、
一日早く今日行きました。
どこも被害が出ないといいのだけれど…

以前ネットのお友達がとってもきれいに作られていて、
いつか作ってみたいな~と思っていたソーイングケースを作ってみました。
本当に小さなソーイングケース…サイズは8×6.5センチです。
st_sewingcase141012_1.jpg
 すてきにハンドメイド 2011年12月号より

表紙にうさぎちゃんをステッチ。
サンボンネットガールからの繋がりで、アウトラインステッチ。
…まぁまぁの出来、でしょうか^^;
あとはカルトナージュと言っていいのかしら…工作しました。
中は針刺しのフエルトとポケット。
st_sewingcase141012_3.jpg
st_sewingcase141012_2.jpg
きっちりきれいに作るのって苦手だから敬遠していたけど、
すぐできる小さなサイズだったから楽しみながらできました♪

昨日は…
>>続きを読む
NEEDLE WORK | Comments(14)
2014/10/11.Sat

エンブロイダリーキルトTOP完成と小さ目ポーチ

気づいたらもう1週間以上経っちゃいました。
久しぶりにOLのころの同期で集まっておしゃべりしたり、
皆既月食の赤い月を眺めていたり、
あっという間に過ぎた1週間。
手を動かすのもエンジンかかるのがいつも夜になってからで…
キルティングやったり、刺繍やったり、
あちこち寄り道しつつ相変わらずの手作りの時間を過ごしています。

さて、そんな感じでやっとサンボンネットガールのエンブロイダリー、
トップができました。
md_sue141010_1.jpg
真ん中のサンボンネットガールのヘキサゴンの周りにヘリンボーンst.。
四隅のハートのオーナメントもかわいいです。
md_sue141010_2.jpg
md_sue141010_3.jpg
md_sue141010_4.jpg
md_sue141010_5.jpg
ハートにはあとで少しビーズの飾りも付きます。
刺繍には苦労したけど、
頑張った甲斐あって素敵なタペストリーになりそうです♪
大きなキルティングものと並行してできるかな?

気分転換にミシンもちょこっと。
久しぶりにワイヤー口金のポーチとがま口ポーチ。
pouch_141010_1.jpg

ポーチのワイヤーは10センチの小さいサイズ。
今回は以前作ったポーチとは違う作り方で、
ワイヤーを通す部分はファスナーと一緒に本体にあとでつけています。
こちらのほうが手間はかかるけど、ファスナーのところはきれいにできました。
おそろいの布でがま口も。
これはどちらも母へのプレゼントになりました。
pouch_141010_3.jpg
母は私の作ったポーチではなく、
ポーチにつけたお友達にもらったかわいいこけしのチャームのほうにいたく感動していました^^;
パッチワーク | Comments(6)
2014/10/02.Thu

サンボンネットガールのエンブロイダリーキルトと2つの展示会

エンブロイダリーキルト、
アウトラインステッチと図案の写りにくさにてこずりながら、
なんとか真ん中の刺繍部分ができました。
md_sue141002.jpg
ちょっとお姉さんのサンボンネットガールの日常を刺しています。
土台の布が濃い目の色なので、
図案がなかなか写らなくて困っちゃいました。
みんなどんな工夫をされているのかしら。

あとはこのパターンを土台布にアップリケし、
もう少し刺繍とアップリケが加わります。
トップの完成が見えてきたので頑張ろう♪

やる気が続くパワーの元がまた一つ。
今日まで広島で『私の針仕事展』が開催されています。
先日Reimamaさんに招待券を分けていただいていたので、
おととい、行ってきました^^
『キルト暦』というテーマがあって、キルトで1年を綴っていきます。
四季がある国だからこそ表現できる世界かもしれないですね。
キルトと合わせたお針箱も可愛くて、
中のお裁縫道具にも興味津々。
私が一番印象に残ったのは、
2月の有木律子さんの「アニバーサリー」というキルト。
思い出のチェック生地を使って、
ピースワーク、アップリケ、モラ、
それからいろんな技法の刺繍も加えてあってきれいな色の明るいキルトでした。

今回のキルトマーケットでのお買い物は、
↑の上に載っているハウスの形のピンクッション。
キルトギャラリー瑞さんのところで、
メトラーの糸をまとめ買い(こちらにはおいてあるお店がない…)しようとレジ待ちをしているとき、
目の前にあってかわいいとつい…^^;
それから、別のSHOPでもハウス型のフレームを買っちゃいました。
中に入れるものを作って、お披露目できるようにしなくちゃ^^
14diary_140930.jpg

それからもう一つの展示会、
『ぐりとぐら展』を観にひろしま美術館へ。
全7作の原画が作品順に展示されていて、
ムーミン展の時も思ったけど、
いろんな推敲を重ねて描かれているんだなぁって改めて重みを感じました。
まだ絵本になっていないお話もあったり、
ぐりとぐらの12か月があったり、
とっても楽しい展示会でした。

パッチワーク | Comments(12)
 | HOME |