2014/08/27.Wed

キルティング中

先週は広島では豪雨による思わぬ災害があって、
今もまだ行方不明の方々の捜索が続いています。
友達も被害のあった町に住んでいるのでとても心配しています。
避難所にも被害にあわれた方の名簿にも名前がないので、
きっとご実家かどこかに無事にいてくれると信じています。
海ならぬ山津波とも呼ばれる災害。
3年半前の震災とも重なり、
実家も同じような地形の場所にあるのでとても人ごととは思えません。
どうぞ一日も早く平穏な日が戻ってきますように。

私は今、ゆっくりキルティング中です。
qp_lt_140827_1.jpg
真ん中とその周り1周がやっと終わったところです。
針山に刺してあるキルティング針全部に糸を通し、
毎日最低でもその糸分のキルティングをするように、と思っています。
qp_lt_140827_3.jpg
今使っているキルティング針は4本^^;
もっとたくさん出すべきかしら。。。

先週末にはこちらでキルト浪漫さんのパッチワーク展がありました。
コンテンポラリー作品が主の石浪崇子さんのコンテスト受賞作品や
フエルト作家の娘さん(克美さん)や生徒さんたちの作品、
所蔵されているカオハガンキルトの展示もありました。
いろんな素材を使った作品や、
どうやって作るのか不思議な作品も。
海外のキルターさんのミシン画もあったり、
ミシンの奥深さも感じたキルト展でした。
qp_lt_140827_2.jpg
本当はミシンのワークショップにも参加したかったのだけど、
時間が悪かったのかだれもいらっしゃらず、
ちょっと心残りで会場を後にしました…
それでも、ちょっと沈んだ気持ちを元気にしてくれたたくさんのキルト。
この時期に観ることができて本当によかったです。
パッチワーク | Comments(12)
2014/08/19.Tue

バスケットとお花のカントリーキルト TOP完成

8月も半ばを過ぎ、そろそろ行く夏が名残惜しいころ…
のはずですが、今年の夏は雨が多くてジメジメジメジメ。
一方では猛暑の日が続いているところもあったり、
日本中あちこちで大雨による被害が出ていたり、
本当に自然の前では人の力の無力さを思い知らされます。。。
此方でもボランティアさんの姿を見かけることもあり、
何かした方がいいのでは、と思いながら、
あっという間に一日が過ぎていく日々を送っているのが現実です。
なんとなくネットからも離れてしまっていたのだけど、
そろりそろり、また皆さんのところにもお邪魔していこうと思います。

またまた前回の記事からずいぶん経ってしまいましたが、
キットのタペはTOPがつながっています。
qp_lt_country140815_1.jpg
QuiltPartyのLet’sTry、バスケットとお花のカントリーキルトです。
やさしいさわやかな色合いです。

qp_lt_country140815_2.jpg qp_lt_country140815_3.jpg

パターンの一つ一つが大きめなので、
あっという間につながりました。
あまり細かすぎると私には無理~と思っちゃうのに、
大きければ大きかったでなんとなく物足りなく感じてしまうなんて…わがままですね。

さっさとキルティング、と思ったのだけど、
TOPのままのLet’sTryがいくつもあるので^^;
まずはこちらを優先。
qp_lt_strawberry140819.jpg
震災後に一部が義援金として寄付されると知って購入した『ストロベリーガーデン』。
あの時の思いを忘れないように、ちゃんと形に残してあげましょう。
パッチワーク | Comments(16)
2014/08/07.Thu

もう立秋

またまたご無沙汰してしまいました…
気が付けばもう立秋。
暦の上では秋なのですって
早すぎです。

暑さにだらけてっぼぉっとして過ごしてしまう時間も多いのだけど、
最近は、しつけをかけておいたもののキルティリングと、
QPでカタログが止まっちゃう前にとポチってしまったキットを作り始めています。
qp_lt_140807.jpg
本当は作りたいものはいろいろあるのだけど、
あんなに手持ちの布があるのに思うような布選びができない…
それで、何も考えずにできそうな気がして、
在庫になる前にキットを完成させちゃおうと思ったのです。
お針のお供はReimamaさんにいただいた小田さんのCD
涼やかなお声に癒されながらのちくちくタイム。
今のお気に入りは『この街』という歌。
Reimamaさんどうもありがとう^^

ところで、ここ半月の出来事…
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(16)
 | HOME |