2014/07/23.Wed

PSQ~Sweets

梅雨明けし、子供たちも夏休みに入ってすっかり夏
寝苦しい夜が続き、なんだか力が湧いてきません(><)
夏生まれの人のほうが暑さに強いって聞いたことがあるのだけど、そうなのかな?
冬生まれの私は夏より冬のほうがいいな…
頑張ってジムにも週2回行っているのだけど、
体重は減るどころか高止まり

そんな中、やっとパートナーシップキルトのパターンができました。
今回のテーマはスイーツ。
スイーツと言って思い浮かぶものはいっぱい。
ケーキにキャンディ、アイスにドーナツ、おまんじゅう。
プリンやパフェもいいな♪
そしてやっと完成したのはこちらです。

psq_140723.jpg
お菓子のお家。
壁やウエハースで、
屋根に載っているのはマカロン、
窓はビスケットでドアはチョコレート、のつもり(笑)

なかなかアイデアがまとまらなくて最初はこんなのを作っていました。
psq_140718.jpg
キャンディ持ってる仲良しのスーちゃんとビリー君。
だけどどうしても布合わせが納得できなくてこちらはボツ。。。

本当はもっとシンプルなほうが一枚のタペの中ではわかりやすいと思うのだけど、
一応ダンナ様にもこれがお菓子のお家だとわかってもらえたので、これで行っちゃおうかな^^:

それから前からボチボチ作っていたお花のパターン、
こんな感じになりました。
flower_140717.jpg
全部つないではじめて気づいたけど、
葉っぱのアップリケを忘れちゃってる…
お花の色に比べて茎の色も濃すぎちゃったし…、
キルティングしたらもう少し見好くなるかな?
パッチワーク | Comments(22)
2014/07/14.Mon

花のキルト

一日1~2枚のペースでちょっとずつお花が増えています。
flower_140714_1.jpg
10センチ角なのにどれだけ時間がかかってるんでしょ。
次が待っているので早く仕上げたいのだけど…

花のキルトと言えば、
先週8日から13日まで広島三越で『花のキルト100選』というキルト展が開催されていました。
母と一緒に行く予定だったのだけど、
雨や台風の予報だったので母はパス、
初日に一人で行ってきました。

開店と同時に入ったので、
取材のテレビとか来ていて、映らないようひやひやしながら観て、
カメラがなくなってからもう一度ゆっくり観て回りました^^;
きれいな色のキルトが多く、
会場はとっても華やか。
25周年や30周年の結婚記念日のキルトがあって、
つい先日25周年の記念のキルトができたばかりの私には眩しくて…
もう今から始めないと次の区切りの記念日キルトには間に合わないなぁなんて思ったりして。

花のアトリエとしてお部屋を模して展示しているコーナーには、
タペストリーからフレーム、マット、バッグや小物類がディスプレイしてあって、
小物ならできるかも…と記憶にとどめて見てきた…つもり^^;

キルトショップは普段見ないお店が多かったような…
その中でとっても欲しいバッグのキットがあったのだけど迷って結局諦めました(偉い?)
連れた帰ったのはこの3枚の布たち。
qs_140708.jpg
左の2枚はPSQで使えたらいいな~と思って買ったものです。
コチラも忘れないうちに取り掛からなくては。

パッチワーク | Comments(14)
2014/07/07.Mon

アップリケ

今日は七夕。
だけど外は大雨。警報まで出ています。
沖縄方面には台風も近づいてきていて、
九州にさらに被害が広がらなければいいのだけれど…

今年のパートナーシップキルトはsweetsです。
ギリギリに慌てて作るのはいやだから、
そろそろ作り始めなくちゃ。
アップリケで作っているのだけど、
なかなか思ったようにできなくて作り直し。
だけどふと思い付いて別のものを始めちゃった。


あれ?どこかで見た?
何年か前のPSQだったりするかも?
アップリケの練習にもなっています。


パッチワーク | Comments(12)
2014/07/01.Tue

White Quilt of Anniversary

White Quilt、完成しました。
公言通り?6月中に間に合いました。
whitequilt_140630.jpg
しつけ糸をとりながら、刺し忘れはないか確認。
そして、時間がたってるけど、ちゃんとこの茶色のラインは消えるのかドキドキ。

以前お友達のところで見せていただいたとおり、
水につけると、水が茶色に変わってきて徐々に消えているのがわかります。
一晩乾かしてできました。
whitequilt_2.jpg

写真に撮るのって難しいですね^^;
わかりづらいけど、きれいにキルティングが浮かび上がっています。
whitequilt_3.jpg
whitequilt_4.jpg

whitequilt_1.jpg

このキルト、結婚25周年の記念日に始めたキルトです。
せめて1年以内に完成させればよかったのだけど、
いつもそばにありながらなかなか進まなくて今頃(27年半^^;)…
それ以外にも思い入れのあるものだったので、
今、この時期にできたことも何かの縁かもしれないな、なんて思ったりしています。

このキルトを作るきっかけになったお友達に感謝の気持ちを込めて…

Anniversaryと言えば…
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
 | HOME |