2014/06/28.Sat

目標は今月末まで…

またまたご無沙汰でした。

今月から始めたジムへも今のところ頑張って通っています。
でも、いまだにあちこち筋肉痛(^^;
体重も減るどころか何故か増加傾向…
ひと月経った頃には成果が表れることを期待して、頑張ります

チクチクはずっと途中で止まっていたホワイトキルトを仕上げようと頑張っていました。
本当は完成してからupしようと思っていたのだけど、
目標の6月中の完成が危うい感じなので、
おしりを叩くためにもご報告。
あと、この一角だけになっています。

あと2日でパイピングまで仕上がるかな…?
パッチワーク | Comments(8)
2014/06/11.Wed

アルファベットサンプラー~お裁縫の時間

『のどかなカントリーサイドの風景をつづる アルファベットサンプラー』、
最後の作品ができました。
フェリシモのこのコレクションをはじめる決め手になったのがこのデザイン。
『お裁縫の時間』
f_sampler_140610_2.jpg
色もモチーフも大好きなものばかりで、
大好きだからこそ最後までとっておいたものでした。
ちょっと置きすぎですが^^;

これはいつか自分の手づくり部屋ができたら、
そこに飾りたいな~なんて思ったりしてます^^
今は物置になっている部屋に飾りましょうか…^^;
f_sampler_140610_1.jpg
クロスステッチ | Comments(12)
2014/06/05.Thu

夏色がま口バッグ

梅雨入りしてここのところ雨が降ったりやんだり。
時にはどしゃ降りになったりして、ふと数年前のことを思い出しました。
ものすごい雨で実家のあたりは冠水して、
水に浸かった家の人たちはボートで避難したとか。
実家は山のふもとで少し高さがあるので避難こそしなかったけれど、
炊き出しのおにぎりとか配られたそうです。
今後もうそんなことがありませんように…

そんな雨の中、母のところへ行ってきました。
バッグを作っていたのだけど、
ミシンの調子がなんだか悪くて、
しかもちょっと厚地になる部分があるので、
母の使っている工業用のミシンを使わせてもらいに…
さすが工業用は違う!
持ち手の重なりも何のその、あっという間にできました~
大きながま口バッグです♪

お天気が悪いので色が暗いですが…
全面にミシン刺繍の水玉模様が入った生地で作っています。
持ち手は中央にどっと柄の布が縫い付けてある織りテープを使用。
見た目も本当にがま口がそのまま大きくなった形。
中は…

同じく水玉柄(笑)
全然違う柄のほうがよかったかも(^^ゞ
実際はもう少し明るめの水色の綿麻生地です。
内ポケットの付け方も工夫されていてお勉強になりました。

がま口の口金の大きな玉がとってもかわいいでしょ♪
やっぱり口金は大きめのほうが作りやすいな~って思いました。

 出来上がりサイズ 約36×27×13センチ
 『手作りしたいがま口バッグ』参考
ソーイング | Comments(10)
2014/06/03.Tue

DIAMOND IN THE SQUARE のクッション &展示会

すっかりご無沙汰してしまいました…
もう6月です。
コチラは早梅雨入り。
花の季節も菖蒲や紫陽花に変わりつつあります。

5月後半は新たにジムも始めようかな、と思い、
市の総合体育館で講習を受けたりトレーニングメニューを組んでもらったり、
今までになく動いています。
午前中は結構参加者の年齢層が高いけれど、
週2ペースで通っていけたらいいなぁと思っているところです。

と更新をさぼっていた言い訳はこのくらいにして^^;
やっと作りかけていたクッションが完成しました。
custion 140602
 出来上がりサイズ約42×42センチ クッションサイズ35×35センチ
 デザイン 斎藤謠子『1ワンパッチ2ツーパッチ3スリーパッチのパッチワークキルト』参考


シンプルな2パッチだけど、いろんなキルティングラインで
しっかり入れてあるのでかっちりした仕上がりです。

今回、久々にずいぶん前の斎藤先生の本を出してきて作ってみました。
20年近く前の本だけど、
今見てもまだまだ作りたいものがあるので、
しばらくこんな基本のキルトを作っていこうかなって思ったりしています。

ところで先週末は…

>>続きを読む
パッチワーク | Comments(18)
 | HOME |