2014/05/19.Mon

シンプルピースワーク

クロスステッチが一つできたのでまたパッチに戻っています。
キルティング待ちのフープを横目に、
またはぎれ消費にいそしんでいます^^;

今度は今リビングに飾っているキルトに合わせたクッションカバーを。
custion_140518.jpg
こんな感じのシンプルな四角つなぎ。
はぎれだけあってタペストリーとの雰囲気もぴったり。
もう少し手を加えてからキルティングです。
パッチワーク | Comments(10)
2014/05/16.Fri

アルファベットサンプラー~窓辺のオールドローズ

f_alphabet_140516.jpg
『のどかなカントリーサイドの風景を綴る アルファベットサンプラー
 ~窓辺のオールドローズ』 完成です。
とってもロマンチックなきれいな薔薇のデザインです。

最初このキットが届いた時(何年か前のフェリシモのキットです)、
こんな細かいの刺せるかな~なんて思ったんだけど、
少しは成長できているのか、
楽しく刺し進めることができました^^
バラの季節に完成できてよかったです

このシリーズもあとひとつ。
来月、楽しみに刺そうと思います♪
クロスステッチ | Comments(12)
2014/05/09.Fri

次の新しいこと

今度は今の季節にピッタリのステッチを始めています。
f_alphabet_140509.jpg
まだアルファベットのところだけど、
これから優しい色合いのオールドローズが出てくるのです^^
このデザイン、以前仙台のキルトカフェで同じものを刺していらっしゃる方がいて、
その方は刺繍布をリネンに変えて刺していらっしゃました。
土台布が変わると雰囲気も変わって、ますます素敵でした。
でも、私は手持ちのリネンが足りないのでキットのままで頑張ります。

コチラはちょっと前に焼いたパン♪
140426_cubebread.jpg
スリム食パン型とキューブ型ミニ食パン型を使って
ココアとプレーン2色の食パンを焼きました。
最近はこの2つの型にちょうどいい分量をあれこれ試作中。
このパンもちょっと足りない感じですが、
お味はまぁまぁで、私の中では合格点(甘いなぁ~^^;)。

そしてもう一つの新しいこと…
>>続きを読む
クロスステッチ | Comments(10)
2014/05/08.Thu

マチにログキャビンのバッグとGW

GWがやっと終わりました。
今年は長いお休みが取りにくく、
前半後半分けて短めのお出掛けを楽しむ傾向だったとか?
我が家は子供たちは仕事だったり、大学の先生や友達に会いに行ったりとか、
帰ってはきませんでした。
ダンナ様は5月1~2日お休みを取ったので、
なんだか長ーい連休だった気がします…

連休中、ちょこちょこ進めていたバッグ作り、
連休明けに持ち手を買いに行ってやっと完成しました。
マチにログキャビンのバッグです。
sa_bag140507_4.png
 出来上がりサイズ 30×23×10センチ

本体に接着芯を貼っているのでしっかりしています。
そして、縫い目の際にコードを縫い付けているのでカッチリ。
縫うときにパイピングコードを一緒に挟んでつけたことはあるけど、
あとからつけるのは初めてで、ちょっと戸惑いました。
3ミリのコードで作るパイピングコードの作り方、
こんなのでいいのかな?とクイックターンを使って作ってみたけど、
本当はどうなんでしょう?

sa_bag140507_2.jpg
マチにログキャビン。
はぎれで作ったから仕方ないけど、
ちょっと白っぽ過ぎたかな…

sk_bag140507_1.jpg
参考にしたのはこうの早苗さんの新刊、「こうの早苗のよくわかるパッチワークレッスン かわいい毎日のキルト」。
ログキャビンが思ったより縫い縮んでいたり、
きっちり1センチ幅になっていなかったりして^^;
本より枚数を増やしたのでやや大きめのサイズになりました。
持ち手も見つからなかったので本より長めの40センチ。
でもやっぱり短めのほうがかわいいかな。

GWは…

(追記、長いです…)
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(4)
 | HOME |