2014/03/31.Mon

ヨーヨーの春色キルトTOP

卒業進学就職転勤など、忙しい今の季節。
我が家も子供たちは新しい場所に引っ越しを終え、
明日からの社会人生活にドキドキしているころかな。
親はいつまでも心配してしまうけど、
他の人から見たらもう立派に自立した大人に見えるんでしょうね~
私は旅立ちの手伝いをすることもなく、
なんとなくの毎日を過ごしています。

ダンナ様が出張でいなかったり、
時間だけはたっぷりあったのに、
そんな時に限って時間を無駄遣いしてしまうのはなぜでしょう…
そんな中、ヨーヨーキルトのミニタペ、やっとTOPがつながりました。
yoyotape_140331_1.jpg
刺繍やアップリケのボーダーをヨーヨーの間に挟んで、
淡~い感じにしたかったのだけど、
ちょっとヨーヨーの色と比べると淡すぎ…
yoyotape_140331_2.jpg

yoyotape_140331_3.jpg
キルティングをして40センチ角のフレームに入れる予定です。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2014/03/20.Thu

春色キルトに

増殖したヨーヨーキルト、
それだけで繋ぐのもかわいいんだけど、
ちょっと変えようかな、と思っています。

こんなかんじの…

春らしいものを加えてみようかな、なんて。

行き当たりばったりでまだ先は見えていないのだけど、
もう少し手をかけてみようと思います。
パッチワーク | Comments(10)
2014/03/14.Fri

記念日

3月に入り、いろいろ節目を迎える季節です。
先週は次男君が24歳のの誕生日を迎え、
翌日には無事大学を卒業しました。

そして昨日6年間住んでいた学生寮を出て、
今頃は社会人として過ごす香川県に向かっているはずです。
これからの人生を共に過ごすお嫁ちゃんと一緒に。

おととしはじめて彼女として紹介されたあと、
私たち親は離れていることもあってほとんど手出し口出しすることなく、
次男君と彼女ちゃん2人でいろいろな手順をちゃんと踏んで話が進み、
去年12月には結納を済ませました。
年明けは2人ともそれぞれの資格試験があったりしたので
お式はまだ先になるのですが、
今日転入届を出すと同時に入籍をすることになっています。

何か記念になるものを、と思って
結納の後から刺しはじめたWEDDING SAMPLER。

st_w140314_1.jpg

2人のイニシャルと入籍記念日を入れました。

st_w140314_2.jpg

お引越しも、2人でできると手伝いも行かないので、
いつ届けることができるかわからないのだけど、
額に入れたら思ったより大きくなっちゃって、
邪魔になるかも~と、
渡すかどうか悩んでいるところです…

st_w140314_3.jpg

何もかも初めてのことで、
これから大変なこともあると思うけれど、
どうか2人で仲良く元気に新しい生活を歩んでいってほしいと思っています。



 クロスステッチのサンプラー刺しゅう(日本ヴォーグ社)参考
  水色リネン 28ct使用
クロスステッチ | Comments(20)
2014/03/05.Wed

ヨーヨーキルト

行ったり来たりしながらも、
季節は春に向かっていることを感じられる陽の光。
おうちの中も少しずつ冬仕様から春仕様へ変えたい気分です。

リビングに飾っているのは季節を問わないキルトのフレームだけど、
ちょっぴり春っぽいものにしたくてヨーヨーキルトを作っています。
140304_yoyo1
これもはぎれ整理の一環。
もう少し白っぽい色を増やせば春っぽくなるかな。

ちょうど昨日発売になったキルトジャパンの表紙が
ヨーヨーのスクラップキルトみたいなので、
本屋さんで見てこようかなって思っています♪
パッチワーク | Comments(14)
 | HOME |