2013/10/22.Tue

ステッチ「おくりもの」

クリスマスのステッチを…と思って本を見ていたけど、
それより前に11月分のペレッテさんが待っていました^^;
今月は「おくりもの」。

f_stitch_november1.jpg

自然の恵み、秋からの贈り物、っていうことかな?
女の子はこのキノコをだれに届けるんでしょう。
白地なので目立たないけど、
白糸でお花も刺してあるのです。
今月分は先月よりリース部分に小さな葉っぱが少なかったので、
2日で刺し終えるという私にしては最短記録での完成。
暇なんだね~というダンナ様の言葉は聞かないふりをして…^^;
f_stitch_november2.jpg

クロスステッチ | Comments(8)
2013/10/17.Thu

キルト展と本屋さん

今日はとてもいいお天気になりました。
厚手の七分袖のジャケットを羽織って出かけたのだけど、
それでも肌寒かったです。
周りを見るとみんな秋というより冬仕様…^^;
暑い夏が長かった分、
秋が短くなるのかな?

今日のお出掛けは、キルト展があるという広島市西区民文化センターへ。
詳しくは知らなかったのだけど、行ってみてビックリ。
以前広島にいたときに教えていただいていた先生の教室の作品展でした。
以前はキルトSHOPで教えていらして、
私はその時に習っていたのだけど、
何年か前に自宅教室だけにする、とお聞きしたことがありました。
会場は懐かしい先生のカラーがいっぱい。
残念ながら先生はいらっしゃらなかったのだけど、
ゆっくり見てまわりました。
あ~、私もキルティングの続き仕上げよう!

刺激をいただいたので、目的はなかったのだけど手芸屋さんへ。
目的がなければピピっとくるものにも出会わず、
今度は大型書店へ。
手芸本をあれこれ見ているうちに見てみたかったクロスステッチの本を発見。
パリのアルファベットのクロスステッチ  380点のモチーフと小物の楽しいハーモニーパリのアルファベットのクロスステッチ 380点のモチーフと小物の楽しいハーモニー
(2013/08/06)
ヴェロニク・アンジャンジェ

商品詳細を見る

パリの手芸屋さんのクロスステッチ  400点のモチーフでつくるかわいい小物パリの手芸屋さんのクロスステッチ 400点のモチーフでつくるかわいい小物
(2013/06/07)
マリー=アンヌ・レトレ=メラン

商品詳細を見る

はさみや糸巻などのモチーフがかわいくて、
つい連れて帰ってしまいました…^^;
この本を参考にクリスマス用の小さなステッチを刺したいな~。

昨日からダンナ様が出張でいないので、
急いで帰ることもないのだけど、
1人だと行きたいところも思いつかず、
結婚前勤めていた会社があった場所近辺を散策。
オフィスは移転してもうないのだけど、
懐かしい中華屋さんや、
以前はなかった製菓材料店を見つけたり、
額縁やさんもここにあったんだ~などと楽しく散歩してきました。
イベント | Comments(12)
2013/10/15.Tue

がま口ポーチのワークショップなどなど…

朝晩少しずつ涼しくなってきましたね。
日中はまだ暑かったりするけれど、
気持ちのいい季節の到来を感じられるこの頃。
なのになんだかいろいろなことが億劫になってしまってる最近の私…
この場所も半月もほったらかしにしてしまいました
これって更年期の表れなのかしら?

とか言いつつ、今月初めにはがま口ポーチのワークショップに参加してきました♪
広島のボタンや手芸材料のお店、『きぬや』さん、
移転されて前よりこじんまりした可愛いSHOPになっています。
コチラでは毎週バッグ教室やいろんなワークショップが開催されています。
今回のがま口ポーチのワークショップ、
参加者は3名でした。
なのでほぼマンツーマンで教えていただきました(笑)
バッグ製作などもされているお店なので、
普段私は使ったことのない芯地を貼ったり、
内側の縫い代の始末に両面テープを使ったりして、
初めてのこともいろいろ。
完成したのがコチラ♪
ws_pouch131003.jpg
 カクカクがま口ポーチ
 出来上がりサイズ 8.5×12.5×10センチ
脇のタックの取り方などでふっくらした可愛い形で、
しかも収納量もたっぷり。
口金の差し込みのコツも教えていただいたけれど、
やっぱり慣れるのが一番かも^^;
本などでは角形口金が初心者向け、とあったけど、
お店の方によると丸口金のほうが楽、ということでした。

しばらく出来上がったポーチで満足していたのだけど、
今度は刺繍の入った小さ目のがま口を作ってみました。
st_131010gamaguti.jpg
クロスステッチのイニシャルを刺したものを使ってみたけど、
ちょっとこの大きさには釣り合っていないですね…^^;
手持ちの口金は今回のは縫い留めるもの。
それでも差し込み方なのは少しおさらいできた…かな?

それからふらっと立ち寄った手芸屋さんでは手触りのいい毛糸に出会い、
つい買ってしまって…^^;
ザクザク簡単スヌードを編んでみました。
nit_131014snood_.jpg
毛糸のおかげでふわふわでとってもあたたか~^^

かぎ針編みのモチーフも編み始めたり、
だんだん冬仕様になってきています。
でも本当は年内に完成させたいキルトも気になっているのだけど^^;
ここで宣言したら完成できるかな?


ソーイング | Comments(10)
 | HOME |