2013/08/28.Wed

プアプアポーチ

実りの秋を前に、日照りや豪雨のニュースに心が痛むことの多い今年の夏…。
少しずつ朝夕に秋の気配を感じられるようになってきました。

時間がかかったけれど、ポーチが完成しました♪
km_130826pouch1.jpg
km_130826pouch2.jpg
中身は当然ハワイアンプリント♡
km_130826pouch3.jpg
キットなので、先染めの色合いが思ったように出せないのだちょっと残念だけど、
思った通りの優しい雰囲気にできて満足です^^

気づけば、蝉の声もつくつくぼうしに変わっています。
ぼぉっと過ごしてきた時間も、秋に向かって少しは取り戻せるようになってくるかしら。

パッチワーク | Comments(10)
2013/08/20.Tue

モチーフつなぎのミニドイリー

まだまだ猛暑が続いていますね…
エアコン、まだ取り替えてもらっていません
どうなっているんでしょうか…

と言いつつ、日の出が少しずつ遅くなっていることを日々感じています。
季節はゆっくりだけど秋に向かっているようです。

リバースアップリケのポーチ、
やっとキルティングまでたどり着きました。
km_130818pouch.jpg
下のムラ染めのグラデーションがきれい♪
キルティングしちゃえばすぐできそうなんだけど、
ここからが進まなくて…

レース編みに寄り道。
編みかけていたモチーフの枚数を増やし、
引き抜き編みはぎでつなぎました。
crochet_130819_doily1.png
アイロンかけたんだけど、まだ波打ってます…
いままで編みながらつなぐのって面倒、と思っていたけど、
あとからつなぐのも糸の始末が多くなるし、
つなぎ目が固くなっちゃうのでクッションやバッグに向いているのかも。

crochet_130819_doily2.png
でもこれは籠カバーにちょうどいいサイズにできたので、
こうして使います^^

出来上がりサイズ約28×28センチ
コットンレース糸 20番 使用
レース編み | Comments(6)
2013/08/13.Tue

リバースアップリケ

キャシーさんのキルト展で購入したポーチのキットを作っています。
すてきなキルトを観たあとは、
いろんなものが作りたくなってしまうけど、
今回購入したキットはリバースアップリケのポーチ。
お花の柄の布とムラ染の布を重ねて、
花びら部分をくり抜いてたてまつり。

リバースアップリケはほとんどしたことないのだけど、
中の布が見えてくるとワクワクしてきます
パッチワーク | Comments(6)
2013/08/10.Sat

スタークロッシェのマット&グラスカバー

スタークロッシェ、楽しく編み進めました
編み目がお星さまみたい。

ティーマットくらいの小さめサイズのマットと、
お揃いのグラスカバーができました。

グラスカバーはコースターみたいに縁を一周ぐるりと。

しっかりとしていて厚手で、
でもさらりと使い心地のいい小物たちになりました。
編み物 | Comments(2)
2013/08/08.Thu

キルト展へ

昨日、広島三越へキャシーさんのキルト展を観に行ってきました。
今回のキルト展は広島三越の40周年記念のイベントの一つで、
キャシーさんもキルトを始められてから41年目とのこと。
初日の6日はトークショーもあったのだけど、
混雑が目に見えるようだったので一日おいて出かけたのでした。

去年仙台であったキャシーさんのキルト展の時より
今回は会場もさほど広くなく、作品数も少ないのに、
ゆったりした展示だったせいかじっくり観ることができてとっても良かったです。
ファーストキルトも家族のキルトもとってもあたたか。
ハワイアンキルトもアップリケキルトもどれも素敵だったけど、
今回心に残ったのはステンドグラスキルト。
以前も観ているものなのに、その時の気持ちによって気になるものって変わるものなのですね。


記念にお約束のハンドタオルを一枚。
以前は大事にとってあったのだけど、
最近は使うようにしています。
で、今回は誘惑に負けて小さなキットを一つ買っちゃいました^^;
なるべく早く形にしてお披露目しますね。

お昼近くになって、普段は一人だとお昼ご飯はパスしちゃったり、
ファーストフードなんかで済ませちゃうんだけど、
今回は前から気になっていたお茶屋さんのランチを食べに行きました。
田頭茶舗というお茶屋さんの直営カフェ。
初めてのおひとり様cafeデビューです。
実はちょっと前に母とお茶したことはあって、
ここなら一人でも入れそう…とチェックしていたのです(案外小心者なのです^^;)。

日本茶三昧というお茶漬けランチ+デザート付を注文。
日本茶は10種類以上の中から選ぶんだけど、
どれがいいかわからなくて、おすすめの「喜作」というお茶をセレクト。
渋みの少ない優しい甘みのあるお茶でした。
猛暑が続く中、温かい日本茶なんていただくことはなかったのだけど、
ほっこりとってもおいしかったです。
お店は適度に涼しいしね…^^;

かわいいおかずがたくさんついて大満足のランチ♪
デザートの白玉抹茶パフェまで大変おいしくいただきました^^
パッチワーク | Comments(6)
2013/08/06.Tue

STAR CROCHET

今日も暑いです…
雨の被害を受けられた方には申し訳ないけれど、
少しお湿りがほしいくらいです。

図書館の手芸本コーナーで編み物の本を見つけて借りてきました。
スタークロッシェで編む夏こものスタークロッシェで編む夏こもの
(2011/02/11)
文化出版局編

商品詳細を見る

スタークロッシェという編み方を半年くらい前に初めて知り、
これとは違う本も持っているのに手付かずのまま。
なのに「夏こもの」の言葉に反応してこちらから少し編んでいます。

まさに小物、のコースター。
crochet_130806_star2.jpg
周りの編み方がスタークロッシェです。
crochet_130806_star3.jpg
最初は難しかったけど、慣れてきたらしっかりした編地でなかなかいい感じ^^
手持ちの糸が足りるか心配なのだけど、
もう少し大きめのものも編んでみようと思います。
crochet_130806_star1.jpg

実は涼しげなレース編みのモチーフつなぎも編みかけていたのだけど、
なんとなく一枚で止まったままです…
crochet_130806_doily.png
編み物 | Comments(6)
 | HOME |