2013/07/30.Tue

ソーイングケース

県北や山陰、今は北陸方面で雨の被害…
最近の天候は加減を知らないのでしょうか。
震災当時の津波と重なって、
怖さを改めて感じている日々です。
被害にあわれた方々が早く心穏やかに過ごせる日が戻ってきますように。

猛暑や大雨やいろいろあった7月。
あれ、まだ7月だったんだ、と感じるのは、
何もしていない証拠かしら^^;

ステッチの後はちょっと気分が変わって布を触りたくなってきます。
で、前から作りたかったソーイングポーチを出してきました。

原浩美さんの「かわいいパッチワークキルト―はじめてさんでも楽しく作れる (別冊美しい部屋)」で見て以来、
ずっと作りたくて、
いつだったかキットを取り寄せていました。
何度も開けては作りかけていたのだけど、
中のこまごましたものが面倒そう?なんてなかなかはじめられなかったのです^^;

大好きな原さんカラーのトープ系の布に、
どうしてもっと早く作らなかったのかな~と思うくらい、
楽しく進められました。
それがコチラ^^
sq_130729sewingpouch.jpg
中にはペンケース、はさみ入れ等がついています。
sq_130729sewingpouch2.jpg
可愛いリボン型のピンクッションはマジックテープで取り外しできるようになっています。
sq_130729sewingpouch3.jpg

ソーイングケースやBOX、糸立てといったものにいつも心惹かれます。
いくつも持っているのに、新しいものに出会うとまたいいなぁ~って。
なので物置部屋の作業机の上にはそういったものであふれています^^;
一応自分の中ではいろいろ使い分けているのだけど、
他の人にはわからないかも^^;
さて、このソーイングケースにはどういうお道具を入れようかな。

 原浩美 デザイン 
 出来上がりサイズ 17×14×4センチ
 STUDIO QUILT キット使用
 
パッチワーク | Comments(12)
2013/07/24.Wed

アヒルの親子

暑いです…
言ってみたところで涼しくなるわけじゃないのだけど、
口を開けば「暑い」という言葉がまず出てきます…
この猛暑の中、リビングに備えつけのエアコンが動かなくて、
不動産屋さんに言ってただいま交換待ち。
もう一週間になるのだけど、
いつになったら新しいエアコン取りつけてくれるのかな
仕方なく隣の和室を開け放し、2部屋一緒に冷やして、
なんとか緩やかな涼をとってしのいでいるこの頃です。

部屋が涼しくなってからぼちぼち刺していたステッチ、
ようやく8月分のリースが完成しました。
アヒルの親子という題がついています。
f_stitch_august.png
何の実かな?
リースがとってもかわいい♪
月が替わる前に間に合ってよかった~
来月はどうかな…(すでに弱気)

ミニミニフレーム、もう一つ作ってました。
今回はアップリケ。
130718_miniminiframe2.jpg
内径5センチのちっちゃなフレームです。
ヘキサゴンは5ミリ。
スイッチプレートの上なんかにちょこっと飾るのにピッタリ、なんて思ったり。
こちらも母へ。
お友達へのプレゼントになるようです。
130718_miniminiframe1.jpg



クロスステッチ | Comments(4)
2013/07/14.Sun

ちっちゃなキルト2

1センチの四角つなぎは、ヘキサゴン同様、
初めてペーパーライナーで作ってみました。
ペーパーをくるんでかがって…と2度手間だな~と思ったのだけど、
この方がきれいにできると聞いてやってみると、ナルホド。
130713_minisquare3.png
内径9センチの額にピッタリ。
はぎれ袋の中から好きな布を選びながら作ってみたけど、
もう少しメリハリのある方がよかったみたい。
特に周りが同じようなトーンでなじみすぎちゃってるような…
難しいものですね。
130713_minisquare1
また今度、別のパターンでミニミニキルトを作ってみたいな。
そしていつかは4つ窓、あるいは9つ窓のフレームに入れて飾りたいな♪
パッチワーク | Comments(10)
2013/07/12.Fri

ちっちゃなキルト

小さな額に入れるミニミニキルトを母に頼まれました。
たまたま私の持っていたヘキサゴンポーチを見て、
こんな感じの~。と。
できたらこれ(1センチ)より小さいほうがかわいいよね~ということで、
7ミリのヘキサゴンを作ってつないでみました。
130712_miniquilt.jpg
130712_miniquilt1.jpg
先日のキットの残り布にはぎれを合わせて、
ほんわかした雰囲気で…
えんじのチェックがきつかったかな?
ヘキサゴンももう一回り小さいほうがよりかわいくなったかも。

もっと別のパターンでも作ってみたくなって、
今度は四角つなぎをしてみることに。
130712_miniquilt2.jpg
こちらは一辺1センチの正方形。
いつか作ってみたいと思っているアラウンドザワールドの練習を兼ねて。
でも、布合わせが難しい~…

パッチワーク | Comments(6)
2013/07/11.Thu

アップリケのクッション

タペストリーを掛け替えるのにあわせて、
クッションカバーを作りました。

色はソファカバーに合わせておとなしめの色。
パイピングコードは以前買ってあった接着パイピング芯を使ってみました。
楽に作れたけど、
もう少し太めの方がよかったな…
ちょっと頼りない仕上がりです

こんな感じになりました。
スッキリして涼しそう?と、自己満足
クッションの図案は、タペの一部を拡大して使用しています。



涼しさからいえば、タペと同じブルーの方がよかったかな。
パッチワーク | Comments(2)
2013/07/03.Wed

テープづかいのバッグ

先日のヘキサゴンを使ったバッグ、完成しました。
w_130703bag2.jpg
ヘキサゴンの部分はこの部分だけで、
あとはレースをつけたりしてとってもCUTEなバッグになりました♪
反対側はこんな感じ。
w_130703bag1.jpg
いろんなボタンもかわいいです^^
w_130703bag4.jpg
w_130703bag5.jpg

持ち手にはアルファべットテープをつけて。
w_130703bag3.jpg
本体は、接着キルト芯と薄手の接着芯を貼ってキルトをしています。
なので結構しっかりしています。

このキット、調べてみると8年前に購入したものでした^^;
高松にある可愛いキルトSHOP、WENDY'Sさんのものです。
地元のデパートでキルト展が開催された時、
講習会に参加して、ミニキルトを作ってその時に一緒に購入したもの。
もうお店でも扱っていないみたい…^^;

 出来上がりサイズ 25センチ×20センチ×6センチ
パッチワーク | Comments(20)
 | HOME |