2013/05/31.Fri

かぎ針編みのポットホルダー

ここ数年あちらこちらで目にするようになった北欧小物。
その中のビヨルクさんのポットホルダーをネッ友さんのところで見つけました。
さらにその編み図が既刊のすてきにハンドメイドに載っているとうれしい情報まで^^
早速図書館で取り寄せました。

手持ちにいい糸がなかったのだけど、
近くには手芸屋さんがないので、
〇イソーさんのコットン100%の糸を購入して作ってみました。

nit_130530_dotpotholder.jpg

…ちょっと端がガタガタなところが気になりますが^^;十分十分。
別の色を買い足して、今度はもう少し上手に編みたいな~

その「すてきにハンドメイド」は2011年4月号。
…ちょうど震災の時期と重なっていて、
仙台の本屋さんにはほとんど入荷がなかったものでした。
2年経って、見ることができたのもこのポットホルダーのおかげですね。
menmenさん、ありがとう~^^
編み物 | Comments(2)
2013/05/30.Thu

PCカバー

みなさんはPCにカバーなんて掛けているのでしょうか?

ウチでは一台目のPCの時からカバーを掛けるのが当たり前だったのだけど、
以前兄がウチのPCのカバーを見て、
「やっぱりお母さんの子じゃね。」と言ったことで、
あれ?当然のことじゃなかったのかな?と初めて気づいたのでした。
母は何にでもカバーを掛けているので、
それが普通だったのだけど、
私の場合はごちゃごちゃしたものを目隠ししたくてかけてることが多いかも
そういう意味ではPCカバーって必要ないのかな?

以前はこんな感じ。。。

PC用に作ったものじゃなく、ミニタペを掛けてました。

新しいPCはノート型で、埃の目立つ色なので、やっぱり必要だな。。。
ただ布を掛けるより何かしたくてコットン糸で編み編み。
こんな感じになりました。



以前編んだティーマットを参考に、
サイズをPCに合わせて大きくしてみたのだけど、
ちょっと想像とイメージが違っちゃった。
なので、今は以前編んだバスケットクロスを掛けてます。
レース編み | Comments(6)
2013/05/29.Wed

ピタパン&メロンパン

引っ越し後、落ち着いてきたので、
レーズン酵母を起こし、また自家製酵母パン作りを楽しんでいます。

最近のパンを記録としてUPしておきます。

ピタパン。
koubo_130526pita.jpg
酵母が元気なおかげか、
いつも膨らまない失敗作ができてしまうピタパン、
今回は全部ぷくっと膨らみました♪
調子に乗って具を詰め込みすぎ^^;
この日は煮豚スライスとアボカドクリーム、新玉ねぎのスライスとサラダ菜を詰めています。

こちらはメロンパン。
koubo_130528meron2.jpg
久々にsweetパン。
ビスケット生地がしっかりしていて、お気に入りのレシピ^^
中はふんわり。
koubo_130528meron3.jpg
今朝の朝ごはんはこのメロンパンと昨日の残りのラタトゥイユと一緒に。
koubo_130528meron1.jpg

自家製酵母 | Comments(2)
2013/05/28.Tue

ベリーのバスケット

ずっと騙し騙し使ってきたPCを、
引っ越しを機にやっと買い換えました。
そして新しいPCと格闘すること1週間…
まだまだ分からないことはたくさんあるのだけど、
まずはブログの更新から。

こちらは2週間くらい前にできていたクロスステッチ。
f_stitch_june.jpg
ベレッテの小さな世界<季節のリース>6月分、
ベリーのバスケットです。
先月分と印象が全く変わって、
赤糸が鮮やかでとってもかわいいリースです。
f_stitch june1
今のところいい調子♪
このペースで月一枚ずつ季節のリースを完成できたらいいな。
>>続きを読む
クロスステッチ | Comments(0)
2013/05/17.Fri

お花のお出かけバッグ

先日のカーブしているフライングギースはバッグになりました。
ca_130516bag1.jpg
こちらももう何年も温めていたキット。
cotton house ARIOKAさんのお出かけバッグです。

ピースワークはこの部分だけなのですぐできると思ったら、
思ったより時間がかかって…
4面あるバケツ型のバッグで、見た目よりタップリ入ります。
ca_130516bag5.jpg

お花のアップリケはデージーをデザインしたものだったのだけど、
花びらの先をまぁるくしたくてマーガレット風に勝手に変更^^;
それに4面全部にあったアップリケも、
ちょっとくどくなりそうだったので脇の部分は省略して、反対側にはひとつだけ。
ca_130516bag3.jpg
ca_130516bag4.jpg

フライングギースの上下にコロニアルノットステッチ。。
ca_130516bag2.jpg
確か、このキャンドルウィック糸が出初めだった頃のキットだったような…^^;
自然にきれいなグラデーションが出るのが素敵だな~と思って、
どの色にしようか迷って選んだものだったっけ。

内袋は別に作って仕立てる作り方で、
中もすっきり、ポケット付きで使いやすそうです^^

今度は在庫布たちを使って何か作りたいな~…
ただ、時間はたっぷりあっても、
ただ一人で黙々と針を進めているより、
やっぱり何か目標や刺激をもらえる時間があるほうがいいな、と感じるこのごろ。
今のところは今まで毎月教室で課題を作っていたペースで、
一つずつキットを作っていきたいな、と思っているんだけど…

 出来上がりサイズ 約27cm×24cm 底直径11cm
 cotton house ARIOKA キット使用
パッチワーク | Comments(18)
2013/05/15.Wed

プレゼント♪

先週末、素敵なプレゼントをいただきました^^
先日ブログ開設4周年を迎えられたCOTTON STATIONのらんさんのプレゼント企画に応募して、
幸運にも当選♪
いただいたのはこんな素敵なポーチ。
130511_pre4.jpg
縮むシートを使って作られた真っ白なポーチです。
レース地を使われていて、さらっと爽やかな手触りです。

一緒にこんなかわいいボタンもいただいちゃいました。
130511_pre3.jpg
どちらももったいなくて使えそうにないので、
暫く観賞用に飾って楽しみます^^
らんさん、大切にしますね。
どうもありがとうございました^^
130511 pre1

私は、といえばただいまこんなものをチクチク中です。

ゆるくカーブしているフライングギース、
あまり大きくないのに、これだけ繋ぐのに結構時間がかかっています^^;
パッチワーク | Comments(4)
2013/05/13.Mon

トールペイントカーニバルin広島

広島のデパートでトールペイントカーニバルが開催されているので出かけてきました。
仙台にいる時、トールペイントでこんなイベントがあるなんて羨ましいな~と思っていたけど、
それに行くことができるなんて思ってもみませんでした。

いろんな先生方のブースがある中、
T-POCKETのブースへ。
ネットで見ていたナチュデコの生作品は想像以上に素敵
ウロウロしているとお当番の方が優しく説明してくださいました。
すぐネッ友さんだとわかったのだけど、
面と向かってお話しするのは初めてで、
名乗るまで時間がかかっちゃいましたが、
お話しするとすぐわかってくださって(^^)
なんだか初めてでじゃないようにお話できて嬉しかったです。
どうもありがとう~
シートを使った体験コーナーにも誘ってくださって、
こんなカワイイマグネットも完成♪

小さくてもセンスが出ちゃいますね(^_^;)

せっかくセミナーも受けられる良い機会だったのだけど、
久しく描いていないので、経験者用という言葉にチョット尻込み…
でもでも、久しぶりにたくさんの作品を見ることができて、
また描いてみようかな、って気持ちになりました。
一歩踏み出してみると、新しく見えてくるものもあって、
もっと行動的にならなくちゃ、って改めて思いました。
トールペイント | Comments(4)
2013/05/06.Mon

すずらんの季節

ゴールデンウィーク、みなさんどんな風に過ごされたでしょうか。
私は前半は広島へお買い物に出かけたり、
宮島へ行ったりして過ごし、
後半は子供達が帰ってきて、
でもそれぞれ予定があったりで、
なんだか慌ただしくすぎて行った気分です。

手仕事も、連休前はまだ完成していないタペのキルティングなどしていたのだけど…

ちょっと行き詰まってきて、連休中はステッチに戻っていました。

こちらも何年前から持ってるの?というフェリシモのキット。

ペレッテの小さな世界12ヶ月の<季節のリース>から、
すずらんの季節。
ちょうど今の季節ですね。

クロスステッチ部分を刺している時はわかりづらかったけど、
バックステッチが入ると、小さな白いかたまりがすずらんの花に見えてきました(^^)


季節ごとに飾れるよう、残りも少しずつ刺していけたらいいな♪
…あと10ヶ月分あります(^_^;)
クロスステッチ | Comments(8)
 | HOME |