2013/01/30.Wed

東京国際キルトフェスティバル

一昨日月曜日、行ってきました、
東京国際キルトフェスティバル。

また期間限定のお仕事を始めたので、
お休みの関係上、土、日、月曜日のいずれの日に行くか、
ギリギリまで迷ったのだけど、
お天気やダンナ様の都合などによって月曜日に。

前日までの雪も止んで、
自宅近辺の雪はカチンコチンに凍っていたけど、
東京は雪の予報が嬉しい方向に外れ、
暖かでした。
(千葉方面はすごい雪だったみたいだけど…)

今回も前回と同じく会場40分前くらいに到着。
でも、あっという間に入場を待つ人の長い行列ができてきました。

10時に入場して、まず目的の物をお買い物。
いつも決まったところばかり行くの
で、新しいところへも…と思ったのだけど、
どんどん欲しいものが増えて買っちゃいそうだったので、
いったん終了。

その後、ネッ友さんのmiyuさんと久々の再会。
(はにーさん、ありがとう~♪)
11時を過ぎてまだまだどんどん人が増え、
どこもかしこもギュウギュウ(^_^;)
とりあえず一番見たかったターシャ・テューダーとボストン夫人の特別展へ。

全然写真とれなくて、画像がないのだけど、
(他のお友だちのところでみてね(^_^;))
本のなかで見たキルトや、お嫁さんの作成途中の繊細な人形など、
実物の存在感にうっとり(*^^*)
ボストン夫人のキルトには、まだまだこれからだよ、と励まされた感じ。
日常で使うキルトをこつこつ作っていく幸せを感じながらみて回りました。

キルト作家の先生方のコーナーをみて、
それからPSQ。
私は最後の89。

苺の生地が使いたくて、葉っぱの生地と合わせたんだけど、
柄柄していてちょっと残念な出来上がり…
でも、期待していた通り、ドランカーズパスばかりの一枚に入ることができて嬉しい


それからお昼を食べながらしばらくスタンドから人の多さを見下ろしつつ、
おしゃべり。
ゆっくり休んだのでちょこっとお買い物したあと、
ようやく招待作家さんの作品や大賞作品をみて回りました。


いつもより長く会場にいたのに、
全部を観切れなかったのが心残りだったけど、
ずっとお付き合いしてくださったmiyuさんのお陰で
とっても楽しい時間でした。
どうもありがとう

夕暮れがゆっくりの東京の空を新幹線の中から見ながら
余韻に浸りつつ帰途についたのでした。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(24)
2013/01/09.Wed

ショコラベアーズキルト3・4

年越ししてしまったQPのレッツトライのキット。
5回目が来る前に、と3回目と4回目を頑張って仕上げました。

3回目は秋ヴァージョン。
qp_lt_bear3_130108.jpg
クモは足の数が足りない??
ベースに使った布、きれいな木立のプリント布なのだけど、
こうして使ってみるとちょっと怖い雰囲気をかもし出してるみたいです。

4回目はやっと季節が追いついて、冬ヴァージョン。
qp_lt_bear4_130109.jpg
今回はベアちゃんよりも雪だるまが可愛くてお気に入り^^
ベース布の雪模様は画像では分かりにくいけど刺繍しています。

四季が揃ったので並べてみました。
qp_lt_bear_130109.jpg
画像が暗くてボケてしまって見づらくてゴメンナサイ…
雰囲気だけ感じてくださいね。

次回は纏めの最終回。
楽しみだな~♪
パッチワーク | Comments(18)
2013/01/06.Sun

明けましておめでとうございます

もう6日にもなると、
新年を迎えた感もなくなってきてますが、
明けましておめでとうございます。
年々お正月らしさを感じる期間が短くなってきているような気がします。
でも、新たな気持ちでなにかを始めることって
なんだか気持ちいいですよね。

ようやく日常の生活リズムが戻ってきて、
今日から始めた今年の初作品。
作品と言えないくらいの簡単なものですが、
年末に作ったミニフレームの春ヴァージョンでバスケット。

こういうかんたんでかわいいものって、
ヤル気をupさせてくれますね♪

これから一年、こんな気持ちで手作りtimeを楽しみたいな♪
今年もいろんなことを楽しんでいきたいと思います(*^^*)
相変わらず気まぐれな更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
パッチワーク | Comments(4)
 | HOME |