2012/12/30.Sun

よいお年を

気がつけばもう今年も終わりに近づいています。
なにもできないうちに一年過ぎちゃったようで、
今年もまた反省ばかり。
手作りを楽しむ時間が持てることの幸せ。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、
少しでも形に残せるように手作り時間を楽しんでいきたいな。
今年も楽しくお付き合いくださった皆様、
ありがとうございました。
その他craft | Comments(6)
2012/12/20.Thu

干支のミニミニキルト

ネッ友さんの240さんが来年の干支のヘビちゃんを
かわいいキルトに作っていらっしゃったので、
お願いしてレシピを分けていただきました♪

年内に作ってしまおう、と早速布選び。
クリスマスソングの流れる中選んだせいか、
なんとなくクリスマスっぽい感じになっちゃいました^^;
eto_2013snake.jpg
ヘビちゃんは白ヘビちゃんにしたかったので、
白やベージュのコットンを使っていますが、
他はウールを使って、見た目も暖かな賑やかなミニキルトになりました。
240さんは丸いキルトに仕上げていらっしゃるんだけど、
私はミニキルトハンガーにかけようと思って、
ウール地の土台にアップリケ。
キルティングはしない代わりにアップリケの周りに
ブランケットステッチやランニングステッチなど、刺繍をしています。

来年春先くらいまでは飾ることができるかな?
240さん、どうもありがとうございました♪
パッチワーク | Comments(14)
2012/12/13.Thu

ミニツリーのフレーム

珍しく2日続けての投稿です^^;

いつ買ったものか憶えていないのだけど
(去年か今年のドームだったかなぁ…?)、
FARM TOWNさんの四季のミニフレームのキットをずっと作ろうと出してありました。
季節が過ぎて…今の季節の冬ヴァージョンをやっとチクチク。
小さいのであっという間にできました。
(だったらもっと早く作ったらよかったのに~)
qf_121211minitree2.jpg
内径10センチ×10センチ。
キットではツリーの飾りはテッペンのボタンだけだったのだけど、
自分で小さなカラーボタンを足してみました。
よりかわいくなったよね♪
落としキルトも入っているんだけど、
画像では分からないですね^^;
qf_121211minitree.jpg
残りの3つの季節もまた作って、
できれば一枚に繋いでミニタペにしたいな~と思っています。
パッチワーク | Comments(14)
2012/12/12.Wed

小さなステッチを楽しむ

課題がひと段落したので、何かステッチしたいな~と
先月買った『北欧の刺しゅう』から小さなお花のモチーフを2つ刺しました。
st_121203motif.jpg
28ctのリネンに1目刺しと2目刺し。
1目刺しは繊細で素敵だけど、
2目刺しの素朴な感じも好き^^

1目刺しのほうは、またまたがま口ポーチに仕立てました。
st_121208pouch.jpg
モチーフの大きさもなかなかいい感じ(と自画自賛)♪
ただ、ボンドで口金をつけるのは久し振りのせいか、
内布が少し撚れてしまってちょっと残念…
やっぱりECRUさんで見てもらえばよかったかな~

もう一つのステッチは、ペンケースを新しくしようかなと思って、
口金を買いにECRUさんへ行ってきました。
でも、今回はそれだけが目的ではなく、
クリスマス企画のタペストリーを見るため。
いろんな人が刺したステッチのオーナメントを一枚のタペに繋いだものが完成しているのです(^^)
去年はブーツを繋ぐ企画があったのだけど、
お店に行く勇気がなくて参加できなかったので…
なので、今年は絶対に参加しようって思っていたのです。

私が刺したオーナメントはこちら。

そして店内に展示してある完成作品はこちら。

私のオーナメントは矢印のところにあります(^^)
一枚の大きさが8×16センチくらいなので、
全体の大きさは150×100くらいなのかな?
とっても見応えのある、大きなタペストリーです!
好きなものが一緒の人と、
こんな風につながることができるって素敵なことですね。
108枚ものモチーフを繋いでくださったECRUのオーナー、愛子さん、
どうもありがとうございました♡
>>続きを読む
クロスステッチ | Comments(4)
2012/12/06.Thu

花びらポーチ

お出かけや来客などで教室の課題も遅れているというのに、
またまた寄り道…
HOBBYRA HOBBYREでかわいいポーチに出会って、
思わずお買い上げ♪
思ったより時間がかかったけどできました^^
花びらポーチです。
hh_121205pouch2.jpg
丸く編んだ土台に花びらを編みつけていきます。
見本より花びらの数がちょっと多くなっちゃって、
まんまるじゃなくなっちゃってるかも…^^;
マーブル口金がかわいい♪
糸で留めつけるタイプなので簡単にしっかりつけることができました。

hh_121205pouch1.jpg
昨日はドームのPSQの葉書が届きました。
今回、ちゃんと早めに送ったのだけど、
葉書同封ということに気を取られて、
一緒に送るべきメモを入れ忘れてしまって、
ちゃんと受け付けてもらえたかどうか心配だったのです^^;
画像も撮ったはずなんだけど、行方不明…
ドランカーズパスのパターンを、私にしてはちょっと珍しい2枚のプリント柄で作っています。
私のキルトは89番。
もしかしたら全部ドランカーズパスのパターンでまとまっているのかも♪
来年のキルトフェスティバルは期間が短くなっているんですね~
その分一日あたりの来場者が増えそう…
でも、一年に一度なんだもの。観に行く予定です♪
編み物 | Comments(16)
 | HOME |