2012/11/14.Wed

ショコラベアーズキルト2

まだまだ次の案内が来ないし…
と、後回しにしていたQPのLet's try。
周りのピースワークの準備をし始めた頃、
次回のカタログが送られてきて慌てて仕上げました。
ショコラベアーズキルト2回目です。
qp_lt121113.jpg
全部違う型紙を取る周りに時間がかかったけど、
中のアップリケや刺繍は楽しく出来ました^^
qp_lt121113_3.jpgq_lt121113_2.jpgqp_lt121113_1.jpg
冬突入の今、ちょっと季節はずれなので、
今回はこのまま飾らずに仕舞っておきます。
次の秋ヴァージョンはハロウィン♪
今度は遅れずに計画立てて進めないとね^^;
パッチワーク | Comments(14)
2012/11/10.Sat

モチーフつなぎのショール

9月末ごろからかな?
少しずつ編みためていたモチーフ。


ようやくひとつに繋がりました。
crochetmotif_121109_1.jpg
椅子カバーではなく、ショールです^^;
太めの糸でざくざく、ラフな感じで。

色合いが私らしくない、とダンナ様は言うのだけど…
crochetmotif_121109_3.jpg
おウチの中で寒い時に羽織る感じで使おうと思っています^^

at home komono より
編み物 | Comments(12)
2012/11/08.Thu

タッセルとクリスマスのベルプル

ステッチしたものってフレームに入れて飾ることが多かったけど、
今回は初めてのベルプル仕立てに挑戦。
ベルプルはずっと憧れていたものです^^

そのベルプルを買いに、先週、もう一度ECRUさんに行ってきました。
そして急遽、ベルプルを吊り下げるためのコード紐と、
それにあわせてタッセルも教えていただくことに。
突然行って、しかもお昼にかかっていたのに、快く教えてくださいました。
ありがとうございました

タッセルは本を見て自己流に作ったことはあったけど、
教えていただいたら見違える出来上がりに
ecru_121102tassel.jpg
2色の刺繍糸も、馴染む色を選ぶといい感じにできるそうです。

今回も土台となる布はテープではなく、
前回と同じリネンを使ったので、脇の始末は自分で。
st_121102bellpul5.jpg

そして完成~
st_121102bellpul3.jpg
初めてにしてはきれいにできました(と自画自賛)

キャンドルホルダーと同じ場所に飾れるといいんだけど、
我が家にはそういう場所がなくて…ちょっと残念。

 図案 ステッチイデーvol.16より
 出来上がりサイズ 43.5×10センチ
クロスステッチ | Comments(8)
2012/11/02.Fri

Christmas Candle Holder

先日のクロスステッチの小物、
キャンドルホルダーになりました^^
st_121101candleholder2.jpgst_121101candleholder1.jpg
中にはLEDライトのキャンドル。
もともといくつか持っていたこのキャンドル、
今回のステッチイデーvol.16にちょうどいい図案が載っていたので
私にしては早く形にすることができました。
本とはサイズが違うので、少しアレンジ。
布もテープではなく、手持ちのリネンを使い、
ECRUさんで教えていただいて、自分で端の始末をしました。

上はステッチしてポコポコ♪
st_121101candleholder3.jpg
下はドロンワーク。
st_121101caldleholder4.jpg

今年はクリスマス準備がいつになく早く進んでいます^^
もうひとつ、このキャンドルホルダーとお揃いっぽいものを。
st_kako121102christmas_.jpg
コチラも端の始末をすれば完成です^^
クロスステッチ | Comments(8)
 | HOME |