2012/10/31.Wed

Happy Halloween!

今日は賞味期限の近いクリームチーズ消費のために(^_^;)
チーズケーキを焼くことに。
ふと思い立ってカボチャをいれてみました。



カボチャのかたちの甘煮と生クリームで
ちょっとハロウィン風(*^^*)

食べ過ぎ予防のために小さなカップで焼いたのに、
思ったより美味しくできていたので
ついつい2個食べちゃいました(>_<)
パン・お菓子 | Comments(8)
2012/10/27.Sat

クリスマス小物

クリスマス小物を作り始めました。

聖夜っていう雰囲気のブルークリスマス、
大好きです♡
お仕立てはECRUさんで教えていただこうっと(*^^*)
>>続きを読む
クロスステッチ | Comments(8)
2012/10/24.Wed

ウールヘキサゴンのモチーフつなぎバッグ

ウールヘキサゴンのバッグ、完成しました♪
121022_woolbag.jpg
モチーフ同士を繋ぐのも、
編み目が細かくないので楽に目を拾うことができて、
あっという間に本体完成。
持ち手にも毛糸で編んだテープ状のものをかがり付け、
中袋を作ってバッグの口にまつりつけます。
中にポケットもついているので使い勝手もなかなか^^(と自画自賛)
今日はお天気は良かったけど、風が冷たい日だったので、
早速このバッグでお出かけ~^^
今年はこのバッグが冬いっぱい活躍しそうです。

出来上がりサイズ 約22×32×9センチ

花岡瞳の針仕事2(日本ヴォーグ社)参考
パッチワーク | Comments(20)
2012/10/21.Sun

ウールのヘキサゴンで

涼しいを通り越して、
朝晩は肌寒くなってきました。
ようやくウールの布を触るのが気持ちよくなってきたので、
着なくなったウールのスーツやちょっとずつ集めた端切れを出してきて、
前から作りたかったものをはじめました。

1辺約4センチのヘキサゴンを作って。
woolbag121020.jpg

周りを毛糸でブランケットステッチして細編み。
woolbag_121020.jpg

それを繋いで。
woolbag_121021JPG.jpg

冬仕様のバッグになります^^
パーツが大きいので、思ったより早くできそう♪
パッチワーク | Comments(4)
2012/10/18.Thu

パン焼き忘備録

歌にもあるように、どうして何もしていなくてもお腹がすくのでしょう^^;
秋は更においしいものがたくさんで、
お腹がいっぱいでも食べられちゃうのでまたオソロシイ…

紅玉が出回るようになると嬉しくて、つい買ってしまいます。
まずはパンにしていただきます^^
アップルロール。
koubo_121017appleroll.jpg

普段フィリングのりんごは煮りんごにするんだけど、
今回はバターソテーにして。
しつこいかな?と思ったけど、
そんなことなくてコクがUPしておいしい^^
ラムレーズンはもう少し多めの方が良かったな~

ちぎりパン。
koubo_121014tearbread.jpg

このパン、一つずつちぎって食べるのもいいけど、
3~4個繋がったまま、縦にスライスして、
ハムやチーズを載せてピザみたいに焼いて食べるのがお気に入り^^
一口大にちぎりやすくて食べやすくなります。

スクエアパン。
koubo_121010squarebread.jpg

油脂が入っていないのであっさりした食事パン。
成形もラクチン♪
スライスしてサンドイッチにしてもおいしいです。

パンケーキ。
koubo_121004pancake.jpg

パン用のお粉が切れていたとき、
適当な配合で焼いてみました。
適当でもちゃんとパンケーキ^^
自家製酵母らしく、もっちりふっくらしています。
自家製酵母 | Comments(4)
2012/10/03.Wed

裂き布編み

先週仙台であったキルトフェスティバルで、
ツゥースブラシという裂き布編みの針を購入しました。
以前から裂き布編みをしてみたくて、
太目のかぎ針で編んだりしてみたのだけど、
少し出来上がりのイメージが違っていて…
歯ブラシやウチワの柄で代用できる、と聞いてはいたけど
(だからツゥースブラシというんですね)、
通販でないかなーなんて思っていたところでした。


この針で基本の丸いマットを作ってみました。

3~4センチ幅に切った布をまさしく編んで行きます。
慣れないうちは思ったより力仕事(^_^;)

ざっくりふっくら、素朴なカントリーマット。
一応色合いも考えてはいたんだけど、
想像通りにはいかないものですね。
針はパッチワークパフさんのもので、
shopではカットして毛糸のように巻いてある布とキットになっている材料もあったけど、
私は在庫布を使いたかったので針だけ購入しました。
でも、キットの色合いはやっぱり考えられていていい雰囲気だったな~
私は在庫布の中で考えつつ、
もう少し大きな楕円のマットを少しずつ編んでいきたいなって思います。
ただ、糸屑はハンパなーい(^_^;)
パッチワーク | Comments(14)
 | HOME |