2012/09/25.Tue

自家製酵母パン~ビスケットパン

最近のパン作りは週2~3回のペース。
そのせいなのか、酵母が元気ないなーと思ったのだけど、
ダメもとでパンを捏ねて焼いてみると、
ちゃんとふっくら膨らんでくれて嬉しくなります♡

そんなダメもとで焼いたビスケットパン達。
こちらはプレーン。

ワニグチパクリ。

こちらはココア&くるみ。


どちらも一つで十分ボリュームたっぷりなんだけど、
つい食べ過ぎちゃう(^_^;)
>>続きを読む
自家製酵母 | Comments(4)
2012/09/22.Sat

ハロウィン♡

ネッ友さんのところで観たハロウィンものが可愛かったので、
課題の途中だったのだけど、待ちきれなくてクロスステッチしちゃいました(*^^*)

ちょうどいいサイズのフレームがあったので、
早速飾っています♪

フレーム内径 9×9センチ



フリーチャートより
クロスステッチ | Comments(4)
2012/09/18.Tue

笑って、愛して、キルトして

キャシーさんのキルト展に行ってきました。
今年はキャシーさんがキルトをはじめられてから40周年という記念の年。
今回は初期の頃からのキルトも観られるという事で楽しみにしていました。

せっかくなのでキャシーさんのトークショーのある日に行こうと思って、
連休最後の日は遠くから来られる方もあって人が多いだろうな~と、
平日に行くことに。
でも、そんなことは関係なくて、満員ギュウギュウでした^^;
入ってすぐの正面に四角つなぎのファーストキルト。
何かの本で紹介されていたのは観たことあったけど、
実物は初めて。
キャシーさんの第一歩もここからだったんですね。
スーちゃんのキルトや星条旗のキルト、お昼寝キルト・・・
七奈美さんを想って作られたオレンジ色のキラキラキルト、
まだそばにいて欲しいから最後の数針は残してある、という
雅奈恵さんの為に作られたウェディングキルト…
家族のために作られた、とても温かなキルトがいっぱいでした。
洋輔さんのファーストキルトもありました。
もちろん賞を受賞されたキルトや、
ハワイアンキルトの数々もため息モノ。
それからはじめて着物とコラボ、ということで、
大島にモンステラのアップリケをしたものなどの展示もありました。

トークショーはお人柄そのままにとても楽しいお話でした。
前回は七奈美さんを亡くされた直後で、
洋輔さんや雅奈恵さんの寄り添われてのトークショーでしたが、
今回は去年辛い思いをたくさんした人のために…と
元気になるお話をしてくださっていたように思います。

文章ばかりのつまらないレポでゴメンナサイ(><)
お土産はいつものハワイアンのタオルハンカチ^^
今回はキットは我慢…です。
12diary120918.jpg
パッチワーク | Comments(8)
2012/09/11.Tue

北欧クロスステッチの作品展で

今日は電力ホールで始まったクロスステッチの作品展、
「花糸で描く~一針からの復興」を観に行きました。
北欧クロスステッチサークル vixSes!の作品展、
5月に六本木で開催されて、行ってみたかったので、
ずっと楽しみにしていました。

花糸のクロスステッチは独特の優しさがあって、
大作の圧倒されるような存在感はもちろん、
ちいさなモチーフもとってもかわいくて、
何度も会場をぐるぐる。
プリンターズトレイに作品を嵌め込んで飾ってあったのがスッゴクかわいかった(*^^*)
動物のモチーフも刺してみたくなりました。

会場の様子は、写真を撮って良いかどうかわからなかったので、
コチラ↓ でご覧くださいね。
vixSes! http://vises.exblog.jp/

そして無料ワークショップにも参加してきました(^^)

かわいい衛兵さん♪
糸の通し方、刺し方、また新しいことを教えていただきました。
刺激をたくさんいただいたので、
刺しかけのステッチ仕上げて、
早く刺繍カフェECRUさんに行きたいな~
クロスステッチ | Comments(12)
2012/09/02.Sun

ショコラベアーズキルト1

先月届いたQuiltPartyの通販カタログを見て、
可愛い~♪と衝動買いのように申込んでしまった新シリーズのLet's try。
ストロベリーガーデンやフラワーベースのタペ、
ホワイトキルトや教室の課題など、
キルティング待ちのものは片手で数えられないほどあるのに...^^;
でも、溜めてしまってはキットが増えるだけなので、
とりあえず形にしました。

暑くてキルティングはなかなか進まないけど、
コチラはかわいさも手伝って楽しく完成♪
カタログにはこのパターンがちょうどはいる額を紹介してあったので、
私 は一回りちいさな手持ちの額に入れて飾っています。

四季のベアちゃんのタペストリーになるようなので、
しばらくはこんな風に額に入れて飾っていこうかなって思っています。
パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |