2012/08/28.Tue

Danish Embroidery

半年くらい前から刺していた花糸のクロスステッチ。
ようやく完成しました。



15×15センチのさほど大きくないサイズにも関わらず、
本当にいろいろなものの合間に、気が向いたら刺す、という感じだったので、
半年近くかかってしまいました

回りのぐるりと囲んだ同じ模様の繰り返しが、
なかなか進まなかったけど、
中の鳥さんは糸替えの煩わしさよりきれいな色にワクワク進められました。
花糸ってやっぱりきれいな色ですね~



手持ちの額にとりあえず入れてみたけど、
もう一回り小さいサイズの額を探して入れ直しです。

Desined by Else Thordur Hansen
クロスステッチ | Comments(4)
2012/08/23.Thu

ひとりよりふたり、ふたりより3人

立秋を過ぎ、8月後半に入ってからの方が暑さが増してきたような…
オリンピック観戦が終わると、
今度は高校野球!
それも今日決勝戦。
今年も東北悲願の優勝旗は白河の関を越えられませんでした

そんな感じで手仕事も疎かになっていたんだけど、
教室の課題もある程度進んだので、
先日のちっちゃい子達の仲間を増やしてあげました。

やっぱりひとりよりふたり、ふたりより3人の方がかわいい♡

でも、うさぎちゃん、くまちゃんに比べ、
ワンコが犬に見えない⁈
ちょうど帰ってきていた次男くんに
「この子何に見える~?」と聞いたら、
「うさぎじゃなくくまじゃなかったら、
犬くらいしかないなぁ」って答えでした
パッチワーク | Comments(4)
2012/08/15.Wed

コパン

いつも覗いているHOBBYRA HOBBYREで、
ショーウィンドウの中のかわいい小さな子3人と目が合って…。
思わずキットを買ってしまいました。

dog、bear、rabbitの中のうさぎちゃんを早速作りました。

HOBBYRAのきれいなリバティプリントで、
どこかお上品なうさぎちゃん。
型紙があるので、布を変えたらまた雰囲気の違う子達が生まれそうです。
あと2人もそのうち作って並べてあげるからね。
パッチワーク | Comments(6)
2012/08/14.Tue

パン焼きの記録

なんだかんだでオリンピック一色だったここ2週間。
そして1週間重なって始まっている高校野球。
スポーツ観戦は忙しいのだけど、
私は特に予定もなく、と言って手仕事も進んではいないのですが^^;
更新をほったらかしにしていた間に少し溜まっているパンの記録などUPしておきます。

自家製酵母で焼いたパンたちです。

コーヒーベーグル。
koubo_120705_coffeebagle.jpg
ティラミスが食べたくなって焼いたベーグル。
なのでクリームチーズをサンドしていただきました♪

コチラは黒糖レーズンパン。
koubo_120708_kokutouraizon.jpg
レーズンの在庫処分^^;のために焼いたパンだったかな。
きれいに焼けて満足満足^^

コチラは卵パン。
koubo_120714_eggbread.jpg
小ぶりサイズの丸パン。ミニサンドにしていただきました。

そしてキャラメルベーグル。
koubo_120716_caramelbagle.jpg
前作ったキャラメルクリームを使っています。
もう少し多く加えても良かったかな…
(ちなみに粉200g、元種80gに対して80gのキャラメルクリームでした)

コチラはピタパン。
koubo_120814_pitapan.jpg
スモークサーモン、アボカド、紫玉ねぎ、レタスが入っています。
大好きなものばかり♪

ここからはドライイーストのパン。
まずはクランベリーベーグル。
120726_cranberrybagle.jpg
自家製酵母のモチモチも好きだけど、
コチラのふわふわも捨てがたい。

ブランチタイムという名前のパン。
久し振りにみかさんレシピです。
120809_brunchtime.jpg
プチトマト、ズッキーニ、ソーセージとチーズが載ったお惣菜パン。
同じ生地でこちらはバナーヌ。
120809_bananabread.jpg
アーモンドクリームの上にバナナを載せて。
koubo_120809_branchtime.jpg

間で失敗作のパンも数々あるのだけど、
今回はカットしました^^;
自家製酵母 | Comments(2)
2012/08/07.Tue

がま口ポーチ

物置部屋(もとい私の作業部屋^^;)を片付けながら、気持ちもリフレッシュ。
レース編みをタップリ楽しんだので、
久し振りにパッチワークに戻ってきました。
と言ってもまだまだリハビリ?期間。
小物作りから再開します。

かわいいローズのがま口ポーチです。
sq_120803pouch1.jpg
脇布と本体はキルティングをしてからつき合わせてかがりまつりをしています。
sq_120803pouch2.jpg
裏面も小さなレースモチーフがかわいい♪

以前作ったものはあまり上手くできなくて、
何とか上手にできるようになりたいな~と
いろんなサイズの口金をいくつか買ってあります。
今回キットで少し作り方のコツがわかった(つもり)なので、
また作ってみようと思ってます♪

 STUDIO QUILT キット使用
 出来上がりサイズ 6×12×6cm
パッチワーク | Comments(6)
2012/08/06.Mon

丸モチーフのドイリー&クローバーのスクエアドイリー

ちょっと前に出来上がってたドイリー。
暑さにアイロンがけを延ばし延ばしにしていて、
ようやくお披露目です^^;

lace_120730_1motifdoily.jpg
lace_120730_2motifdoily.jpg
モチーフの繋ぎ方は前の四角いドイリーとはまた違う繋ぎ方。
つなぎ目がなかなかきれいにできなくて四苦八苦。
でも、かわいいので、ま、いいかな^^;

コチラは余った糸で編んだ四角いミニドイリー。
lace_120731doily.jpg
方眼編みでクローバー。
あと一周、というところでグリーンの糸が足りなくなって、
生成りで最後の1周をぐるりと。

そしてもう一枚ミニドイリー。
lace_120726doily.jpg
ピコット編みもあまり苦じゃなくなりました。

気がつくと小物ばかりずいぶん出来ました。
糸がもう中途半端にしか残っていないので、
これで暫くレース編みはお休み。の予定^^;
レース編み | Comments(6)
 | HOME |