2012/04/28.Sat

キーケースと天使

先週に引き続き、今週もECRUさんに行って、
今度はキーケースを作りました。

いきなりリネンに1over1はちょっと不本意な出来だったので
今回は2目で…
ステッチはおウチでして、またお仕立てを教えていただきました。
e_keycase120426.jpg
鍵のモチーフ、2目なのですごく刺し易く感じました^^
ルーぺ付きスタンドライトを購入したので、
1目刺しにも再挑戦。
e_keycase120426_1.jpge_keycase120426_2.jpg
前より上達したかな?

鍵は中の金具につけて、普段は小さなポーチに収納。
これでバッグの中で他のものを傷つけることもありません^^
e_keycase120426_3.jpg
お仕立ての仕方もパッチワークの小物作りにいかせそう♪

ステッチ気分がなので、
在庫キットを形に♪
去年ヤマナシヘムスロイドさんで購入していた小さなキット。
初めての花糸使用です。
yh_angel120425.jpg
扱いやすく、優しい色の花糸。
とても楽しくできました♪
手持ちのフレームにぴったりで、早速目に付く場所に飾ります^^


design:Ida Winckler
size フレーム内径10㌢
NEEDLE WORK | Comments(14)
2012/04/27.Fri

はじめての刺繍カフェ

仙台にあるクロスステッチ洋書専門店『ECRU』さん。
お店の一角で刺繍カフェも開いていらっしゃいます。

1年位前にはじめてお邪魔して以来、
一度ワークショップに参加してみたいな~と思いつつ、
購入したキットもおウチで作ったのだけど、
2ヶ月くらい前に行った時に新しいキットを購入したので、
勇気出して先週、やっと申し込んで行ってきました。

今回はリネンに1over1 でグースを刺繍します。
前回は小さなリボンだったので何とかできましたが…
まず、見えない…(><)
途中まで刺していったのだけど、
色目がリネンと似ている部分はお手上げ状態で、
本当にできるのかなぁと多少ショックを受けつつお店へ。

私が刺しかけのグースを見せると、
「こういうライトを使っていらっしゃる方が多いですよ。」と、
テーブルのルーペ付きライトを使わせてくださいました。
エルズームというライト、
手元が明るくて、しかも蓋を開けるとルーペがあってよく見える!
ステッチのコツも教わり、たくさん目からうろこを落としながらの1回目でした。
e_goosecase120420_3.jpg
糸の引き方がそろっていません
教わって刺した部分とそうでない部分の差がはっきりわかりますよね(><)

早く仕上げたくて翌日またお邪魔しました。
しっかりしたオリジナル型紙のおかげで、
カッチリしたきれいながま口ができました。
e_goosecase120420_4.jpg
e_goosecase120420_2.jpg
お店で刺繍道具が入っているのを見て、
ペンケースとか、めがねケースとしてではなく、
こういう使い方もいいな♪

1日目はお一人の方と御一緒し、
2日目は一人でのワークショップでした。
店長さんは明るく話しやすいキュートな方で、
何も心配することなかったんだなぁって思いました。
そして、みなさんを下の名前で呼んでくださるのも新鮮でした。
私もここでは『Tomokoさん』なのです
店内のたくさんの洋書や素敵な作品を見て、
また新しいものを作ることにしました♪
NEEDLE WORK | Comments(10)
2012/04/26.Thu

ことりのバスケット

ことりのアップリケたちはバスケットになりました♪
pp_box120423.jpgpp_box120423_2.jpg
側面4面と底に厚いボードを入れて、カーブ針でかがって仕立てました。
カーブ針はなかなか使い慣れなくて…
角がなんだかがたがたですね^^;

間仕切りもあります。
pp_box120423_3.jpg
持ち手にもレジレーンというメッシュのプラスチックテープが入っているので
しっかりしてます。

これはパッチワーク・パフさんのキット。
以前作ったソーイングBOXも同じボードをいれて作るもので、
カッチリできるので気に入ってます♪

 出来上がりサイズ 13×13×11cm
パッチワーク | Comments(6)
2012/04/21.Sat

続きとことり

あちこち寄り道しながら、小物作りの続きも進めてます。
(というか、この小物が寄り道ですね^^;)

4枚揃いました。
pp_box_120421.jpg
かわいいです^^
pp_box_120421_1.jpg
ボタンのお花がかわいい♪
pp_box_210421_2.jpg
小さいので断ち切りの布をアップリケ。
ほつれそう~と思ったけど、思ったよりはきれいに出来たかな。
さて、キルティングしてお仕立てです。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2012/04/19.Thu

デザートプレート

やっと桜の開花宣言も出て、
陽射しも暖かくなってきました。
というより、ややきつい・・?
紫外線には気をつけなくてはね。

冷蔵庫の中のクリームチーズや生クリームといったものの在庫処理をかねてお菓子作り。
思いつくまま作っていたらこんなプレートができました。
2012_dessertplate0419.jpg
抹茶ムースとチーズケーキとガトーショコラ。

2012_dessertplate0419_2.jpg
チーズケーキは十分熟れたバナナ入り。
とっても甘いです。
ガトーショコラはココアが足りなくて、
ブラックココアパウダーとミルクココアを足したので、
なんだかいつもより物足りない感じの出来…
失敗知らずの抹茶ムースが、この2つのケーキの甘さをさっぱりさせてくれてます♪

ところで今週はダンナ様が日曜日まで帰ってきません…
ひゃ~残り全部私一人のおなかに入っちゃうってこと!?おそろしい~


パン・お菓子 | Comments(10)
2012/04/17.Tue

しあわせのパン

先週、久し振りの映画を観に行きました。
前から観たかった「しあわせのパン」。
映画の内容もふんわり暖かく、優しい気持ちになれる映画でしたが、
何よりも出てくるパンやお料理の美味しそうなことと言ったら!!!
最近の私のパン作りは、
明日食べるパンがないから~といった感じで焼いていたので、
パンがこねたくて、焼きたくて作る気持ちがなんだか嬉しくて、
キッチンに立っています。

中でも映画に出てきたお豆のパン。
普段パンを食べない余命いくばくもない老女に
「明日もこのパン食べたいな」と言わせた希望のパン。
映画の中のパンはリーンな生地で焼いてあったと思うけど、
私はふんわりリッチな生地で焼いてみました。
120416_beansbread2.jpg
煮豆は生地の中にも入っていますが、
映画の中に出てきたパンはこんな感じで上にも載っていました。(ような気がする。)
120416_beansbread1.jpg

普段は昨日の残り物で済ますお昼ご飯も、
今日のお昼はザックリ全粒粉スコーンを焼きました。
120417_scorn1.jpg
映画の中のように、このスコーンに合わせてスープも作って幸せなランチ♪
120417_scornlunch.jpg
パン・お菓子 | Comments(8)
2012/04/12.Thu

ことり

マンスリーの小鳥のアップリケ…ではないんだけど、
教室の課題と並行して小物作りをはじめました。
pp_120411.jpg
アイロンもかけてなくてごめんなさ~い
苦手な立体モノになります。
きれいに出来るといいんだけど…

それから気が向いたらキルティングも少しずつ。
マンスリーのトップが完成して、
一気にキルティングを始めたい気持ちもあるんだけど、
裏布の準備がまだだし、
何より順番を待っているものがひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ…
畳んで積みあげていないで一枚ずつ進めなくちゃ~
で、一番最初に完成させたいものはコチラ↓
tt_120411_1.jpg
ステッチに沿ったキルティングラインをいれると、
雰囲気が随分変わって見えます。
コチラ↓と比べるとよくわかるかな?
tt_120411_2.jpg
パッチワーク | Comments(10)
2012/04/05.Thu

フラワーベースのタペストリー、TOP完成

2010年度マンスリーキルトのフラワーベースのタペストリー、
やっとTOPが完成しました。
2010monthly_120404_1.jpg
ボーダーの鳥さんは青い鳥が多めです。
2010monthly_120403_1.jpg
2010monthly_120403.jpg
中央の各パターンは何とか月々作っていたけれど、
ボーダーのアップリケに恐れをなし(?)熟成させること1年…
それでも何とかここまでこぎつけることができました。
ちょっとほっとした気分~

「おしゃれ工房」の時のものを含めて、
マンスリーの参加はこれが3作品目。
最初のマンスリー、バラのマンスリーの時もアップリケに四苦八苦したけれど、
今回は更にそれ以上でした^^;
次はキルティング。
ここでオシマイじゃなく、ちゃんと作品として完成させなくてはね。
次にお披露目できるのはいつになるでしょうか^^;
パッチワーク | Comments(18)
2012/04/02.Mon

ボーダー完成

暖かさと寒さと交互に繰り返しながら、
ようやく春らしくなってきました。
仙台でもようやく今日梅が開花したようです。
昼間の時間も日に日に長くなっていることを感じます。

随分ご無沙汰してしまいました
何とか3月中にフラワーベースのマンスリーキルトのトップを仕上げよう!と
目標を立てて頑張っていたのだけど、
目標達成ならず…
2日遅れてやっと4本目ができました。
monthly2010_120402.jpg
少しはアップリケが上達したかしら?
手前の2本はベース布とお花の色が馴染んでしまって、
お花が目立たなくなっちゃいました…
キルティングが入ったら何とかなるかな、とこのまま繋いでしまいます。
その前にとりさんのアップリケをして、
次はTOP完成の報告ができますように!

アップリケがなかなか進まない原因でもあった高校野球観戦もいよいよ明日決勝戦。
何とか東北に初の優勝旗を!
パッチワーク | Comments(12)
 | HOME |