2012/02/25.Sat

リバティでマカロン

今週初め、長男君が引越ししました
ますます仙台から遠くなっちゃいましたが…
その手伝いに行った帰り、
8ヶ月ぶりに実家に寄ってきました。
一人暮らしの母が気になりつつも、
年に何度も行くことができないので、
こういう機会に顔を見に。
元気そうでホッと安心。
でも、私が心配するというより、
実際は私が甘えてきただけかもしれないです^^;
それでもお喋りするだけも少しは親孝行になっているかもしれないですよね。

2日のうち1日はブラブラお買い物に。
母と娘ってこういう時間が持てていいですね~
今はやりのマカロンポーチを見て母がいいねって言ったので、
久し振りにHOBBYRA HOBBYREでお買い物♪
リバティプリントでマカロンポーチを作りました。
hh_macaron120224.jpg
お散歩の時なんかに中に小銭を1枚2枚入れて持ってると
ちょっと安心でしょ?と。
母にはグリーンのリバティで作ったのだけど、
実家で作っておいてきたのでこれは私の分。
ビーズのストラップもつけてちょっとおしゃれに
hh_mocaron120225_2.jpg
初めて作ったマカロンポーチ、
思った以上に楽しくて、
みんながいくつも作る気持ちがわかりました^^

昨日、仙台に帰る途中、
寄り道というには少し遠まわりだけど、
こういう機会でなかったら、それこそ行けないと思ったので、
思い切ってキルトえむさんの展示会に行ってきました。
キルト雑誌でしか見れなかったかわいい小物やバッグ、
今年のドームの招待作品の額絵キルト『PRESENT』、
それに大作の作品もじっくり見ることができました。
(中でも『春麗ら』に大感激!)
広島からの長旅でくたびれた顔をしていたので恥ずかしかったのだけど、
えむさんにずうずうしくはじめましてのご挨拶もして、
舞い上がって思ったことの半分も話せなかったのが残念でしたが
『パッチワーク作りは、時間のある時にしよう、ではダメなのよ。』の言葉に、
えむさんは決して魔法の手、魔法の時間を持っていらっしゃるのではなくて、
私と同じ時間をきちんと着実にコツコツ形にしていらっしゃるのだなぁって思いました。
だから、私も今までとは少し違って気持ちで、
針を持つ時間を過ごせるような気がします。
えむさん、どうもありがとうございました。
21diary0225.jpg
写真撮っていいか分からなくて画像はないのだけど、
こちらにもかわいいマカロンのツリーがありました。
会場にはマカロンの講習会の案内もあったけど、既に満席でした。
お近くの方は参加できて羨ましいな~
パッチワーク | Comments(22)
2012/02/17.Fri

2つ目のピンクッション

外は春の日差しのような太陽が覗いているのに、
まだまだ寒いですね~
今朝は久し振りに雪の朝で、
10センチくらい積もっていたのでビックリ!
それも午後には随分解けてきました。

ダンナ様の風邪がうつったのか、
咳が止まらなくて久々に病院へ行きました
インフルエンザではなかったので、お薬のお陰でだんだん良くなりつつあります。

ずっとお家に閉じこもっているので、
なかなか進まなかった教室の課題のバッグに取り組んでいました。
何を作っても同じような雰囲気になってしまうので、
今回は布合わせに随分頭を悩ませて、
時間がかかったけれどやっと本体ができて
あとは持ち手だけ。
120217_lesson.jpg
このねじねじの持ち手、以前作ったことがあるのだけどどうも加減がわからなくて…
続きは教室で教えていただくことにします

やっと一息ついたので、
ドームで買ったもう一つのピンクッションに取り掛かりました♪
こちらもキルトバームさんのキットです。
qb_pincushon2_6.jpg
上がピンクッションで、蓋が開いて
qb_pincushon2_2.jpg
中にはシンブルなど入れることができます^^
底の大きさは6×9センチ。
高さは約7センチです。
蓋は一部分かがりつけておいたほうがいいかな~
こちらは見て楽しむと同時に使って楽しもうと思います。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2012/02/06.Mon

立春が過ぎて

今年は仙台でも雪が多くて、
まだあちこちに雪かきした雪が山になっています。
こんなに雪が積もっているのに、
雪だるまの姿をまったく見かけません。
今まで住んでいたところだったらどこでも、みんな大喜びで雪だるまを作っていたのにな。
こちらでは雪を楽しむという感じにはなれないのかもしれないけれど…

とはいえ、立春を過ぎてやっぱり少しずつ季節は春に向かっているみたいです♪
今日はとても暖かく、気温も午前中でもう6℃台まで上がったみたいで、
久し振りにお洗濯も外に干せました。

パンも春が恋しくてこんなかわいい成形で。
komeko120202.jpg
お花の形の米粉パン。
じんわりほのかに甘い食事パンです。

今日は暖かさに誘われてやっとウチ中のキルトや額をかけかえて春ヴァージョンに。
こちらはお気に入りの季節のフレーム。
12diary0206_1.jpg
ずっと前に描いた古屋加江子先生デザインの冬と春。
12diary0206_2.jpg
今日はこんな明るいいいお天気。

そしてこちらもトールペイントのフレーム。
12diary0206_3.jpg
大高照美先生デザインの冬と春。
最近トールペイントはすっかりご無沙汰だけど、
また季節のフレームを描きたいなぁ。

それからやっとTIME&TIDEのタペの裏布とキルト綿を調達しに
ウォーキングがてらパッチワークSHOPへ。
12diary0206_4.jpg
キルティング待ちばかりが増えていく~~

パン・お菓子 | Comments(12)
 | HOME |