2011/10/17.Mon

ペンタゴン

今日はパッチワーク教室の予定でお休みをいただいていたのだけど、
別の日になったので、一日お休み^^
溜まっていた宿題を週末からやっていました。
やっと先月分が完成して、
これから今月分に取り掛かります^^;

今月は大きさの違う五角形を使って小物作りです。
今回は淡い色合いで。
111017_lesson.jpg
六角形は市販のペーパーライナーを使ったけど、
五角形はないのでダイレクトメールなどのはがきを使って作ります。
111017_2_lesson.jpg
五角形は繋いでいくと自然に立体に。
そして私の苦手な綿詰め
きっと課題じゃなかったら作らないと思うので、
今度のレッスンで上手な綿詰めのコツをしっかり教えてもらいましょ~
パッチワーク | Comments(10)
2011/10/03.Mon

パン祭り

7月から3ヶ月限定で始めたお仕事、
職場の人たちと馴染むのに時間がかかっていたけれど
(いい年をして相変わらずの人見知り…)、
ようやくみんなとお話できるようになってきたところで、
半分近くの人が9月いっぱいで辞められましたが、
私はあと1ヵ月延長になりました。

そんなこんなで今年の夏はなんだかあらっという感じで過ぎてしまい、
気がつけばもう10月。
今年もあと3ヶ月ですよ!

時間がないないと言い訳して、
なかなかお針は進まず、宿題も遅れ気味(><)
気持ち次第で時間は作り出せるものなのにね。

…前置きが長くなりましたが、
UPできるものがないので久々にパンをお披露目。
パンは週1回焼いてはいたのだけど、
シンプルな丸パンや食パンばかりだったので、
この土日は久し振りに甘~いパンなど♪
111002_cranberrymilk.jpg
クランベリーミルクというパンです^^
クランベリーと練乳入りのバタークリームのタップリ入ったお菓子みたいなパンです。
111002_2 cranberrymilk
甘酸っぱいクランベリー、
おいしいだけじゃなく、アンチエイジングにも効果があるという優れたドライフルーツ。
111002_3 cranberrymilk
生地に巻き込んでカットして型に入れて焼いたのだけど、
偏ってるみたいでここにはあまり見当たりませんね^^;

こちらはお気に入り折込パン。
111002cinamonbread.jpg
今回はシナモンシートを使用。
私的にはこれでもきれいに縞々が入ったつもり^^
トーストしてもそのままでもおいしくいただけます♪

こちらは前日焼いたベーコンクレッセント。
111001_beconsesamibread.jpg
時間が経っているのでちょっとしわってます^^;
黒胡麻入りで、油脂はオリーブ油を使っていてあっさり。
111001_2 beconsesamibread
べーコンと粒マスタードを巻き込んだお惣菜パン。

日常的にはシンプルなパンを作るのだけど、
たまに目新しいパンを作ると、
焼きあがるまでのワクワク待つ気持ちがやっぱり楽しい^^
日々の暮らしをもっと楽しまなくちゃね!




パン・お菓子 | Comments(16)
 | HOME |