2011/08/31.Wed

ヘクサゴン

小物作りに寄り道しています。
ヘクサゴンを繋いで作ります♪
小物なので10ミリのヘクサゴンのほうがかわいいとは思ったんだけど、
1月のキルトフェスティバルで購入したパターンスタンプを使いたくて、
12ミリのヘクサゴンです。
hexagon110830.jpg
ポンポンポン♪とスタンプを押してカットするだけ。
早ーい!かんたーん!楽ちーん!
小物じゃなくてもう少し大きなものを作りたくなっちゃうくらい。
とりあえず、包んで下準備を進めていきます^^
パッチワーク | Comments(8)
2011/08/29.Mon

ハウスとダイヤと四角つなぎ

qp_sg0828.jpg
QPのレッツトライ、3回目の続きです。
小さなパターン4種類できました。
ピースワークはもちろん楽しく進みましたが、
ハウスもこんなにかわいいとあっという間に完成^^

左下の四角つなぎのブロック、
周りの布を別の布と勘違いしてカットしてしまい、
取れなくなっちゃったので、手持ち布を使っています。
画像がぼやけててわかりにくいけど^^;
多分キットとあまり雰囲気変わらずにできたんじゃないかな

あとは細かいいちごのアップリケの一番大きなパターンが残っています。
ここで中断せず進めるべきなんだけど…

今日久し振りにHOBBYRA HOBBYREを覗いたら、
きれいな色のカットクロスがたくさん出ていて、
なんだかとっても懐かしくて新鮮(?変かな?)な気持ちになりました。
基本のピースワークのポーチや小物作りも久しぶりにしてみたいな~なんて。
そしてお家に帰ってゆっくりネット巡りをしていると、
かわいい小物作りを楽しんでいるネッ友さんたちもたくさん。
お教室が始まる前に、何か小さなものを作ってみたくなってきました。
パッチワーク | Comments(6)
2011/08/20.Sat

バスケットのパターン

お盆もあった今週1週間。
お仕事はお休みではなく、更に5日間出勤だったので、
とっても長い一週間でした

なので今週は全然針も持てない日もあったりして、
少ししか進まなかったのだけど、
STRAWBERRY GARDENの3回目の中の小さなパターンが8枚できました。
qp_strawberrygaeden110818.jpg
8センチ角のバスケットのパターンです^^
大好きな色の布で、縫っていても楽しい時間♪
こういうものは毎日少しの時間でも取り掛かりやすくていいですね^^

でも、ウトウトしながら次の布をカットしていたところ、
間違った型紙でカットして布が足りなくなっちゃった!!
どうしよう~~~~
パッチワーク | Comments(7)
2011/08/14.Sun

STRAWBERRY GAEDEN 2

qp_strawberrygarden110812.jpg
QPのレッツトライ、STRAWBERRY GARDEN2回目ができました。
パターンのピーシングが楽しくて、
やっぱりこういうパッチワークが好きなんだなぁって思います。

今回のレッツトライは、中心からだんだん回りに広げて繋いでいく形式。
3回目ももう届いてはいるんだけど、
広がっていく分大きくなるので時間がかかりそうです^^;
パッチワーク | Comments(6)
2011/08/06.Sat

PSQ

ぼんやりしているっとあっという間に夏が行ってしまいそうです。
ということでずっと気になっていたパートナーシップキルトに着手
(というほど大げさなものではないけど^^;)。
どのパターンにしよう…とずっと考えてはいたものの、
なかなか決まらず、
今回は使いたい布から決めました。
そしてできたのがこちら↓

psq20110804.jpg

テリアです♪
ベースのかわいい水色のドットの布を使いたくて、
このかわいい雰囲気からパターンもかわいいものを・・・と
自分ではほとんど作ったことのない動物のパターンを選びました。
この水色の布はネッ友さんからいただいたお気に入り♪
見る人が可愛い~って思える、笑顔になれる、
そんなパターンをつくろうって思って選びました。

シンプルだからPSQが繋がっても見つけやすいかも。
そして、いろんなワンちゃんと仲間になれたら楽しいキルトになりそう~とか、
今から来年が楽しみです^^

 加藤礼子さんデザインを参考にしています。
パッチワーク | Comments(10)
2011/08/03.Wed

FLOWER GARDEN とご褒美

7月中の完成を目標にしていたFLOWER GARDEN、
3日遅れましたがやっと完成しました^^
sq_monthly110803_1.jpg
夜なのではっきり見えなくてごめんなさい(><)
お天気のいい日にまたお外で取り直したいと思います

一応7月末にキルティングは終了していたのだけど、
パイピングとその脇にレースをつけるのに思ったより時間がかかりました^^;
sq_monthly110803_2.jpg

かわいくて優しい色合いなので、
季節を選ばず飾ることができそうです♪
いっしょにこのマンスリーキルトを始めたネッ友さんたちはゴール済み。
今回もみんなのがんばりに励まされ、
背中を追いかけて完成することができました。
patchさん、Reimamaさん、どうもありがとう~♪

 STUDIO QUILT 2010マンスリーキルト
  出来上がりサイズ 103×103㌢
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(14)
 | HOME |