2011/06/29.Wed

自分色

パッチワークの楽しみの一つは布選び。
手元にある布たちは一応好きで選んで連れ帰ったものたちばかり。
だからなのか、結構似たようなものに偏っていたりするのですが…^^;

何かを作る時、こんな感じのものを作りたいと思っていても、
頭の中にあるものを表現したり、、口で上手く言ったりできなくて、
なかなか思ったようにできないのが悩み。

例えば…
110628.jpg
これは今製作途中の課題の一部。
(完成品はお見せ出来ないのでこれだけでゴメンナサイね~
布を選んでいる時はもう少しぼんやりした感じのものを作りたいと思ったのだけど、
繋いで見ると結構濃淡がはっきりしてる…
中間色が少ないんですね。
自分では一生懸命明度差のないものを選んでいたつもりなんだけど
小さなピースになると見える部分も変わってくるし…

そしてこちらも同様。
110628_2.jpg
少しずつ作っている変形スター。
端切れを使いきろうということもあって、
端切れ袋の中から選んでいるので選択肢が少ないということもあるのだけど。
思っている雰囲気とはちょっと違うんですよね~…
こちらはまだ全体に必要なブロックの3分の1くらいしかできていないので、
これからまだ変わっていく可能性はあるかな。

でも、これがきっと私の色。
誰かと同じじゃない、自分色ですねって先生もおっしゃってくださいました。
知らないうちに自分らしさってできていくものなのかな。
・・・でも、思っているようなものができるようになりたいな~
パッチワーク | Comments(20)
2011/06/28.Tue

自家製酵母パン~ライフレークパン

ドライイーストのパンや蒸しパン(ケーキ)も早くできてラクチンだけど、
自家製酵母パンの生地の肌触りが恋しくなって(笑)
またレーズン酵母を起こしてパンを焼いています。

今朝は昨晩こねていた生地がちょうどいい具合に発酵終了していたので、
焼きたてパンが朝食♪
koubo_11raiflake0628.jpg
今朝のパンはライフレーク入り。
110628raiflake.jpg
ライ麦を押し麦状にしたもの。
パンにはお湯をかけて一晩置いたものを使う、と袋には書いてあるのだけど、
粒粒した食感が好きなので私はこのまま混ぜ込んでいます。

発酵が十分だとこんなにふわふわのパンに~♪
koubo_11raiflake0628_2.jpg

基本量の200gの粉で焼くとパンが余りがちで、
在庫が増えて困るので、
食べきれる100gで焼いていたのだけど、
パンが半量になっても使用電力量は変わらず…
これってエコじゃない…
なのでせっせとパンを消費…って贅沢ですね
自家製酵母 | Comments(2)
2011/06/22.Wed

蒸しケーキ

最近よく作っているのが蒸しケーキ。
材料を準備してから30分もかからずにできるのがいいところ^^

最近のお気に入りはココア&チーズ。
110621cocoacheesecake.jpg
ココア生地の中にクリームチーズが入っていて、
蒸しあがってすぐだと中のチーズがとろ~り♪
ちょっとティラミスっぽい感じ。
これはコーヒー生地で作ってもいいかも!

こちらはバナナ入り。
110622bananamusicake.jpg
三温糖と十分熟したバナナのせいでちょっと色づいています。
中に何か入れたいな~と思いつつ・・・
チョコは訳あってちょっと自粛中。
ふわんふわんの生地にナッツは合わないよね…
110622bnanamusicake2.jpg
ということで何も入っていません^^;
でも、バナナだけでも十分おいしい蒸しケーキです。
ケーキといいつつ、朝ごはんにいただきます^^
パン・お菓子 | Comments(12)
2011/06/10.Fri

Time&Tide 3

↓カテゴリが違うので、珍しく今日は2回目の投稿になります^^

刺繍糸が足りなくなってそのままになっていたTime&Tideのタペ、
来週の教室で見ていただこうと残りの刺繍を仕上げました。
tt110609.jpg
(わかりづらいのだけど、クリックするとすこし大きくなります)
刺繍が入る前と比べるとすこしは雰囲気がわかるかな?

tt110609_2.jpg
今度はボーダーのアップリケを考えていくのだけど、
パターンのサイズが大きいので、
アップリケは少しがんばったほうがいいかな?
パッチワーク | Comments(14)
2011/06/10.Fri

ハニーレーズンパン&ウインナーブランチ

帰省した時、妹にパンレシピをいろいろ教えてもらったので早速焼いています。

こちらはレーズンパン。
2011honeysaizin0606.jpg
お砂糖の代わりにはちみつを使っているのでハニーレーズン。
切り込みの成形はティアラ…なんだけど見えないですね^^;
焼きあがったあと、はちみつを掛けるらしいのだけど、
焼成前のトッピングのグラニュー糖で十分甘いので省いています。

こちらはダンナ様の好きなウインナーパン。
110610viennabrunch.jpg
下処理してマスタードで味付けしたキャベツとウインナーが入っています。
編み込みの成形でおしゃれッぽくみえます。
ウインナーブランチという名前だけど、
明日の朝食です
パン・お菓子 | Comments(2)
2011/06/08.Wed

STRAWBERRY GARDEN 1-2

STRAWBERRY GARDEN一枚目、完成しました^^
qp_lt110608_1.jpg
上手く撮れてなくてわかりづらいと思うけれど
葉っぱと苺と花芯の刺繍が入りました。
qp_lt110608_2.jpg
葉っぱの周りのラフな感じの刺繍、
思ったほど時間もかからず、
いい感じにできたと思います(自画自賛^^;)
こういう刺繍もいいですね♪

来週からパッチワークの教室が再開します。
4ヶ月ぶり…
その前に手元にあるものを進めておかなくちゃ。
パッチワーク | Comments(8)
2011/06/07.Tue

STRAWBERRY GARDEN 1-1

もうひとつ、実家で作っていたものは、
QPで新しく始まったLet's TryのStrawberry Garden。

他にも作っているものあるし、
次のLet's Tryは止めておこう~と思っていたのに、
カタログの完成予想図を見たら『可愛い~
で、思わずぽちっと^^;
届いたのはひと月くらい?前だったのに、
なかなか始められなくて…
ようやくアップリケとピースワーク部分が完成しました。
qp_lt110606.jpg
相変わらずアップリケに四苦八苦…
これに刺繍が加わったらすこしはイビツな葉っぱもごまかせるかな^^;なんて。
何とか次のカタログが届く前に完成させて、
遅れずについていけるようガンバリマス^^
パッチワーク | Comments(8)
2011/06/06.Mon

ヤマナシヘムスロイド

法事にあわせた長めの帰省から帰ってきました。
せっかくなのでそれにあわせて色々予定を立てて
(何がメインだか分からなくなってたりして^^;)
なんだかあっという間に過ぎた感じがします。

そんな寄り道のひとつ、ヤマナシヘムスロイド表参道SHOP。
オノボリさんなので迷うかな?と思ったけどスムーズにたどりつき、
ちょっと早すぎてまだOPEN前でした^^;
11diary0527.jpg
創立40周年の記念のために建物自体がかわいくおめかししていました^^
『北欧の手しごと展』は2階の会場。
展示作品は、復刊した『デンマークのクロスステッチ』からのものがほとんど。
お客様はたくさんいらしたけれど、
静かで落ち着いた世界を感じる空間でした。
他にもホワイトワークやスウェーデンの織物やキルトもありました。
織りは母がやっているので、
通じるものを感じると同時に、
材料や伝統的な図案でこんなにも変わるものなんだ…と
とても興味深かったです。

せっかくなので1階のSHOPへも。
デンマークの花糸、初めて実物を見てその発色に胸キュン
でも、何を作るでもなく買うわけにはいかないので、
小さなキットを2つ購入。
それから復刊本も1冊。
yh110527.jpg
たくさん刺すことは出来ないと思うので、
クリスマスモノに的を絞って(笑)すこしずつ形にしていけるといいな^^

帰省中、実家でのんびりしながら形にしたもののひとつがコチラ↓。
perrette110606.jpg
以前フェリシモで1年分揃えていたペレッテ・サムイロフさんのシリーズ。
<季節のリース>これは4月分『友達といっしょ』です。
実はまだこれが1作目^^;
6月を持って帰っていればよかったかな。
NEEDLE WORK | Comments(2)
 | HOME |