2011/05/26.Thu

マカロンシザーキーパー&TIN缶

キルティングも少しは進めているのだけど、
もう少し小物作り♪

↓のシザーキーパーの別バージョン。
macoronkeeper110525.jpg
ピンク色のブレードを見つけたので、
それにあわせて薔薇を刺してみました。
裏はこんな感じ。
macoronkeeper110525_2.jpg
前の2つも裏は同じくハートを刺しています。

このシザーキーパー、ステッチidees vol12を参考に作っているのだけど、
そこには『マカロンシザーキーパー』とありました。
こう呼ぶとますますかわいいですね♪

そしてこちらは図案を選びなおしてTIN缶再挑戦。
swan_remakecan110520.jpg
黒糸だときつい印象になりそうだったので、
グレーにしたのだけど…ぼんやりしちゃったかな。
swan_remakecan110520_2.jpg

明日からちょっと実家に帰省します。
早めにこちらを出て、途中寄り道する予定。
ちょうど今ヤマナシ ヘムスロイド40周年記念ということで、
北欧の手しごと展をやっているそうなので、
初めてこちらのSHOPへいってきます♪
とっても楽しみ~
ますますステッチ熱がUPするかな^^;
NEEDLE WORK | Comments(8)
2011/05/20.Fri

印鑑ケースとおからのガトーショコラ

気分転換はまだまだ続いています^^;

ステッチideesに紹介されていたお店、刺繍カフェECRUさん
こちらにはクロスステッチの洋書も置いてあるということで、
今週初めて行ってきました。

かわいい店内には素敵なステッチの作品とたくさんの洋書が。
刺繍カフェ、ということで
珈琲をいただきながら刺繍を楽しんでいらっしゃるる方も数人いらっしゃいました。
普段なかなか中身を見て購入できないので、
嬉しくて端から洋書を手にとって見ていると、
店長さんからご挨拶していただいて…
あれもいいな、これもいいな、と、随分時間を掛けて迷っている間に、
これ、と思っていた本は、
お買い物に来ていらした方が先に手にされてしまったので、
印鑑ケースのキットだけを購入して帰りました。

そして出来上がったのはこちら。
ecur_110519case1.jpg
お気に入りの布だけで作っても素敵だったけど、
せっかくなので刺繍も。
ecur_110519case2.jpg
リボンの部分はover1で
ちょっと見本より小さなリボンになってしまったけれど、
何とか完成しました。
本当はお店で教えていただきながら作ったほうがよかったみたいなんだけど、
若いママグループに混ざる勇気がなくって^^;
普段は一人で来られる方も多いということだったので、
今度は刺繍カフェにも参加してみたいな。

こちらはおうちカフェのガト-ショコラ。
110519okarachococake1.jpg
材料にはおからをタップリ使っています。
でも、そんなことは全然わからないしっとりおいしいケーキです。
ヘルシーで低カロリー、これなら安心して作れそう~^^

NEEDLE WORK | Comments(12)
2011/05/16.Mon

気分転換

キルティングに飽きちゃってなかなか進まないときは
潔く?気分転換。
ステッチ熱もまだ下がっていなくて、
小さくてすぐ形になるものを楽しんでいます。
110515 scissorkeeper
こちらはシザーキーパー。
2.4センチのくるみボタンを使って、
右は(多分)16カウントのアイーダで、
左は(多分)28カウントのリネンで作っています。
リネンの方は2目×2目で刺したのでちょっと大きめ…

リネンを使った繊細なものを刺してみたいんだけど…
ステッチをするとそろそろ眼鏡が必要かな~という気持ちになってきます

こちらは直径13センチのミニドイリー。
110516lacework.jpg
太目の針と糸でざっくりした感じに仕上げるものが好き。
あっという間にできちゃうところも好き

それからこちらもいい気分転換。
いちごのタルトです。
2011itigotaruto0514.jpg
12cmのミニタルト。
砂糖漬けにしたいちごをアーモンドクリームに混ぜ込んで焼いてあります。
2011itigotaruto0514_2.jpg
フレッシュな果物をそのまま焼きこむケーキより
砂糖漬けしたものの方が私好みです♪
NEEDLE WORK | Comments(12)
2011/05/06.Fri

マーメイド

年に2回のお楽しみ、ステッチidees。
震災後、最初に買った本の中の一冊です。
st_20110504.jpg

その中の気になったモチーフ。
なんて乙女チックなマーメイド
初めて銀糸も使ってみました。
(画像ではキラキラが分かりにくいですね^^;)
st_20110504_2.jpg

ティン缶にしようと思ったのだけど、
思ったよりサイズが大きくなって手持ちの缶に合わなくて(><)
どうしようかな~
NEEDLE WORK | Comments(14)
2011/05/02.Mon

FLOWER GARDEN TOP完成

STUDIO QUILTさんのマンスリーキルト、
ようやくTOPが繋がりました^^
sq_monthly110430_1.jpg
ボーダーのアップリケは変えようかなぁと思ったのだけど、
結局そのまま葉っぱのアップリケにしました。
今は明るい春色のキルトを作りたい気持ちなので、
早速しつけをかけてキルティングスタンバイ
sq_monthly110430.jpg
・・・といいつつ、
連休に入ってから別のものに寄り道中。
いつ仕上がるかは未定^^;

パッチワーク | Comments(10)
 | HOME |