2011/04/28.Thu

パニーニ

レーズン酵母から起こした元種で、
せっせとパンを焼いています^^

胚芽パンのウインナーロールや
koubo_110425_1_haigaroll.jpgkoubo_110425_2_haigaroll.jpg
ビスケット♪
koubo_110425bisket.jpg
イングリッシュマフィン。
koubo_110427_englishmuffin.jpg

このイングリッシュマフィンを使って、
パニーニを焼きました。
koubo_110427panini.jpg
中身は今回はウインナーをスライスしたものとレタスとチーズ。
koubo_110427_1panini.jpg
パンがカリカリっとして普段と違った食感になっています^^

パニーニのプレートはビタントニオのプレートを買い足したもの。
もしかしたら一番出番が多くなるプレートかもしれないです^^
自家製酵母 | Comments(2)
2011/04/25.Mon

MY HOME TOWN 完成

MY HOME TOWN、完成しました♪
qp_lt20110425.jpg
朝、お天気がよかったので定禅寺通りのベンチで撮ってきました~^^
ちょっときれいに見えるかな

周りには飾り布をつけたお仕立て。
縦と横、それぞれ三角形のサイズをタペに合うよう計算し直して作ります。
こういうところで性格が表れるのよね…
と、いつもより慎重に縫い合わせて何とかぴったりにできました^^;
qp_lt20110425_2.jpg

今までどのキルトにも縫っているときのさまざまな想いが詰まっていて、
見るたびにそれを思い出します。
このキルトにも、特別な想いがたくさん縫いこまれていて、
きっと忘れることはないでしょう。

 Quilt Party Let's Try
 出来上がりサイズ 110×99cm
パッチワーク | Comments(24)
2011/04/21.Thu

酵母そのまんまパン~バターのせ丸パン とキルティング終了^^

お仕事もなくなって、時間的にも気持ち的にも余裕ができてきたので、
久し振りの酵母起こし^^
定番レーズン酵母に、
何度かトライしては失敗を繰り返しているいちご酵母。
2011koubo0414.jpg
↑これは1週間前のもの。
このあとぶくぶくしてきたので、
レーズンの方はクイックヨーグルト酵母→元種へ進んでいます。

そしていちご酵母の方は酵母液そのまんまを使って
基本の丸パンに挑戦。
生地をこねて一次発酵…
室温が低いせいもあるのだと思うけど、
毎度同じく待てども待てどもまったく膨らまなくて
オーブンの発酵機能を使ってみたり、
ぬるま湯を張ったお鍋に浮かべて保温してみたり。
最後は自分の膝の上に載せてひざ掛けをかけて体温で温めて。
そんな苦労の甲斐あって、
はじめてふっくら大きく膨らみました。
koubo_marupan110419.jpg
ふんわりいちごの香りのする、
もっちもちのパンです。
今までは待ちきれなくて発酵が十分じゃなかったのに先に進んで、
それで失敗していたんだなぁとやっとわかりました^^;

そんなパン生地を膝に抱きながら、
休み休み続けていたタペのキルティング、
やっと終了~
qp_lt20110421_1.jpg
MY HOME TOWN、
いろんな想いと一緒にチクチクしたこのひと月。
街の完成まであと少しです。
自家製酵母 | Comments(14)
2011/04/14.Thu

春色のパンとシフォンケーキ

ここのところ、あんぱん、コーンパン、レーズンパンなど、
そのままパクッと食べられるパンばかり作っていたので、
シンプルなパンが食べたくてリーンなパンを焼くことに。

よもぎ粉を見つけたので混ぜてみました。
2011yomogipan0412.jpg
ふっくらおいしそうないい色に焼きあがりました♪
ダンナ様にはハムとレタスを挟んだサンドイッチにして朝食に。
私は…シンプルなパンが食べたかったはずなのに、
あんこを挟んで食べたいな~なんて

それから昨日はバナナシフォンも焼きました^^
添えた生クリームには削ったチョコレートも散らしています。
2011bananashiffon0413_1.jpg
本当はケーキの生地にも刻んだチョコレートを加えているのだけど、
画像では分からないですね^^;
2011bananshiffon0413.jpg
一緒にいただくのはもちろん先日のバナーヌショコラTea
パン・お菓子 | Comments(10)
2011/04/09.Sat

9つ窓のフレーム FLOWER

大きな地震の後は、
なんだか何もかも無意味なものに感じられてしまいます…
でも、こうして元気にいられることにはきっと意味があるはず。
自分のできることから元気を生み出していかなくては。

中断してしまっていたフレームに入れる9つのお花のパターン、
やっと完成しました^^

2011f_flower0409_4.jpg

左上から右にチューリップ、フラワーリース、ナインパッチフラワー、
真ん中の段はツルバラ、ハナミズキ、フラワーブーケ、
一番下はマーガレット、フラワーバスケット、サンフラワー。
それぞれ約8㌢角のパターンです。
アップリケはちょっと手こずりましたが^^;
いろんな種類のものを入れることができたかな?

一種類だけで纏めてもかわいいでしょうね^^
今度は木のシリーズとか、ハウスばかりとか、
いろんなティーカップとか、
アイデアはどんどん広がっていきます~♪

このフレーム、壁に掛けることもできるのだけど、
ちょっと重いのでウチではついたてのようにサイドボードの上に飾っています。
2011f_flower0409.jpg
パッチワーク | Comments(18)
2011/04/05.Tue

マーガレットとハナミズキ

物置兼私の作業部屋になっている部屋では、
地震の時に電灯の笠が根元からちぎれて落ちてしまい、
電気スタンドしかないために本当に物置状態になっています^^;
薄暗い部屋に散乱した布や本を片付けてからは
あまり足を踏み入れる気にならなかったのだけど、
↓いただいたBQに刺激を受けて、
かわいいものが作りたいな

今日はお花のパターンを作りました^^
2011flower_3_4_0405.jpg
私らしくない?かわいいピンク色です
前から春までに作りたいと思っていた
9つ窓のフレームに入れるサイズ、8センチ×8センチ。

右のマーガレットは『すてきにハンドメイド』の中からの縮小。
ドームでこのマーガレットばかりを集めたPSQを見て、
とってもかわいかったので、
これだけでフレームに入れるのもアリかな?と思ったり。

左のハナミズキはネッ友さんのmenmenさん
とってもかわいいBiscornuを作られていて、
それを参考に作ってみました^^
かわいくできて大満足です~^^

まだ窓は5つ開いています。
日に日に明るく暖かくなる太陽の光にも助けてもらいながら
一つずつ私のお花を咲かせていきましょう^^
パッチワーク | Comments(10)
2011/04/04.Mon

Birthday Quilt とBanana Cake

震災以来ダンナ様が休みなく働いているせいか、
ここのところ曜日の感覚が無くなっています^^;

土曜日の午前中、郵便の配達。
ネッ友のmisakoさんからの大きな封筒が入っていました。
中には私の誕生日のバースディキルトが。
bq_20110402_1.jpg
『snowy windows』
パターンの名前と違ってとっても暖かくて元気の出るキルト!
misakoさんご自身、地震で大変な思いをされているのに、
私に元気が届くようにと作ってくださったものです。

実はこのパターンが自分のバースディキルトと知った時は、
あんまりかわいくないなぁ…と好きになれなくて、
自分では作ったことがなかったのです
でも、misakoさんの魔法でこんなにかわいくなるなんて
bq_20110402_2.jpg
お花モチーフと、ビーズも付いているのがわかりますか?
misakoさん、ほんとうにどうもありがとう~
いっぱい元気届きましたよ!

ずっとそのままだったお雛様のキルトもようやく片付けて、
新しいものと変えました。
そしていただいたBQはミニキルトハンガーに飾って。
bq_20110402.jpg

一緒に写っているのは同送してくださっていたLUPICIAの紅茶『Banana chocolat』。
紅茶党のダンナ様と一緒にいただきます^^

紅茶を見て、ケーキを焼いてみようかな、という気持ちにもなって
焼きっぱなしのカントリーケーキを作りました。
2011bananacake0404_3.jpg
紅茶に合わせてバナナとチョコチップの入ったケーキ。
中途半端に残っていた胡桃とピーカンナッツも入っています。
2011bananacake0404.jpg
たくさんできちゃった~
パン・お菓子 | Comments(8)
 | HOME |