2011/03/31.Thu

町並み

ぼちぼちキルティングを進めています。
今日は町並みのブロックが一部完成しました。
qp_lt20110331.jpg
津波に飲まれた町にもこうしたお家が早く建ち並びますように。
パッチワーク | Comments(10)
2011/03/29.Tue

ひと針ずつ

なかなか手にできなかった針や糸も、
日常を取り戻す手段になってくれました。

2011tt0329.jpg
震災前からはじめていたキルトのトップの刺繍、
最初は一日コロニアルノットst.ほんの数目しか進まなかったのだけど、
無心でひと針ずつ進めてきました。
でも、3分の2程度までできたところで刺繍糸がなくなってしまって。
生活必需品は偏りはあるものの、
ようやく近くのスーパーが通常営業を始めたお陰で手に入りやすくなり、
ほぼ普段の生活が戻ってきはじめたのだけど、
さすがに今なくても困らない手芸用品なんて手に入りませんよね^^;
これはまた落ち着いてからはじめましょう。

今はしつけをかけたままになっていたLet's Tryのキルティングを始めています。
かわいい鳥や果物の木、
生きているものがモチーフになっているんだ…と改めて思ったりしながら。
qp_lt20110329.jpg
パッチワーク | Comments(6)
2011/03/23.Wed

今できること

ようやく
すこしずつ何かを始める気持ちになってきました。
気にかけてくださった皆さん、
本当にどうもありがとうございます。
私は大丈夫です。

震災後は立ち上がれないんじゃないかと思ったほどでしたが、
どんな状況でも前向きな人たちの姿に
逆に励まされている毎日です。
私の不便な生活なんて、
被災地なんて呼べないくらい恵まれたもの。
今私にできることから、何か始めていこう。

最初にしたことは、パンを焼くこと。
幸い電気と水道が復旧しているので、
ウチにあった白餡を使ってあんぱんを焼きました。
余震を気にしつつ、
電気もあまり使わずに済むように天板2枚いっぱい焼ける分だけ。
たくさんできたので、ふと思いついて
ダンナ様の会社に持って行ってもらいました。
そのまますぐ食べられるものはあっても困らないかな、と。
喜んでもらえたと聞くと嬉しくなります。
こちらこそありがとう…
今日は、震災直前に届いていた桜あんを使って、
桜あんぱんを焼きました。
2011sakuraanpan0323.jpg
気がついたらもう南の地方では桜の便りが聞かれる頃のはず。
2年前の福岡では、もう咲き始めていた様な気がします。
今年はどうなのかな。
遅れているのかな。もうほころんでいるかな。
毎日頑張っているダンナ様の会社の方にも
明るい春を届けられますように。

そういえば仙台では遅れていた公立高校の合格発表が今日だと聞きました。
お友達のお子さんにもどうぞ桜が咲きますように。
パン・お菓子 | Comments(10)
2011/03/07.Mon

刺繍

1週間ぶりの更新です^^;
お仕事も佳境に入り、今一番忙しい時期を迎えていますが、
あと一週間、ガンバリマス!

ところで…
私はもともと、パッチワークを始める前はHOBBYRA HOBBYREのシンプル刺繍が好きで、
ステッチが主役のタペを何枚も作っていました。
なので本格的なエンブロイダリーキルトはずっと憧れ。
先日、図書館で手に取った本に、
斉藤謡子先生デザインのエンブロイダリーキルトが載っていて、
思わずネットでポチ。
それが『エンブロイダリーキルト―パッチワークに刺しゅうの楽しみ』。
それと同時に以前からいろんなステッチの刺し方の本を探していたので、
はじめましての刺繍教室』という本も一緒に購入しました。
繋いだだけのパッチワークにお化粧するように
上手にいろんなステッチを加えられうようになれたら…
そんなこともすこし思いながら。
2011stitchbook0307.jpg
同時期にパッチワーク通信でもレッドワークの特集。
毎日この3冊を開いては夢を膨らませています。

最近、すこしだけ夜に針を持つ余裕?もでてきたので、
以前作っていたタペに刺繍を刺しています。
↑の本のお陰か、刺繍をして表情が変わっていくのがとっても楽しい!
2011ster0307.jpg

本当は小さなお花のパターンを増殖したいのだけど、
なかなか型紙を起こす気力が出なくて…
春が行ってしまうまでに完成できるかな
パッチワーク | Comments(12)
 | HOME |