2011/01/26.Wed

お花のミニミニポーチ

ドームから帰ってきて、
興奮の冷めないうちにがんばったもの、
というわけではなく^^;
ドームに行く前に作っていたものです。
今年に入ってからこんなものをチクチクしていました。

小さなお花のポーチ。
2011miniminipouch0123_2.jpg
これは以前プレゼント用に作ったことがあるので2回目。
2011miniminipouch0123.jpg
のどアメちゃんを入れるのにちょうどいいかな~と自分用に作りました。
今は毎日仕事に行く時に携帯しています。

そしてこちらはLet's Try。
qp_letstry110116.jpg
パターンだけは随分前にできていたのだけど、やっと繋がってTOP完成^^;
教室の課題や色々あってなかなかキルティングに取り掛かれないのだけど、
ドームのQPのブースにあった完成品を見て、
やっぱりかわいい♪早く完成させたいな~。

タペの完成品といえば、
『すてきにハンドメイド』のマンスリーキルトも出来上がっていました。
カゴ(だったかな?)に入ったお花の優しい色合いのアップリケのあるボーダー
大変そう~…でも頑張る甲斐のあるかわいさでした。
こんなにたくさんアップリケするタペは私にとっては最大の大きさになります。
こちらももうひと頑張り、まずは2月分の最後のパターンを作らなくちゃ。
パッチワーク | Comments(18)
2011/01/25.Tue

ミニチュアキルト展

さてさて、↓の記事の続きです。

ドームは人の多さに疲れてしまって、
心残りはあったのだけど3時には出ることに。
会場を後にする前にこちらも1年ぶりのmisakoさんと待ち合わせをして、
まざーず・どりー夢のミニチュアキルト展へ。
せっかく同じ会期中にやっているので、
年に1度来れるかどうかのTOKYO、
頑張って去年同様足を伸ばしてきました。
かわいいかわいいミニチュアキルト。
まざーず・どりー夢の世界でいっぱい。
md_miniquilt20110124.jpg
これはハウスの形のミニチュアキルト。
英字新聞で作られたストリートもいい雰囲気を出しています。
写真撮影だったので少しお披露目。

md_quilt2011_1.jpg
md_quilt2011_2.jpg
md_quilt2011_3.jpg

小さなものからなら頑張れるかな、とちょっと思えたひと時でした。

帰りは雪が心配だったけど、
遅れることなく無事予定どおり帰ってきました。
お付き合いくださったはにーさん、misakoさん、
どうもありがとうございました^^

オマケは今回の戦利品。
今回の目的のひとつ、ヘキサゴンのスタンプ↓
11diary0124.jpg
このスタンプ、いろんなSHOPで販売されていたのだけど、
私は cotton house ARIOKAさん で購入。
3個セットで買うとスタンプ台とレシピ3個もついてきてお得でしたよ^^

左のキットとピンクッション&スプール立てはZUIさんの福袋。
キットは買わないつもりだったのだけど、
ピンクッション&スプール立てに惹かれて衝動買いしちゃいました^^;
ピンクッションやスプール立て、見ると欲しくなってしまって、
ウチには各種色々ゴロゴロあります(笑)
またいつかお披露目しますね~
パッチワーク | Comments(10)
2011/01/25.Tue

東京国際キルトフェスティバル

先週からいよいよお仕事が始まり、
毎日緊張と分からないことへの対応でパニクってて、
5時半にお家にたどりついたらもうぐったり…
仕事でPCに向かっていることもあって、
ウチに帰ってからなかなかPCを開く気になれなくて
毎日フルタイムでお仕事されながらおウチのこともしっかりされているみなさん、
本当に尊敬します…
私は2ヶ月間だけのアルバイトなので、
何とか最後まで頑張って続けたいと思っています。

ですが、24日は最初からお休みの希望を出していたので、
元気に(笑)キルトフェスティバルに行ってきました♪
1年ぶりにお会いするはにーさんと合流していざドームへ。
今年は去年よりずっと人が多く、
大混雑!
普段仙台での~んびりしている私、
仕事とは違った意味でぐったりでした。
でも、実際に目にするたくさんのキルトから、
たくさんたくさんパワーをもらいました。
大賞作品の細かなアップリケ。
今年新しく設けられた額絵キルトもとってもかわいいものばかりでした。
今年は和のキルトに素敵なものが多く感じられました。
そして歴代の大賞作品を観ることができたのも感激。
憧れのネッ友さんの作品も観ることができて
疲れも吹き飛ぶくらい気持ちは元気いっぱい!
広瀬先生のレース編みのタペストリーもすてきでした。

それから今年のPSQ。
今年は私のパターンは1番に加えていただいて、
図録にも載ることができてとってもいい記念になりました♪
psq2011_2.jpg
一番右の列、上から5番目にあります♪
psq2011_1.jpg

続きはまた…
パッチワーク | Comments(14)
2011/01/16.Sun

マンスリー 1月

今年のパッチワーク初めは
『すてきにハンドメイド』のマンスリー。
なかなか手をつけられずにいたので、
今までの9枚を繋いでみる事にしました。
q_monthly110115.jpg
結構な大きさになりました。
ここまでできたんだから、と
やる気が俄然UP

2月号発売までには無理かな?と思っていたけれど、
何とか1月分が完成しました♪

q_monthly01.jpg
相変わらず葉っぱの先端には手こずりましたが
完成が見えてきたことで思ったより時間がかからずにできました。
左の籠?の色がちょっと濃すぎたかな?
そういえば全体的に濃い色のバスケットや花瓶が多いような気も…
2月分で何とか全体がまとめられるようにしなくちゃ。
ドームでは全体が見られるかなぁ。
パッチワーク | Comments(16)
2011/01/11.Tue

お花モチーフつなぎのブランケット

48枚揃ったお花モチーフ、
縁編みをしながら繋いで、間にも小さなモチーフを挟んで、
かわいいブランケット、完成です♪
f_blanket110109.jpg
膝を覆うくらいのちょっと小さめサイズだけど、
とっても暖かです。
いかにもかぎ針編みっていう感じで、
カラフルで元気の出るブランケットになりました。
残っている毛糸を編み足して、
もう少し大きくしてもいいかな、と思ってます。

これが完成したお陰で、
少しだけかぎ針編みのモチーフつなぎに自信が持てるようになったかな。
基本の編み方もしっかり学ぶことができたし、
編み物の楽しさも再認識できました^^

 出来上がりサイズ 約45×61センチ
編み物 | Comments(20)
2011/01/06.Thu

基本の鉤針編み

あけましておめでとうございます^^
今年も楽しく手作りTIMEを過ごしていきましょう♪

年末年始はなかなか落ち着いて布を広げられないので、
今年も編み物をして過ごしていました。
以前フェリシモで、『かぎ針編みお花モチーフの会』を取っていて、
半年分くらい編み溜めているのだけど、
モチーフ同士を繋ぐのが苦手で、
基本からやっていみたいな~と思っていました。
そんなことを思っていたちょうど1年前、半年予約のコレクション、
『基本が学べる!コツがわかる!ビギナーさんのためのかぎ針編み教室』を見つけたので、
早速取り始め、6回分すっかり揃っていたのです^^;
このコレクション、基本の編み方を完成させ、
カードに貼っていくとサンプラーカードができるのです。
f_amiamibase2.jpg
f_amiamibase.jpg
これを編んでいて、減らし目のやり方が間違っていたことを発見^^;
これからは少しはきれいに編めるようになるかな?

そして学んだ編み方を応用してお花モチーフも編んで行きます。
ただいま40個まで編みました^^
f_motif110104.jpg
あと少しお花を編み足し、ふち編みをしながらいよいよ苦手なモチーフ繋ぎの勉強。
全部繋がったらブランケットになる予定です。
編み物 | Comments(20)
 | HOME |