2010/12/29.Wed

1年ありがとう

今年ももう行ってしまいます。
歳を重ねる毎に1年の経つのが早いこと…
今年はこんなことやあんなこと頑張るぞ、と思ったのが
ついこの間のことみたい。
でも、できたものはその半分にも満たなかったみたい…

いつもそばに布があって針があって、
まずは好きなことを好きにさせてくれるダンナ様に感謝です。
そして気ままな私の手作り時間に
力を分けてくださったここに来てくださるみんなにもありがとうございました。
来年も感謝の気持ちを忘れずに、
大切にひと針ひと針進めていきたいですね^^

10diary1228.jpg

パッチワーク | Comments(16)
2010/12/22.Wed

四角と丸のウールクッション

大掃除も自分の中ではほぼ終了。
今ブームの?断捨離よろしく、
タンスの肥やしになっている洋服も思い切り整理。
このスーツ、高かったのよね…とか、
このワンピース好きだったのに…とか、
色々想いはあるのだけどキッパリとね。

ボタンを全部はずし、袋に詰めようとした時、
ふとウールの服地が何かに使えるかも…と手が止まり、
届いたばかりのQPのカタログに載っていたウールのバッグを思い出したのです。

今回のLet's Tryはウールを使った四角と丸のバッグ。
前の日、届いたばかりのカタログを見ていた私に、
珍しくダンナ様が『このバッグかわいいね』と言ったものだったのです。

前置きが長くなりましたが、
その図案を参考にクッションを作ってみました^^
qp_cushion101222.jpg
ベースの黒のウールは元はスーツのスカート。
他のアップリケした四角も丸もほとんど何かしらの洋服地です。
四角は赤い毛糸でブランケットステッチでアップリケ。
丸はこんな動物たちになったり^^
qp_cushion101222_1.jpgqp_cushion101222_2.jpg
ちょっとガチャガチャしてしまうかな?と思ったけど、
ソファにかけているキルトもいつものブルーから赤に換えてクリスマス気分。
qp_cushion101222_3.jpg
ダンナ様にお昼寝クッションになるかも~
パッチワーク | Comments(16)
2010/12/21.Tue

マンスリー 12月

今日は『すてきにハンドメイド』1月号の発売日だけど
丸一ヶ月かかってやっと12月分が完成しました~
一応ぎりぎりセーフ、って言ってもいい?

qp_monthly201012.jpg

今回は珍しく布選びはあまり時間がかからなかったのだけど、
アップリケがなかなか進まなくて
大変そう~と最後まで残していた真ん中のクローバー、
やってみると一番楽しくできたかも…
逆に両端のバスケットの葉っぱが納得できなくて(><)

qp_monthly201012_2.jpg
鳥さんもね…
見本はちゃんと台?に乗っているんだけど、
私のは何故だか浮いてます(爆)
でもこれでいいのっ(もうやり直す気になれない~

手持ち布に少し新しい布を足しながら、
何とか私のマンスリーキルトがここまで完成しました。
1月のマンスリーは2つの器だから少しは楽かしら…
なんてことは思わず、楽しみながら頑張るゾ。
パッチワーク | Comments(14)
2010/12/16.Thu

FLOWER GARDEN~クレマチス

久し振りの更新です^^;
『すてきにハンドメイド』のマンスリーを先にはじめていたのだけど、
なかなか完成しないので
気分を変えてもう一つのマンスリーを先にすることに。

今月のお花はクレマチスです。
sq_monthly12.jpg
ぱっと見、ポインセチアかと思っちゃいました。
私の中ではクレマチスは紫色なのだけど、
こんな色合いもかわいい

これで9枚のお花のパターンが完成しました。
来月からはいよいよ纏め。
とっても楽しみです~^^
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(16)
2010/12/03.Fri

雪を被ったハウスのタペ

ハウスのタペ、できました♪
md_house101202.jpg
頑張ったコロニアルノットs.、不揃いなとこも心配するほど目立たないですね^^;
キルティングはチェックの柄に沿って入れたのでものすごく簡略^^;
なので周囲に少しステッチをプラスしてみました。
md_house101202_2.jpg
雪みたいに見えるように全体に刺すつもりだったけど、
くどいかなぁと周りに一周だけ。
そうでもなかったかな?

 出来上がりサイズ 54×58㌢
 加藤礼子のハートフルキルト(主婦と生活社) 参考

このミニタペの完成で我が家の今年のクリスマス飾りは出揃いました。
クリスマスカラーはほとんどなくて…
santabear.jpg
このサンタベアちゃんだけです。
パッチワーク | Comments(26)
 | HOME |