2010/09/17.Fri

変形スター

今回のQPのカタログでは、
今までのレッツトライの代わりに
斉藤謡子先生のワンポイントレッスンが始まりました。
今回は変形スターのパターン。
エイトポイントスターの変形です。
何人かのネッ友さんが早速パターンを作られているのを見ると
とっても可愛い
私も端切れ整理として作ってみようかな…。
transformdster_100917.jpg
本当にお手手を繋いでいるみたい~^^
お気に入りの残り少ない布たちを
使い切ることができるようにちょっとずつ縫い貯めていこうと思います♪
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(16)
2010/09/16.Thu

大極殿

平城遷都1300年祭記念パッチワークキルト展が、
いよいよ9月29日から奈良のならまちセンターで始まるそうです。
ここで展示される4.6m×3mものフレンドシップキルトに、
私も参加させていただいています。
昨日とどいたそのお知らせのはがきに、
完成した大極殿が。
10diary0916.jpg

目を凝らして探してみたのだけど、
私の作ったブロックは1枚しかまだ見つけられていません^^;
このキルトを繋いで作ってくださったパッチワークキルトofぱふ様、
お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

このはがきをテーブルの上で見つけたダンナ様、
『これ、奈良まで見に行くの?』
行っていいのなら行くけれど~…^^;
さすがにこのためだけに行くことは私にはできないので、
お近くの方は是非観に行ってみてくださいね。
パッチワーク | Comments(12)
2010/09/08.Wed

キルトフェスティバルin仙台

今日から駅前のデパートでキルトフェスティバルが始まりました。
以前はもっと大きな会場で開催されていたそうなのだけど、
今はデパートの催物会場で。
それでもなくなるよりはいいのです^^
近づいている台風も気になったのだけど、
初日の今日行ってきました^^

会場につくとテレビの中継が入っていて、
しばらくエスカレーター前で待っていたのだけど、
去年より会場が狭くなっていることにビックリ。
展示会場とはいえないようなスペースに、
先生方のキルトがちょっとかわいそうな気がしてしまいました…
その分とても近くで見ることはできたのだけど…

升井紀子先生のメダリオンキルトを一度に何枚も見るのははじめて。
布の柄の生かし方が布使いのマジックというか、
こういう布に出会うことも才能の一つなんじゃないかしら…と。
加藤先生のスーちゃんはやっぱり可愛い^^
他にもトラディショナルなキルトや、エンブロイダリーキルトなども。

キルトSHOPも去年より少なかったような。
今年はやっぱり畳の縁が流行っているせいかいろんな使い方のバッグがありました。
去年は滝下先生も加藤先生も南先生もいらしてたのに、
もちろんお話なんてできなかったのだけど、
今日は加藤先生だけ発見
SHOPのキットなどを見ていると目が合って、
『早くからいらしてくださってありがとうございます』なんて言われて…
私も思わず、『お目にかかれて嬉しいです』と…(*^^*)
結局キットは迷ったけど買わず、
フランスのキルトマニアから出ている
加藤先生の『My Dream Quilts』を買っちゃいました。
book_reikokato.jpg
ネットで見た時はちょっとお高いので躊躇していたのだけど、
中身を見ることができたので思い切って。
(キットも我慢したしね^^;)
せっかくなので、まだ人で混む前だったのでサインをお願いしました。
本には会場に展示されていたスーちゃんのタペも載っているので、
またゆっくり何度も本を開いて楽しみたいと思います^^
それからいつかこの中から私もスーちゃんを誕生させたいな^^
BOOK・パッチワーク | Comments(12)
2010/09/06.Mon

FLOWER GARDEN~チョコレートコスモス

STUDIO QUILTさんのマンスリー、9月分の完成です♪
今回は秋らしく、チョコレートコスモスです。
sq_monthly09.jpg
負担にならない大きさなので、
毎回楽しく作っています♪
毎月完成したら額に入れてリビングに飾って、月替わりに楽しんでいます^^
sq_monthly09_2.jpg

パッチワーク | Comments(14)
2010/09/02.Thu

ミニドイリーでおめかし

もう何年も前に作った座布団。
seat2.jpg
 これを見ると9年前ですね~^^;
何度もお洗濯してすっかり色あせてしまって気になりつつ、
なかなか作り変えることが出来ずにいました。
パッチワークで作るのはまたいずれ…
綿麻キルティング生地を使い、
簡単ソーイングでミシンでダダッと作りました。
そのままではあまりにも味気ないので、
ミニドイリーを縫い付けてみました。
seatcushion100901_2.jpg
本当はもっと手抜きをして、
100円SHOPでレースのコースターを買ってきてつけちゃおう、
と思っていたのだけど、
近場の100円SHOPにはなかったので、
仕方なく(笑)あみあみ。
久し振りのレース編みは楽しくてスイスイあっという間に編みあがりました♪
seatcushion100901.jpg
4枚のうち一枚分、どうしても布が足りなかったので接ぎ合わせで作っています。
接いだ部分はレースで隠して^^;

ダンナ様は汚れるんじゃない?と気にしていたけど、
白っぽい色のほうが汚れが目立ってこまめに洗うので返っていいのです。
って言うか、気になるなら汚さないでね~
レース編み | Comments(14)
 | HOME |