2010/07/28.Wed

ハワイアンキルト~プルメリア

ハワイアンサンプラーズの6枚目、できました。
最後の一枚はプルメリア。
k_hawaiian6.jpg
かわいいパターンです~^^
でも、一番時間がかかった面倒な(笑^^;)パターンでした。
これを繋ぐとTOPのセンター部分ができます♪
マンスリーも気になっているんだけど、
今はやる気のある方を優先^^;

パッチワーク | Comments(18)
2010/07/23.Fri

ハワイアンキルト~モンステラ

仙台も9年ぶりの暑さとかで、
なかなか布選びとかピースワークとかする気になれないのだけど、
うっかり?手を出したハワイアン。
何も考えずにチクチクできるハワイアンキルトって
夏向きなのかな~
5枚目のモンステラができました。
k_hawaiian100722.jpg
一番手ごわそうだと思っていたけれど、
案外スイスイ進みました。
このパターン、
ハワイアンの基になったという影そのものだな~と思いながら
縫っていました。

あ、一部くりぬく部分が抜けてる!
パッチワーク | Comments(8)
2010/07/20.Tue

MY HOME TOWN 5

Let's Try5回目ができました。
今回はシンプルなアップリケと刺繍で、
タペストリーの上部を作ります。
lt_20100718.jpg
今までと雰囲気がガラッと変わってモノトーンで。
カンタン~^^と思ったのもつかの間、
案外シンプルすぎるって飽きてきちゃって…
QPのスタッフBlogで途中経過を見て、
やっとやる気が戻ってきて完成させました。
横幅98㎝。これがタペストリーのサイズそのままになるようです。
lt_20100718_3.jpg
lt_20100718_2.jpg
本当はアウトラインステッチ、あまりきれいじゃないのだけど^^;
アップリケの周りをぐるりと囲むとそれなりにきれいに見えてる…?
次回でTOPが繋がります^^
パッチワーク | Comments(8)
2010/07/12.Mon

キルト展から帰ってきて

先週の金曜日、加藤礼子先生のお弟子さんの教室の作品展があるというので、
福島県相馬まで観に出かけてきました。

JRで遠出するのはこちらに来て初めて。
福島でも宮城寄りなので近い、と聞いていたけれど、
1時間以上電車に乗っていました。
駅からもちょっと迷いながら何とか会場に到着。
カフェの奥にあるこじんまりした会場に作品は展示されていました。
加藤先生らしいかわいい色合いのタペストリーや小物たち。
毎回、キルト展に行くと、
ひと針ひと針の積み重ね…ということを思います。

たくさん元気をもらって帰ってきたら、
待っていたSTUDIO QUILTさんのマンスリーが届いていました。
今回、またまた色々あって、届くまで時間がかかってしまいましたが、
何とか無事届いて一安心。
早速作りました♪
今回のお花はクリスマスローズ。
sq_monthly07.jpg
それからドームで買ってきていたまざーず・どりー夢のミニキットも思い出して
コチラもキルト展の感動の冷めないうちに…
md_housesummer.jpg
ハウス『夏』。
小さなアップリケも同じひと針から。
きっと針を持っている気持ちもみんな同じ。
できるところから少しずつ。
パッチワーク | Comments(16)
2010/07/07.Wed

ハワイアンキルト~エンジェルストランペット

ハワイアンサンプラーズの4枚目、できました。
エンジェルストランペットです。
k_hawaiian100706.jpg
↓細かいアップリケの後だったせいか、
コチラのほうは思ったよりも楽~に早く進みました。
このままあと2枚も作りたいけれど、
教室の課題や順番を待ってるものがあるので^^;
でも、何とか夏のあいだにTOPができるといいな
パッチワーク | Comments(16)
2010/07/04.Sun

マンスリー7月

『すてきにハンドメイド』マンスリーキルト7月分完成しました^^
monthly201007.jpg
マーガレットと綿毛のパターン。
今回は先月よりもややサイズも小さく、
布選びも割とすんなり決まって、
早く出来るかなーと思ったのだけど、
アップリケに手こずり、マーガレットの花びらの先が尖らず…
これならいいかな?と思えるのはほんの数枚^^;
このキルトが出来上がる頃には、
少しはアップリケの腕が上達しているでしょうか^^;
それから花びらの布の取り方も、
中心がぼんやり色づくように気をつけたつもりなのだけど、
monthly201007_2.jpg
あまり効果はわからないですね^^;

綿毛のステッチは難しそう~と思ったのだけど、
案外かわいく出来ました


パッチワーク | Comments(18)
 | HOME |