2010/06/28.Mon

ハワイアンキルト~ラウアエ と 素敵な洋書

ちょこちょこいろんなものの合間に進めているハワイアンのパターン。
やっと3枚目ができました。
k_hawaiian100627.jpg
ラウアエのパターンです。
フラの女神ラカにささげる神聖な葉として、
ハワイアンにとって特別な意味を持つシダの仲間だそうです。
(『Aloha!ハワイアンキルト<キャシー中島著 キッズネット>より抜粋)
切込みが多かったけれど、
42cm角と大きいサイズなので、
何とかできました^^;
残り3枚、
もっぱら夜サッカー観戦しながらなので、
なかなか進まないのだけど、
楽しく作っていきたいな~^^

さてさて、
今日は嬉しいお届けモノが♪
ネッ友さんのbeeさんから、
素敵な洋書を分けていただきました。
『Hollyberry Stitcheles』フリーステッチの図案集です。
pre_hollyberry.jpg

去年、beeさんがこれを基にクリスマスタペを作られていて、
とってもとってもかわいかったのです
私もこの中から、小さなものから少しでも形にできるといいなぁって思っています。
beeさん、どうもありがとうございました。
パッチワーク | Comments(12)
2010/06/25.Fri

パートナーシップキルト『花』

今朝は途中からだったけどサッカーを観て、
快勝に決勝リーグ進出を決められて良かった!
気分良く、一日なんだかやる気

教室の課題を仕上げつつ、
ピーシングもしたくなってきたのでPSQを作ることに。

パターンは以前から作ってみたかった『タンポポ』と決めていたので、早速布選び。
ベースになる布を2枚のうちどちらにしようかなかなか決められなくて、
テーマが『花』だから、蜂がブンブンとんでるのもかわいいかな?
と選んだのはこちら。
psq20100625_2.jpg
完成はこんな感じ…
psq20100625.jpg
かわいいというより、なんだか蜂がうるさいんですが…^^:
思ったよりも地味…かな。
いろんなお花と仲間になって、元気に咲いて欲しいな^^
そしてまた観に行けるといいな~
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(18)
2010/06/17.Thu

マンスリー6月

3日かかりましたが、やっと6月のマンスリー完成。
ネッ友さんが仰っていたとおり、本当にいろんな手法の詰め込まれた一枚でした。
montly100616.jpg
布選びに時間がかかり(かかりすぎ^^;)
手持ちの中にテキストと同じ布があったものはそれを使うことに…
バスケットの赤い布はこのために新たに購入しましたが、
他は何とか手持ちの中から。
ベースの布は画像ではわかりにくいけど、
全体に羽が散っている爽やかなお気に入りの布を使いました^^
ひまわりのようなお花には、珍しくパープルの先染めを使っています。
先が尖らなくて苦労しました
monthly1006.jpg
ウ~ン、上手くまとまっていくかしら…
だんだん大きくなっていくパターンに、
大丈夫なのかな~と不安も…^^;
4月と5月は並んで配置されるそうだけど、
全体ははまだヒミツで、
出来上がりは150cmくらいになるそうですよ。
パッチワーク | Comments(18)
2010/06/13.Sun

ただいま

昨日戻ってきました~
他の用事も色々かねて出かけてきました。

母もまずまず元気そうでホッ。
私も実家でののんびりゆったり過ぎていく時間に、
いろんなことがリセットされたような。
今の穏やかな時間をもっと大切に過ごしていきたいと思います。

持って帰っていたハワイアン、
お出かけやお喋りが多くて出来ないかと思いましたが、
2枚完成~^^
k_hawaiian1_2.jpg
シンプルな色で飽きちゃうかな?と思ったけど、
そんなことなく楽しくできました。
こちらの続きはまたゆっくりと進めていきます~^^

そして帰省する前日に届いていたお花のマンスリー。
その日のうちに完成させて帰っていました。
sq_monthly06.jpg
やっぱり可愛い~
パッチワーク | Comments(16)
2010/06/04.Fri

ハワイアンサンプラー

明日から1週間ほど、
実家にちょっと帰ってきます。

母とお喋りしながらできる手仕事…
本当は素敵にハンドメイドのマンスリーのカットだけでも
出来ていたらよかったのだけど、
まだ布を選んでいる途中^^;
それで、前から作ろうと準備していたハワイアンを持って帰ることにしました。
hawaiian100604.jpg
ちょっと渋い(coolな?)組み合わせです。
6枚のパターンを繋いで大きなタペになる予定。
どこまでできるかな~

パッチワーク | Comments(14)
2010/06/03.Thu

MY HOME TOWN 4

Let's Try4回目。
今回は小さなパターンが7枚です。

街並みの中の木々。
lt_home100602_1.jpg
あっ…アイロンまだだった(><)

動物たち。
鳥と羊です。
lt_home100602_2.jpg
羊のモコモコがかわいい~^^
lt_home100602_3.jpg

次回はいよいよまとめです。
待ち遠しいな~^^

ついすぐできるキットに手が伸びてしまっているのだけど、
そろそろ『素敵にハンドメイド』のマンスリーにも取り掛からなくちゃ
パッチワーク | Comments(6)
 | HOME |