2010/04/29.Thu

マトちゃんポーチ完成

昨日、雨の降る中、マトちゃんポーチを作りたいためにお買い物に行ってきました。
本のようなすてきなタッセルは見つからず、
和房?というものの中から髪の毛らしいものを選んで買ってきました。

そして完成~^^
matopouch100429.jpg
後姿も見てね^^
matopouch100429_2.jpg
私だったら簡単に済ませちゃうだろうな~と思うところも、
色々手が込んでいました。
でも、頑張った分、可愛くできたので嬉しい
タッセルも比べなければこれでも十分かも。
でも、同じものが見つかったら、
また是非もう一人、作ってみたいな~^^

パッチワーク | Comments(20)
2010/04/28.Wed

えむさんのマトちゃんポーチ

雑誌は極力買わないように…と引越しの時あれほど思ったのに、
今回だけ、今回だけ、とここのところ毎号パッチワーク通信を手にとっています^^;
リニューアルされたP通信、
いろんなところで話題になっていますね^^

今回も作りたいもの満載。
本当はえむさんの『キルターのためのQ&A』のポーチが作りたくて買ってきたのだけど、
かわいいマトちゃんポーチも載っていて、
思わずこちらを作り始めちゃいました。
matopouch100427.jpg
背中のリュックに思ったより手こずってしまい、
作り替えたりしながらここまで。
ファスナーとマグネット、それからタッセルを調達してこなくちゃ。
あんなかわいいタッセル、見つかるかなぁ。
パッチワーク | Comments(10)
2010/04/22.Thu

レッスンバッグ 完成^^

レッスンバッグ、もとい、図書館バッグ、完成しました。
lessonbag100421.jpg
このバスケットのデザイン、かわいいので普段使うものにできて嬉しい^^

裏側はミシンで格子のキルティングしたので、
結構しっかりしています。
図書館のカードが入れられるよう、
小さなポケットもつけています。
lessonbag100421_2.jpg

今住んでいるところは図書館が近いこともあって、
この1年で60冊くらい読みました。
普段、本を借りるときは大体利用限度いっぱいの7冊借りるので、
このバッグはマチがない分ちょっと太っちょになるけど、
これからはいつもお供に、使い倒したいと思います(笑)
パッチワーク | Comments(18)
2010/04/19.Mon

まごころミニキルト

ネッ友さんのところで北海道キルトウィークのミニキルト募集のことを知ったのは、
2月のこと。
20㌢角のお花のミニキルトなので、
気楽に作れるかな~とあれこれミニモチーフを作ってみたのだけど、
なかなか気に入るものができず、
暫く放置していました。

そろそろ締め切り!と相変わらずぎりぎりにならないとエンジンがかからない私^^;
結局どこにも馴染む感じのこんなミニキルトができました。
miniquiltflower100416_2.jpg
私は北海道には行ったことがなく、キルトだけ一人旅~^^
ヘタッピィなのがちょっと恥ずかしいけれど、
このキルトがまだ見ぬネッ友さんたちにお目にかかれるのを楽しみにしていますね。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(18)
2010/04/14.Wed

レッスンバッグ

↓のバスケットでテキストに一緒に載っていたレッスンバッグを作ります。
図書館バッグにちょうどいいかな~^^って。
lessonbag100412.jpg
ベースの布は柄のない布を使ったので、
キルティングはシンプルに格子に入れただけ。
お陰でバスケットがプックリ浮き上がって見えるような気がします。

裏はミシンキルトで仕上げちゃおうかな~


パッチワーク | Comments(14)
2010/04/05.Mon

もう一枚のマンスリー

↓のマンスリーキルト、
配色に色々悩んでこんなものも作ってみました。
monthly1004_0404.jpg
最初はこのバスケット柄の布を使おうと思っていました…
それから一番上の葉っぱ?つぼみ?の色も。
monthly1004_2.jpg
布の色でこんなに雰囲気が変わっちゃう。
monthly1004_0405.jpg
他にもグレーや黄緑、ピンク、つけてははずし、つけてははずし…
一枚でいっぱい勉強させていただきました~^^
パッチワーク | Comments(20)
2010/04/03.Sat

マンスリーキルト4月

ずっと後回しにしてきたマンスリーキルトにようやく取り掛かりました^^

布合わせはテキストを買ってからすぐにしていたのだけど、
時間を置くうちにだんだん気が変わって・・・

それで再度考えてできたのがこちら。
monthly201004.jpg
縫い始めてからも実の布を変えてみたり、
まだまだ迷いながらできてみると、
思ったよりも地味な感じになっちゃいました。
う~ん、でもこれが私らしいのかな?

次はどんなパターンかな~。
またきっと色々悩みながらになるんだろうけど、
これもいい勉強になりますよね。
パッチワーク | Comments(10)
2010/04/01.Thu

ヘキサゴンとキャンドルウィックのタペストリー

ヘキサゴンのミニタペ、
昨日の夜、やっと完成しました。
sq_hexagontape100331.jpg
色目は↓の方が実物に近くて、
本当はもう少し明るめの色です。

最後に加えたのはステッチはコロニアルノットS.とベルベットS.。
sq_hexagontape100331_2.jpg
コロニアルノットS.は、ぐるり一周する間に大きさも揃ってきてほぼ満足。
でも、ベルベットS.には苦労しました^^;

今日から4月。
私自身には何も変化はないけれど、
リビングのミニタペを換えるだけでも
なんとなく気分も変わってまたがんばる気持ちになってきます^^
パッチワーク | Comments(10)
 | HOME |