2010/01/28.Thu

お財布

ドームでお買い物してきたキットで、またまた小物作りです。
久し振りのヘキサゴンは一辺1センチ。

qb_wallet1.jpg

繋いだヘキサゴンをキルティングして、
お財布の窓?にはめ込むだけ。
あっという間にお財布の完成~

qb_wallet2.jpg

これは生活費とは別にしている、
私のお小遣い専用のお財布になります~

 キルトバーム キット使用

小物作りは楽しいのだけど、
そろそろお教室の宿題もしなくちゃ。

教室では毎月1つのパターンと小物を教えていただいています。
今月習ったパターンがちょっと気に入ったので、
それを少し作り溜めてタペストリーを作ってみようかな、と思っているところです。
パッチワーク | Comments(16)
2010/01/27.Wed

ハウス

まざーず・どりー夢さんのミニチュアキルト展で、
かわいいアップリケの作品をたくさん見たので、
それを思い出しながら私も…

md_house1.jpg

ハウスのミニフレーム。
これはミニチュアキルト展を見に行く前に
ドームで買ったキットです。
加藤先生らしいかわいい色の先染め布がたくさん使われれています^^
かわいい色にアップリケするのもなんだか楽しく♪

他にいろんな季節のハウスのキットも…
md_house1_1.jpg
フレームは1つしか買わなかったのだけど、
2個くらい並べて飾るほうがかわいいかも…
季節に合わせて作って行こうと思います^^
パッチワーク | Comments(8)
2010/01/26.Tue

ひざ掛け完成♪

昨日の暖かさとは変わって、
今日はまた寒い一日…
ときどき陽は差すのだけど、ちらちら小雪が舞っています。

そんな中、ひざ掛けが完成しました♪
z_robe100126_1.jpg
周りを中表に縫い合わせて始末をし、キルティング。
キルティングはハートと周りだけなのでプクプクしています。
z_robe100126_3.jpg
裏布が起毛なので本当に暖か~い

刺繍がはいるときりっと締まってきれいに見えるような…
z_robe100126_2.jpg

 出来上がりサイズ 約88×88㌢

 『南久美子のパッチワーク 毎日がときめく布合わせのこもの』参考
 
パッチワーク | Comments(14)
2010/01/20.Wed

東京国際キルトフェスティバル 3

今回初めてキルトフェスティバルに行くのにあたり、
いろんな方のアドバイスを参考に…

まず着いたらパンフレットを見て、行きたい所にマーカーで印をつけて。
それからお買い物は午後は込むので先に。
大賞作品と観たかったキルトをはにーさんの案内で観てから
(おかげさまでスムーズに観てまわれました~ありがとう^^)、
午前中はお買い物をすることにしました。

QPでは、今作っている途中のひざ掛けの裏布に良さそうな
起毛の布を発見。
ちょっと濃い目の色だけど、表がかわいいのでちょうどいいかも。
robe100120.jpg
robe100119.jpg

それからZUIさんで、ミニバスケットのキットを購入。
4つ窓のフレームは以前から持っていて、
中には自分の好きなパターンを入れよう^^と思っていたのですが、
ネッ友さんのところで見たかわいいバスケットのキットを見つけたので、
思わず嬉しくて買ってきました^^
早速作ってみましたよ^^
z_frame2.jpg
小さいのであっという間に完成^^
年末に作ったバスケットのタペと並べてます。
z_frame1.jpg

他にも連れて帰ったものがあるのだけど、
小さなものなのできっと近いうちにお披露目できると思います^^お楽しみに~

ドームにもまだまだいたかったのだけど、
同時期にまざーず・どりー夢さんが銀座でミニチュアキルト展をしているということだったので、
せっかく東京に出てきてるんだから…と、
そちらへ行くために3時半にはドームをあとにしました。
途中、山手線が人身事故で止まってる、というアナウンスに
でも、ちゃんと別の電車に乗り換えて有楽町へ行けました^^;
が、そこから徒歩5分のギャラリーまでの方向がわからなくなって
地図をあっちこっち向けながら何とか到着~
ミニチュアキルトはドームで見た大作と比べるとなんだか親近感。
私もこのくらいからなら頑張れるかも…と思えるような、
かわいいホンワカしたミニキルトばかりでした。
やっぱり、こちらにも行ってよかった

帰りは5時前のに乗って、
6時半過ぎには仙台へ。
遅くなるといけないと思って前日にカレーを作っていたのだけど、
ダンナ様がちょうど駅に来てくれたので、
外食までして帰ってきました。
なんて幸せな一日だったのでしょう~
快く行かせてくれたダンナ様に感謝です。

長々拙いレポを読んでくださってありがとう~^^;
qf_blue.jpgqf_japanese.jpg
qf_lace.jpgqf_taupe.jpg
パッチワーク | Comments(22)
2010/01/20.Wed

東京国際キルトフェスティバル 2

キルトフェスティバルに行って観たかったもののひとつ、
それはPSQ。
ハワイアン~バスケット~Tea Time~星に願いを
と4年参加してきて、今回5回目の『生命の木』。
初めてみんなのPSQと繋がった実物を見ることができました。

qf2010_5.jpg

全体的にアップリケの多いキルトでまとまっているみたいです。
私のブロックは右から5番目、下から5番目にあります。

psq2010_2.jpg

私のブロックにはちっちゃな青い鳥。
お隣にもかわいい鳥たち。
上にはうさぎさんも見えますね^^

纏められた方のきれいなキルティングにも感動でした。

そして今回初めて行ってみて思ったことは…
こんなたくさんのPSQ(しかも展示されている場所はばらばら)の中から、
探し出すだけでも大変だと思うのに、
観に行けない私の為に毎年いろんな方が写真を撮って送ってくださっていたこと。
みんなみんな、本当にありがとう…
今更ながらネッ友さんたちの優しい気持ちに感激してしまいました。

そんな気持ちでいっぱいになりながら、
ネッ友さんたちのPSQを探しながら観てまわりました。

そのPSQ の中の一枚の前で、
初めてmisakoさんとお会いしました
ネットで拝見して感じる優しい気持ちそのままの印象のきれいな方
緊張しながら、違ってたらどうしよう~と思いながら本名で呼んでしまって…
ちょっとびっくりされたみたいでしたが
『きのぴとさん?』と…
ご挨拶してからは初めてじゃないみたいにお話しできて
えむさんのキルトの前ではにーさんとも合流。
3人でお昼休憩を取りながらお喋り…楽しい時間でした^^
お忙しい中、お時間作ってくださってどうもありがとう~^^

もう少しキルトフェスティバルの話題は続きます…
パッチワーク | Comments(4)
2010/01/19.Tue

東京国際キルトフェスティバル 1

昨日は初めて念願のキルトフェスティバルへ行ってきました。
毎年ネッ友さんたちのレポートをワクワク拝見していて、
とっても楽しみにしていました。
…が、自分が行っていざブログに書こうとすると胸いっぱいで言葉が出てこなくて…
拙い一部だけのレポで、時間も前後しますが、広い心で見てくださいね^^;

仙台から約2時間。
方向音痴なので心配だったのですが、
9時半には迷わず東京ドームに着きました。

開場は時間よりちょっと早くしてくださったみたいで、
10時前には中へ…
そこでお友達の はにーBEEさん と久し振りにお会いしました^^
高松にいた時以来なので2年以上ぶり?
変わらず明るくキュートなはにーさんのままでした^^

昨日からドームに来ていたはにーさんのアドバイスで、
混雑する前にまず目的のキルトをチェック。
新作キルトの競作のコーナーの中に、
招待作家さんとして出展されているネッ友さんの(…と言うにはあまりにもおこがましいのですが)
キルトえむさんのキルト、『水玉 LOVE』を一番に観に行きました。
qf2010_1.jpg
『2009年仲良くしてくれたガールフレンドたち』
たくさんのかわいいマトちゃんの中に私の名前もあるのです♪
qf2010_2.jpg
私は左から2番目の子。
ここにいられてよかったねってマトリョーシカちゃんにジーン。
他にもたくさんのネッ友さんのお名前を見つけることができました。
たくさんの方が『きゃ~見て見て、これ可愛い~』と集まってきて、
『ねぇねぇ、ひとつひとつに名前があるよ』って言う言葉になんだかニヤニヤしてきちゃったりして
写真を撮っている人たちがみんなえむさんのネッ友さんなのかな?なんて思ったりして。
上手に撮れていないけれど、
かわいいマトちゃんがたくさんいて、たくさんのビーズがキラキラして、
キルトってここまでできるんだ!と
私の中ではキルト大賞受賞作品以上に感激したキルトでした。
えむさん、どうもありがとうございました。

大賞受賞作品の前はもう結構な人で、
なかなか近寄れませんでしたが…
私はハンドメイキング賞の『春の詩』に心惹かれました。
qf2010_3.jpg
この作品も細かいアップリケに丁寧なキルティング…
qf2010_4.jpg
何より印象的だったのは、
卒寿を迎えられたお母様のために作られたキルトだということ。
子供のために作ったキルトは多いけれど…
私も母のために作りたいな、と心から思ったのでした。

それから別のネッ友さんの入賞作品やフレンドシップキルト、
まだまだたくさん心に残ったキルトはあるのですが…
時間の経過とともに人が増え、写真も撮れなくなって(涙)

ひとつ、ちょっと心に残った創作キルトを1点。
qf2010_7.jpg
作品名も作られた方のお名前も分からなくなっちゃったのですが(><)
素敵なポシャギのタペ。
金魚のモチーフがぴったりです。

初めてのキルトフェスティバルで、
たくさんの素晴らしいキルトを観て、
イメージの変わったものがあることも発見でした。
本物をたくさん観るって、それだけで十分得るものがあるんですね~
改めて感じたのは、やっぱり好きだな~と思うのはトラディショナルなハンドキルティングのキルト。

まだまだ伝えたいことはあるのだけど、
まとまらないので・・・続きは 2 で。

パッチワーク | Comments(14)
2010/01/15.Fri

ハートのアップリケ

ひざ掛けにハートのアップリケができました
10diary0116.jpg
クローバーが並んでいるみたいです
アップリケのないほうの角にはキルティングでハートが入ります^^
これから刺繍をプラスしてもっとかわいくなりまーす。

さて、今日から最大のキルトの祭典、
キルトフェスティバルが東京ドームで始まりました。
ずっと行ってみたくて、
そのためにはじめた500円貯金も随分貯まりました
(でもその半分以上はダンナ様の協力だったりするのですが^^;)
そのお陰で今年初めて行かせてもらえることになりました♪
東京は15年ぶりくらい?!
いろんなことにドキドキワクワクです~
私は18日に行きます^^
ネッ友さんともお会いできるかな?
パッチワーク | Comments(12)
2010/01/12.Tue

ひざ掛け

お家にいる時の必需品、
ひざ掛けを作りはじめました。
今まではフリースのひざ掛けを使っていたのだけど、
仙台に来てからはダンナ様と取り合いになりはじめたので^^;

ベースはシンプルな四角つなぎ。
robe100112.jpg
ちょっと色目がかわいくなりすぎたかも^^;
それにハートをアップリケしていきます。
robe100112_2.jpg
今週はまたぐんと冷え込むみたいなので、
早くできるといいのだけど。
パッチワーク | Comments(14)
2010/01/10.Sun

ウールのスクエアタウンバッグ

ウールを使ったバッグ、ダダッとミシンで一気に仕上げました。
pp_bag100119.jpg
年末に行ったポコアポコさんで見て、
冬にぴったりのバッグだな~すぐできそう~と
ウールのセットを買っていたのです。
ウールを繋いだトップには接着キルト芯を貼り、
中布には接着芯を貼っているのでしっかりしています。
サイズは底が約18×36cm、高さ26cmと大き目で、
マフラーなんかもすっぽり。
これにバッグinバッグもあるといいなぁ。
パッチワーク | Comments(4)
2010/01/08.Fri

フリーバスケットのミニタペストリー 完成♪

qp_bascket100107.jpg
年末から作っていたミニタペストリー、
ダンナ様が出張でいない間に家事そっちのけで
ボーダーを一気に^^;完成しました。
(画像がぼけているのは携帯からなのでご容赦ください^^;)
キルティングはもう少しもう少し…とどんどん足して
なんだか分からなくなってきちゃいました。
最近の作品だったら刺繍もプラスして…となるんだろうけど、
私のアタマでは思いつかないのでこのままで完成。
落ち着いた色目で邪魔にならないところがいいですね^^


パッチワーク | Comments(18)
2010/01/05.Tue

今年も楽しく^^

newyear2.jpg
あけましておめでとうございます。
今年も楽しく手作りTimeを過ごせる一年でありますように^^

年末年始は、久し振りに帰ってきた子供達とお喋りしたり、
一緒にゲームしたりして^^;
結局チクチクはなくはほとんど進みませんでした^^;
バスケットのミニタペは、
真ん中のバスケットのパターン部分のみキルティングが終わりました。
qp_bascket100105.jpg
週末までちょっとバタバタしているので、
完成はもう少し先になるかな^^;

年が改まって、1年の目標を立てて、
いろんなことをはじめるのにいいタイミング。
私の今年の目標は…
大作1枚作る事と在庫キットの消費^^;
これって毎年言ってますね~

こんな私ですが、今年もどうぞ仲良くお付き合いくださいね。
パッチワーク | Comments(18)
 | HOME |