2009/12/28.Mon

よいお年を^^

先週のことになるのですが、
中心街にある市民ギャラリーへ小さなパッチワーク展を見に行ってきました。
今年こちらでパッチワーク展を見るのは3回目。
こちらの会場、会場費も無料ということで人気が高いらしく、
毎週週替わりでいろんな作品の展示会があってとてもいいところなのです^^

今回の教室の作品展は、
バッグやポーチのような小物から、
大きなタペストリーまであって、
タペストリーにはコメントとキルト暦もつけられていました。
コメントを読むとそのキルトにこめられた想いが加わって、
また違った見方ができたりして。
つるし雛もとってもかわいくて、
新しい発見もあったりして。
こういう作品展を見ると、
いろんなパワーを分けてもらえて嬉しくなります^^
またいろんなものをマイペースで作っていきたいな~って。

私は今年は何を作ったっけ?
いちばん大きなものは赤毛のアンのタペストリー。
それからハウスのタペと最近ではポインセチアのタペ。
いつも針は近くにあったのに、
形になったものはそんなにないような気も^^;
バスケットのミニタペは毎日ワンブロックずつキルティングしています^^
新年1回目の更新では完成お披露目できるかな?

今年もいろんな方と繋がる事ができて、
とっても楽しくチクチクすることができました。
本当にどうもありがとうございました。
来年も一緒に楽しい時間を繋げていけたらいいな。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
パッチワーク | Comments(24)
2009/12/21.Mon

バスケットのミニタペストリー

金曜日からダンナ様が出張…
本来なら大掃除に精を出すべきなんだろうけど、
折りしも寒波も到来で、
気温が1~2℃までしか上がらなくて、
雪も降ってるし、
お家で一人じっと過ごしていました…

教室の課題も済ませたし、クリスマスタペもできたし、
この年の瀬に…とちょっと後ろめたさも感じつつ、
キットの中からミニタペストリーを作りはじめました。
qp_basket1220.jpg
2日間でしつけまでできちゃいました。
小さなサイズなので、
場所も取らないし、年末年始にのんびりキルティングができるかな。
パッチワーク | Comments(12)
2009/12/16.Wed

スーちゃんの小物入れ

タペストリーができたので、今度は小物が作りたくなって…

2005年のLet's Tryだったスーちゃん。
タペストリーはネッ友さんの企画に参加して作りました。
letstry2005sue.jpg
でも、小物は作っていませんでした^^;
キットで買った回の物だけでも完成させなくてはね・・・
で探し出したのがこちら。
suebasket1215.jpg
スーちゃんの小物入れです^^
直径10センチの底に高さ8.5センチのバケツ型。
底に厚めの接着芯を貼って、ミシンキルトをしているのでしっかりしています。
うふ、かわいくできて嬉しいな~
何を入れようかな?

そして今年もPSQのお知らせが届きました^^
私は今回は 76番 にはいりました。
みんなの生命の木と一緒にどんな森ができているのでしょうね~
psq2009tree_1.jpg

パッチワーク | Comments(20)
2009/12/10.Thu

ポンセチアのアップリケキルト 完成

やっとポインセチアのアップリケキルトのタペストリー、
完成しました~
lt1210.jpg
 出来上がりサイズ 89×89

クリスマスまでにできてよかった~

真ん中の9枚は予定通り12月までにキルティングが終わったのだけど、
lt1210_3.jpg

ボーダーが思ったより時間がかかりました
カリスマペン(ピンク)を使ったところのキルトラインは消えちゃうし…
(結局アイロンチャコペンで書き直しました^^;)
lt1210_2.jpg
でも、頑張った甲斐はありました
ここまで濃い色のタペストリーを作ったのははじめてかも?

またいろんな想いの詰まったキルトができました^^
クリスマスまで、といわず、
暫く飾って楽しみま~す^^


パッチワーク | Comments(32)
 | HOME |