2009/09/28.Mon

ポーチ2種

以前から気になっていたダイ・ステッチワーク。
カットレースみたいで素敵だな~と思っていたのです。
先日この本↓を見つけて買ってきました。
染めと刺しゅうでやさしく作るダイ・ステッチワーク染めと刺しゅうでやさしく作るダイ・ステッチワーク
(2007/03)
小倉 ゆき子

商品詳細を見る

これには布用のペンが必要なのだけど、
手芸屋さんには置いてなくて…
文具屋さんで本に載っているのとは別の布用ペンを見つけて、
早速作ってみることに。
…が、グレーを買ったつもりがなんとシルバー(><)
でも、どうしても作ってみたくてそれで作ったものがこれ↓
pouch0926.jpg
ウ~ン、やっぱりシルバーじゃカットワークに見えない?
そのままにして置くのも…と思って、バネ口ポーチに仕立ててみました。
バネ口サイズは12cmです。

実は母にプレゼントしようと思っていたのだけど、これじゃぁ…
で、もうひとつ、こちらはキットを使ったミニポーチ。
pouch0926_2.jpg
掌サイズのかわいいクォーターサークルポーチ。
PocoAPocoさんのキットです。
のど飴を入れてプレゼント~なんていいかも^^
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2009/09/24.Thu

ソーイングポーチ

連休に入る直前、Reimamaさんから素敵なお届けものがありました。
以前からいいな~と思っていたソーイングポーチのキットです。
パッチワーク教室に通い始めたことを知って、
選んで送ってくださったのです。
早速作ってみました~^^
sewingpouch0922.jpg
ちょっと前からネットでも話題になっていたし、
先日のキルトフェスティバルでも販売されていました。
その時は迷って買わなかったのだけど、
こうして作ることができて嬉しい♪
Reimamaさんもとっても素敵に作られていて、
おそろいになりました♪

キルトフェスティバルの時、
一緒に便利グッズとしてカーブ針を売っていたのだけど、
なくてもできるかな?と挑戦…
結局すぐ断念。
すぐ買いに走ってきました^^;
お陰で縫い付けることも無事できました。
裏はこんなかわいいひつじちゃん。sewingpouch0922_2.jpg
ダンナ様が『ゴルフのボール入れにいい大きさだな~』なんて
トンデモナイ!

Reimamaさん、素敵な贈り物、どうもありがとうございました^^



パッチワーク | Comments(20)
2009/09/16.Wed

ミシン…

もう1年くらい前になるかな?
ミシンのボビンの糸巻きができなくなってきました。
わからないながらも開けてみると、部品の一部のゴムが磨り減っていて、
ちゃんと動力が伝わらなくなっているみたいなのです。
仕方なく何とか似た色のほかの糸を使ったり、
それでもできなくなると、
手で!!ボビンに巻いたりしながら(大物を作るわけじゃないので^^;)
ちょこちょこミシンを使ってきました。

でもそれももう限界。
パッチの小物を作るのにミシンキルトをしたり、
お仕立てにも必要なのでやっと修理に出すことにしました。
9diary0916.jpg
我が家のミシンはお嫁入り直後に買ったもの。
コンピューターミシンのような驚くような機能はないけれど、
カッターつきの縁かがりのできるものを…と選んで買ったものでした。
新婚当時はいろんなカバーやマット類を作ったり、
子供達が小さい頃は洋服を作ったり。
最近は洋服を作ったりすることもほとんどなくて、
パッチワーク小物のお仕立てくらいでしか使っていなかったミシン。
考えてみたら一度もきちんと掃除をしてあげていなかったような。
20年以上経ってはじめて、きれいに拭いてあげました。
こんなに汚れてたんだ・・・とびっくり。
今度のお休みにミシン屋さんに持っていって直してもらいましょ。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(10)
2009/09/14.Mon

ハロウィン♪

去年はまったく出さなかった季節もの。
暫く引越しはなさそうだし、模様替えも楽しまなくちゃ、と、
おうちの中を少しだけ秋色に。
新しいものはないのだけど、ハロウィンものはトールのものが多いかも。
あまりごちゃごちゃするのは好きじゃないので、
今年はこの2点を。
9diary0914_1.jpg

一番のお気に入りはコチラ。
9diary0914_2.jpg
岸本照美先生デザインです。
3~4年前に描いたものだったかな?
トールでもパッチワークのものを描くのは大好き^^
パッチでこんなかぼちゃも作ってみたいな~

プレートやフレームが好きな私には珍しいカットアウトのくまさん。
9diary0914.jpg
これは戸田旭映先生デザイン。
20センチ足らずの小さいサイズなので電話のそばで番してもらっています^^
こうして見ていると、久し振りにまた筆も持ちたくなってきました^^

奥にチラッと見えているのは満月かぼちゃの失敗版(><)
バイヤスで裁つところを地の目で裁ってしまったのです。
綿を詰めたあと気付いたので、そのまま一応作ってみたものの…
pumpkin.jpg
明らかに違います^^;
でも、こんなかぼちゃもあるよね・・・と目立たないところにそっと置いています。


トールペイント | Comments(6)
2009/09/12.Sat

満月かぼちゃ

先月スイカのコースターのレシピを頂いたbeeさんのところで、
今度はかぼちゃのレシピが公開されています。
以前作ったことのあるかぼちゃとは違った形だったので、
早速作ってみました^^
pumpkin_0911.jpg
綿詰めと、刺繍糸を中心に通すところが大変だったけど、
なかなかかわいくできました♪
beeさん、いつもかわいいレシピの公開、
どうもありがとうございます♪
満月かぼちゃというかわいいネーミングの由来は
beeさんのところで確認してくださいね^^">

以前作ったかぼちゃはこんなかんじ・・・
pumpkin0912.jpg
綿がパンパンに詰まっていないので、
ちょっとくたびれてます(><)
今年は新しいかぼちゃを飾ってハロウィンコーナーを。
halloween2009.jpg
去年はな~んにも出さなかったけど、
今年はトールのくまさんとかも出そうかな~
パッチワーク | Comments(10)
2009/09/09.Wed

ポインセチアのアップリケキルト6

ポインセチアのアップリケ、5枚完成しました~^^
lt0909_1.jpg
たくさんあると一層かわいい

他のパターンと繋いで一枚に。
lt0909_2.jpg
ポインセチアだけと比べると雰囲気も全然変わりますね~
ボーダーが付くとどんなTOPになるのかな。楽しみ~^^
パッチワーク | Comments(16)
2009/09/07.Mon

近況

ご無沙汰しています~
子供達が帰省していたのでネットから暫く離れていました。
お喋りしたり出かけたりで忙しく^^;
夜針を持つとついウトウト…
教室の課題もギリギリで完成でした^^;
そんなこんなでお見せ出来るものはほとんどありませんが、
先日のキルトフェスティバルで買ったキットの途中経過をちょこっと。
9diary0907.jpg
小物なんだけど、お仕立てが難しそう~
いろんなものと並行しながら完成を目指します。

今日は1ヵ月半ぶりのパッチワークの教室。
久し振りに人に作品を見ていただくので緊張~
糸の始末など、今までと違うやり方に手こずり、
気になるところはあるものの、
優しい先生は大目に見てくださって^^;
今日はバッグとパターンの勉強。
手持ちの布を持って行かなかったので、
布合わせの勉強は次回に。
まだまだ新しい発見が多くて、新鮮な気持ちで針をもてるのが嬉しい♪


パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |