2009/07/31.Fri

すいかのコースター

ここ2日間は、引っ越してきて以来とりあえず・・・と
チェストに突っ込んだままだった布の整理をしていました。
きれいにサイズをあわせて折りたたんで色別に並べ、
小さくなった布は別のケースに入れて。
ずいぶん色柄に偏りがあるな~とか、
ずっと前に買った布でも、あ、あのお店のだ、
と思いだせるのってすごーい、なんて自分で感心したり。
今はちょっと好みが変わってあまり使わないかも…なんて布も、
きれいに見えるようにしておけば、
きっと思わぬところで活躍してくれるのでは?
ちょっとびっくりだったのが、
グリーン系の布が思ったより多くなっていたことでした。

ネッ友さんのところで見かけたかわいいすいかのコースター、
キルティングもなくささっとできちゃうということなので
早速そのグリーンの引き出しの中の先染め布を使って私も作ってみました。
corster0731.jpg
赤いすいかのほうは目分量で印をつけたので種の位置が微妙です…
レシピはPatchwork*Pink Caramel* beeさん オリジナルレシピをお借りしています。
かわいいレシピをどうもありがとうございました

まだまだコチラはぐずついた日が多くて、
おうちの中も紫陽花のプレートがかかってたりしたのだけど、
コースターを作っていて思い出し、すいかのミニタペを出してきました。
一気に部屋が明るくなった感じ^^
corster0731_2.jpg
パッチワーク | Comments(14)
2009/07/28.Tue

練習中

パッチワークをはじめてもう18年くらいになるのに、
実は未だに運針ができない私…
運針って、パッチワークをするとかしないとか以前のことだったりするのですが^^;
普段、ピースワークするときは皮シンブルを右手中指にして、
その指先で針を押して数目刺して針を抜いて…のくり返しで縫い進めていました。
ある時運針って全然違うやり方、と知ったときの驚き!!!
家庭科のお裁縫道具に入っていた指貫って、
こんな風に使うものだったんだぁ…なんて。
早速試してみたのだけど、長年の癖はなかなか直せず。
そのとき習っていたパッチワークの先生が、
『まぁ今までこれだけ問題なく縫えているんだから、
そのままでいいですよ^^;』
と優しく言ってくださったので、
そのままにしてきたのだけど、
先日改めて運針のことを教えていただくことがあって、
ただいま練習中なのです。
9diary0728.jpg
それからせっかく買ったリングカッターも。
つけていてもついはさみに手が伸びているので、
ずっと使っていなかったのでした。
思い出した時だけでもいいから使えるように着けてみたらいいですよ、という言葉に、
とりあえずつける癖だけはつけておこうかな、と。

キルティング用のシンブルも、いろいろ試しているのだけど、
慣れないとどれもまだしっくりこないみたい。
お友達に頂いた陶器のシンブルも、
お飾りにならないように使ってます^^
新しいことを試していると、
ちょっと新鮮な気持ちになれて、
針目もなんとなくいつもよりきれいになっているようです(気のせいかも^^;)。

パッチワーク | Comments(10)
2009/07/26.Sun

BJQ 今月分♪

BJQ、今月も10枚頑張りました~^^
bj0725.jpg
小さな型紙を取るのは面倒…と思いながら、
だんだんできてくるとやっぱり嬉しくなるもの♪
このまま続けられるといいな。

3日に一枚作っていけばいいんだから…と分かっているのに、
毎月15日を過ぎる頃になると
『あ、そろそろBJやらなくちゃ~』と気になりだし、
結局はじめるのは20日過ぎ…^^;
なんだか子供の夏休みの宿題みたいだな~
私の子供のころが想像できますね^^;

BJQの全体はコチラから">
baby jane quilt | Comments(0)
2009/07/18.Sat

ポインセチアのアップリケキルト4~赤い実の木

ポインセチアのアップリケキルト、
もう一枚のパターンも完成^^
qp_lt0718.jpg
赤い実が目を惹くTREE。
このままPSQにも使えそう~^^
今回もフリーザーペーパーを使いました。
前よりちょっと上達したでしょ?
ピースも少ないので半日でできました。

他のものもこんな感じでスケジュールどおりできるといいのになぁ~
パッチワーク | Comments(10)
2009/07/17.Fri

ポインセチアのアップリケキルト3~ネコちゃん♪

QPのLet’s Try、3枚目ができました^^
qp_letstry0717.jpg
今回初めてすべてフリーザーペーパーを使ってアップリケしました。
今までは、生地に直接書いてもあんまり変わらないのでは?と思っていたのだけど、
葉っぱの仕上がりを見るとやっぱりコチラのほうがきれい(な気がする)。
そうそう、仮止め用の布用スティックのりも、
持っているのにちっとも活用してませんでした。
途中で思い出してコレコレ…と。
やっぱりちょっとしたことで楽にできたり、きれいにできたりするものなんですね~


パッチワーク | Comments(4)
2009/07/13.Mon

生命の木

今年のパートナーシップキルトのテーマは『生命の木』。
あまり自分の中にアイデアの引き出しが無いので^^;
木のパターンの中から選んでつくろう~と思っていました。
最初は、一度作ってみたかったパインツリーのパターンで…
と思っていたのだけど、
松の木にお花を咲かせるのは変?と変更。
テーマそのものの生命の木というパターンがあることを知ったので、
そちらにすることに。
psq2009tree_0.jpg
無理して冒険することはないかな、と無難な(平凡なともいいますが^^;)布合わせになりました。
これではあまりにも地味なので、
アレコレつけて楽しんでみました~^^
赤い実をつけたり、
psq2009tree_4.jpg
小さな芽も
psq2009tree_3.jpg
幸せを運んでくる青い鳥も。
psq2009tree_2.jpg
そしてこんな私の『生命の木』ができました。
psq2009tree_1.jpg
やっぱりまだ淋しいかな~もう少し足してみてもいいかな。
メッセージは、夢や希望いっぱいの子供達の未来のために、とだけ言っておきましょう^^
パッチワーク | Comments(16)
2009/07/10.Fri

未完成

PCカバーのキルティング、
いろんなラインを試してみたのだけど、
なかなかこれっと思えるものがなくて・・・
とりあえず白のラインの落としキルトだけでパイピングまで仕上げてしまいました。
cover0709.jpg
白い格子ははっきり出てていいかな、と思うのだけど、
周りをどう落ち着かせるといいのかまだ悩み中。
◇や△、半円、どれも中途半端な感じ…
中心にくるみボタンもいいかな、と思ったりしたんだけど。
いっそのこと白と同じ幅で格子に入れてしまおうかな。
cover0709_2.jpg
パッチワーク | Comments(12)
2009/07/06.Mon

グリーン?イエロー?

PCカバーのトップできました。
淡いグリーン系…が作る前のイメージだったのだけど、
グリーンというより黄色?
cover0705.jpg
濃いグリーンを薄めようと加えた黄色が強くなったみたいです。
でも、基本ブルーの我が家、黄色が加わるとグリーンで中和って感じ?ナンチャッテ。
キルトラインはシンプルでいいかなぁ。
パッチワーク | Comments(10)
2009/07/01.Wed

足し算引き算

ひとつのものだけに向き合うことができない私…
だからなかなか出来上がらないんだとわかっているんだけど、
つい他のことがしたくなっちゃいます。

パソコンにかけているキルトを明るい色に作り変えよう、と
昨日からアレコレ布選び。
自分の好みで行くとどうしてもブルー系になっちゃうので、
今回はあえてグリーン系にしようと決めて。
cover0701.jpg
お気に入りの布を中心にこんな感じで選んでみたけど…
トーンが合ってない?

とりあえず布をカットして繋いでみます。
cover0701_2.jpg
縫って並べてみると、なんだか違うなぁと思うものが見えてきて、
もう少し別の布を足したり引いたりしてみようかな、なんて思っています。
パッチワーク | Comments(14)
 | HOME |