2009/05/29.Fri

鳥のアップリケ

Let’s Try、2枚目のパターンです。
lt_bird0528.jpg
キットに入っていたブルー系の布がとってもきれい^^
葉っぱに使っている布も赤い実がアクセントになってとっても可愛いのです。
葉っぱのアップリケ、最初と最後じゃずいぶん形が違います~^^;

それからBJQも何とかノルマ達成^^
ずいぶん作ったな~と数えてみると73枚。
まだ半分にも届いてなかったです^^;




パッチワーク | Comments(8)
2009/05/26.Tue

ポインセチアのアップリケキルト


QPの新しいLet’s Try。
シックな色あわせに惹かれてキットを購入しちゃいました。
次が出る前にちゃんと作っておかなくちゃ…(じゃないと仕舞い込んじゃいそうで^^;)
qplt0525.jpg
一枚目のお花のバスケット。
葉っぱのアップリケをしながら、
薔薇のサンプラーキルトのことを思い出していました。
ボーダー、変えなきゃ良かったと何度思ったことか
でも、完成したら頑張っただけ喜びもひとしおでした。
今回のLet’s Tryも、完成予定図ではボーダーにぐるりと葉っぱのアップリケが…
いえ、ボーダーに限らず、パターンにも毎回たくさん。
ボルチモアにいつか挑戦したい、と思っているのだもの、
このくらい頑張らなくちゃとても無理ですよね~
キットの布はとってもかわいいものばかり
次の鳥のパターンも楽しく出来そう~。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2009/05/22.Fri

空き缶リメイク 2

前から作ってみようかな~と思っていたパッチワークで空き缶リメイク。
お気に入りのモロゾフの缶がないので、
今回はレピシアの缶で。
ピースワークにしようかな、といろいろ迷ったのだけど、
丸い缶に合わせてお花のパターン。
patchtin0522.jpg
キルテイングもしてみたのだけど、
ちょっと大きすぎたせい?あまり効果がないようで、
キャンドルウィックをぐるりとしただけで仕立てました。
でも、やっぱりキルティングしたほうが可愛かったかな~
中もチラッと。
patchtin0522_2.jpg
ハワイアンでも可愛いかも~♪
パッチワーク | Comments(10)
2009/05/18.Mon

ハウスのタペストリー完成♪

ハウスのタペストリー、完成しました♪
housetape0518.jpg
サイズ 約77×68?
QP2002年レッツトライ参考

色遣いや柵のアップリケなど、気になっていたことも、
キルティングしてしまえば完成の嬉しさでそれほど気にならないような^^;
housetape0518_2.jpg
このタペストリーを作ることができたのは、
ネッ友さんのおかげです。
甘夏さん、どうもありがとう~

ハウスのタペはこれで2枚目。
以前作ったものはハウスのパターンを使ったコチラ↓。
housetape.jpg
14年位前に作ったものです。
少しは進歩してるかな…

ハウスのタペはまだまだ作ってみたいものがいくつもあります♪
また何年後か、挑戦してみようと思っています。
パッチワーク | Comments(24)
2009/05/14.Thu

りんご♪

ネッ友さんのkiaさんが、可愛いりんごのキットを分けて下さいました^^
キルティングにも飽きていたので、
早速作ってみました~♪
apple0514.jpg
キルトおぶはーとさんのキットで、色もとってもキュート
今回一番勉強になったのが綿の詰め方。
私がパンパンに詰めた、と思っていたのは、
実は半分くらいしか詰まっていなかったのです。
破けちゃう~と思うくらい詰めてやっと完成。
コロンととってもかわいいです。
apple0514_2.jpg
kiaさん、どうもありがとう~^^

ちなみに以前作ったりんごはコチラ↓
apple.jpg
ふんわり柔らかなコチラのりんごもなんとなくカントリーっぽくて好きです^^
パッチワーク | Comments(11)
2009/05/13.Wed

とうとう…

最近、夜になると見にくくなったので、
とうとう買ってきちゃいました。
quilt0513.jpg
デスクスレダー、糸通し。
特にDual Dutyじゃない時は何度も抜けてしまう糸にイラッとすることがあったので、
強がらず(何に?)もっと早く使っておけばよかった~
色はピンクを選んでみました。
これでもう少しキルティングも進むかな~
パッチワーク | Comments(8)
2009/05/01.Fri

HOUSEのタペストリーTOP完成

ハウスのタペ、全体がつながりました^^
housetape0430.jpg
ハウスの一枚一枚が賑やかになっちゃったので、
うまくまとまるかな?と心配だったのだけど、
何とか落ち着いたかな?
ラティスの布はのだとちょっと明るすぎるような気がして、
housetape0430_2.jpg
もう少し濃い目の布に変えて、
ボーダーの内側の△と同じ布を使っています。
ちょっと心残りなのは、柵のアップリケ、気持ち太めになっちゃいました^^
アンのキルティングもそのままなんだけど、
コチラのほうが先に出来るかな~?
パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |