2009/02/28.Sat

HOUSE 3

突貫工事が進んでいます^^
house9.jpghouse10.jpghouse11.jpghouse12.jpghouse13.jpghouse14.jpghouse15.jpg
普段は絶対しないような色を組み合わせてみたり、
いろいろ楽しんでいます。
パッチワーク | Comments(12)
2009/02/24.Tue

HOUSE 2

お家が少し建ちました。
小さな街ができてくるようでワクワク
house0223_1.jpghouse0223_4.jpghouse0223_5.jpghouse0223_2.jpghouse0223_3.jpg

パッチワーク | Comments(12)
2009/02/22.Sun

HOUSE 1

小さなパターンを作るのが楽しく、
今度はハウスをいろいろ作っています。
house0222.jpg
端切れ布から選ぶせいか、なんだかワンパターン…
↓のような優しい色を自分で作るのって難しいなぁ。
パッチワーク | Comments(6)
2009/02/21.Sat

四角つなぎのミニタペストリー

sq_squeartape.jpg
四角つなぎのミニタペストリー完成しました^^
刺繍とレース&ボタンでおめかししました。
sq_squeartape2.jpg
ボタンとしっしょにパイピングを飾っているのはフレンチナッツステッチ。
ビーズでも良かったかも。
柔らかな色合いと雰囲気が春を感じさせてくれて、
ほっと和むキルトになっています。

デザインは大好きな原浩美さん、
布とレースはSTUDIO QUILTのものです。
パッチワークレッスン帳?24参考。
パッチワーク | Comments(10)
2009/02/19.Thu

ミニタペのキルティング

sq_minitape0218.jpg
ミニタペのキルティング終了しました~^^
今回は初めてメトラーの糸ですべてキルティング。
糸がDual Dutyより細いせいか、針穴から抜けてしまうことが多く、
最初は使いづらく…
出来上がってみると、柔らかな仕上がりになったような気がします。
きれいに見えるかどうかは技術によるようで^^;
このミニタペはこれで出来上がりではなく、
もう少し手を加えて完成になります。
パッチワーク | Comments(14)
2009/02/13.Fri

ミニタペストリーTOP

四角つなぎは間に大きなブロックを挟んで周りにボーダーもつけてトップ完成~^^
ヘキサゴンの小さなものを繋いできたことを思うと、
なんてあっという間に形になるのっと感動。
sq_minitape0212.jpg
これはミニタペになります^^
パッチワーク | Comments(12)
2009/02/12.Thu

四角つなぎ

今月のQJの特集、四角つなぎをみて、
やっぱり一番好きなのはこんなワンパッチ、と改めて思いました。
アンのヘキサゴンつなぎもワンパッチではあるのだけど^^;
ネッ友さんの素敵な四角つなぎの小物も刺激になって、
キルティングはちょっとお休みしてこちらをはじめています。
sq_welcome0211.jpg
パッチワーク | Comments(6)
2009/02/11.Wed

キルト糸

普段、私はアップリケ以外の時はほとんどDual Dutyの糸を使っています。
いろいろ糸のお話しは本やキルト雑誌で読んだり、
作家先生のサイトで見たり、お友達からも聞いてはいたのですが、
手に入りやすいという理由で、
パッチワークを始めた時から使っていました。

昨日はアンのキルティング、糸はどうしようかな?と思いながら近くのキルトショップへ出かけました。
そこにはたくさんのメトラ-の糸が。
思い切ってお店の方に聞いてみました。
『普段Dual Dutyを使っているんですが、メトラーのこれはキルティング用ですか?』
キルティング用とかピーシング用って言うのはないんだけど、
今はほとんどメトラーを使う方が多くて、
Dual Dutyを使っている人はほとんどいませんよ、と
随分前からやっていらっしゃる方ですね、とも。
確かに、一人で固い頭でやっていると、
いいものもなかなか取り入れるきっかけも出会いもなくなるのかも。
こんな色のこんなキルトを作っていて…と説明して、
糸を選んでもらいました。
画像では普通の生成りに見えるけど、少し濃い目の色の糸。
ann_0211.jpg
こちらの糸だと、上手に見えるのだって^^;
さぁ、これでキルティングもゆっくり始めましょうか^^
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(8)
2009/02/09.Mon

50枚

昨日はアンのトップが完成して嬉しい気持ちでいっぱい
頑張ったアイロンがけ、落ち着いている間に一気にしつけがけまでやっちゃおう~!と
午後から頑張りました。
ann_0208.jpg
裏布はキルトウィークで購入していたくすんだグリーンの布を使っています。
あ~これでちょっと安心~
でもここで疑問が。キルティングの糸は生成りでいいのかな?
濃い色のところはちょっと浮いちゃうよね?
やっぱり色は合わせて変えるのかなぁ。

さて、こちらはアンのトップを繋ぎながら、
気分転換に縫っていたBJのブロック。
bj_0208.jpg
いつの間にか47枚までできていました。
じゃぁキリのいいところまでがんばろっと今日3枚追加。
bj0209.jpg
やっと50枚できました~
こちらのゴールはまだまだです^^;
今年こそ、少しは進められるかな?
baby jane quilt | Comments(8)
2009/02/08.Sun

赤毛のアンのキルト~トップがつながりました♪

昨日の夜、やっとアンのキルトが一枚につながりました^^
今日は朝からせっせとアイロンがけ。
ann_top0208.jpg
きれいに広げられる場所がなくて雰囲気だけでも伝わるかな?
ボーダーはオレンジのチェック布を使っています。
私の中ではオレンジ色ってなんとなくアンのイメージの色なのです。

こうしてトップができたなんて自分でもビックリです。
一緒に頑張ってきたネッ友さん、
応援してくれたネッ友さん、
本当にありがとう~^^
キルティングも楽しんで頑張っていきたいと思います
パッチワーク | Comments(22)
 | HOME |