2009/01/30.Fri

アルファベットギャラリー~AIR PLANE

昨日に引き続き、もう一枚。
飛行機です
alphabet_airplane.jpg
ベースに使った布、このために残してあったかのような^^;
今回、ヘラを使って丁寧にアップリケしたので、
鋭角な部分がきれいにできて自分で感動~^^
コツってあるんですねえ。
パッチワーク | Comments(12)
2009/01/29.Thu

アルファベットギャラリー~ALBUM STAR +アン

QPのシリーズ企画、アルファベットギャラリー。
26枚のあと、4枚追加して1枚のタペに仕上げます。
これは追加のパターンの一枚。ALBUM STARです。
alphabet_albumstar.jpg
ちょっとまとまりがない布選びになっちゃったかな^^;

ALBUM STARは初めてパッチーワークを習いに行った教室で教わった最初のパターンでした。
そんな思い出のあるパターン、
真ん中に入れる刺繍の文字は何にしようかな…
全部揃ってから決めようかな。
>>続きを読む
パッチワーク | Comments(12)
2009/01/25.Sun

チクチク

今週できたBJQは3枚。
bj0122.jpg
ピースが大きめなものが多かったので楽でした^^
My Baby Jane Quiltはこちらにて更新しています。

もう少し布がセットしてあるので、続けたいような気もするのだけど、
アンのボーダー布を決めたので、こちらのカットも始めています。
鷲沢先生は可愛いきれいなピンク色だけど、
私は別の色にしました。
どんな感じになるかな~ワクワクドキドキです。

先週からの国際キルトフェスティバルも昨日で終了。
今回も行けなかったけれど、
毎回いろんな方がPSQ見たよ~と画像を送ってくださったり、
お気に入りのキルトをブログでUPして見せてくださったり、
お土産を送ってくださったり、
本当に本当にどうもありがとう。
普段は一人で針を持っているけれど、
一人じゃないんだなって、改めて感じます。
私のPSQはそんなお友達の優しいお気持ちで、
今回もこちらに載せることができました^^
baby jane quilt | Comments(6)
2009/01/21.Wed

Baby Jane Quilt

アンのキルトのボーダーに合う布を探していて、
小さなシールが貼ってある布の束を発見。
もう忘れてしまうくらい前に選んでいたBJQに使う布でした。
このキルトを作りたくて頑張ってサイトを開いて、
じゅんさんの企画に参加して…あれから…もう4年?!
一日一枚とは言わないまでも、
1週間に1枚ペースで作っていてももうトップくらいはできていてもいいはずなんだけど…^^;
今はもう少し違ったイメージのものにしたいような気もするのだけど、
4年前の想いの通りにまた少しずつ作っていこうと思います。
bjq0121.jpg
パッチワーク | Comments(10)
2009/01/19.Mon

赤毛のアン~グリーンゲイブルズ完成♪

あちこちドームのキルトフェスティバルの話題でもちきり^^
そのムードに力を分けてもらって、土曜日にやっと完成しました~
ann_0117.jpg
本当に思っていた以上に大きい…
今までの私だったらこれできっと投げ出してるのでは…
まだ完成ではないけれど、
並べてみてもうひと踏ん張り、完成目指して頑張ろう~っと気持ちも新たになっています^^
パッチワーク
2009/01/14.Wed

赤毛のアン~グリーンゲイブルズ途中経過2

年明けからひたすら六角形をカットして、
やっと再開したアンのブロック。
まだまだ先は長いのだけど、
2/3程度つながったのでここまでちょっとお披露目。
ann_0114.jpg
ドームで買った数枚のグリーンの布を使っています。
可愛いグリーンの布が嬉しくて、
他のものにも使ってみたいな、とまた浮気心がムクムクと。
とりあえず、このブロック完成まではもう少し脇目をふらずに頑張ります~^^
パッチワーク
2009/01/04.Sun

レース編みレッスン

年末年始は手元でできる手仕事を…とレース編みをしていました。
フェリシモの6回シリーズ、
半分は春に終わっていたのだけど、
残りの3回、秋から再開していたのが全部届いていたので^^;
lace2009.jpg
方眼編み、パイナップル編み、ふち編みです。
今まで適当にやっていたことも、ちゃんと分かるとずっと仕上がりもきれい。
パイナップル編みは苦手…と敬遠していたのだけど、
丁寧なテキストのお陰で思ったよりうんと楽しくできました。
ふち編みもかわいくて豪華になるので、
いろんなものに活かせるといいな
またちょこちょこレース編みもやっていきたいな~
レース編み | Comments(10)
 | HOME |