2008/09/26.Fri

赤毛のアン?~お化けの森 途中経過

今月のアンは今までと雰囲気が違ってテーマはお化けの森。
自分らしく作ろうと思っていはいるのだけど、
テキストのイメージからなかなか離れられなくて、
布あわせに相変わらず悩む時間の長いこと^^;
森、ということでグリ-ンの布を総動員。
ann_0926_2.jpg
カット布では足りなかったりして、
明らかに選択肢が限られてきます^^;
使いたい布をカットして並べてみると、
なんだか同じような布ばかりでメリハリにかけ…
『思いも寄らない布を使うことのほうが案外良かったりする』
とどこかで見た言葉を思い出したりしています。
これからはぬのを選ぶ時にもっと考えないといけないなぁ。
とりあえず繋いだりほどいたりしながらブロック一つ分作ってみました。
ann0926_1.jpg
まだ気になるところはあるけれど、これで頑張っていくことにします^^;
パッチワーク | Comments(12)
2008/09/18.Thu

アルファベットギャラリー~U・V

今回のアルファベットはUとV。
UはUNBRELLA。
alphabet_u.jpg
てるてる坊主、こうしてみると表情のせいかオバケみたい…?

Vは久々にパターン。
VARIABLE STER、変光星です。
alphabet_v.jpg
傘に使ったブルーの水玉模様の布と
Vのほうでベースで使ったブルーのチェック布、
どちらも大好きな布です。
端切れの山から見つけ出して使う布たちは、
お気に入りのものばかりなのでどれを使うか迷うのも楽しい時間です。
パッチワーク | Comments(11)
2008/09/15.Mon

赤毛のアン?~恋人たちの小径

ann_0915.jpg
アンのマンスリー、9月分、やっと完成しました^^
使いたかった手持ちの布がどうしても足りなくて、
買い足そうかどうか迷っていたとき、
ふと目に留まった2枚の布。
うす緑色の先染めの布とうす紫色の花柄プリントの布。
どちらもくすんだ色で使ったことがなかったのだけど、
なかなかいい相性に思えます。
でも、小径という感じではないかな…
↑の画像、毎回ピンボケでスミマセン^^;
実際の色は↓のほうが近いかな。
ann_0915_2.jpg
今までは布選びに迷うと子供達にアドバイスをもらっていたのだけど、
今回白いお花の花芯はダンナ様に決めてもらいました。

やった~完成~と思ったけど、
明日には次号が発売だったりする?

パッチワーク | Comments(10)
2008/09/11.Thu

バイブル

book_yokosaitoh.jpg

先週松屋銀座で斉藤謡子先生の個展が開催されていました。
先生の初期の頃の作品から30年の歩みが見られるという、
夢のような展示会。
ネット上でもたくさんの方がその感動を伝えてくださり、
いつか地方を回ってくれる日が来るといいなぁ…と思っていました。

そんなポロリとこぼした私の気持ちを受け止めてくださって、
ネットのお友達、ちぃさんが図録を送ってくださいました。
素敵な作品の数々もさることながら、
作品に添えられた言葉の一つ一つも深いものを感じられて…
ちぃさん、やさしいお心遣い、どうもありがとうございました。
大切な本がまたひとつ増えてとても幸せです。

BOOK・パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |