2008/05/30.Fri

アンティークカラー

まだまだキット消費月間は続いています^^;
今度は柴田明美さんのSHOP『AKEMI  DE VAZZ』のミニタペストリー。
vazztape1.jpg

真ん中がつながりました。
落ち着いたアンテークカラー。
ボーダーがつくとまたかわいいのです♪
秋までに完成できるといいな~

このキットはもう7~8年前、広島でキルト展があった時に購入したもの^^;
キルト展には柴田先生のお嬢様のために作られたというキルトが展示されていて、
とても感激したのです。
誰かのために作るって、
作らせてもらってるって言い換えることが出来るかも。
その想いは見る人にちゃんと伝わるものなんですね。
このキットを見るたびにその時の気持ちを思い出して…
(なのに、今頃作っているのですが^^;)
パッチワーク | Comments(10)
2008/05/28.Wed

ヘキサゴンのミニトレイ

鍵をあちこちにおいてしまうダンナ様用にミニトレイを作りました。
hexagontray1.jpg

ヘキサゴンづいてる?
たまたまなんだけど…^^;
コレはペーパーライナーを使用。
色はなるべくオトナの男の人らしくしたつもり…
と言っても相変わらず端切れの中から選んだものですが^^;
縁にはコロニアルステッチを。
hexagontray2.jpg

茶系のグラデーションのキャンドルウィック糸を使用。
う~ん、形が揃っていないです

大きさ16×11.5×4
『加藤礼子のハートフルキルト』参考
パッチワーク | Comments(4)
2008/05/25.Sun

赤毛のアン?

ann0524.jpg

赤毛のアン、星のブロック完成。
真ん中の濃いグリーン、気になるのだけど、
他の布に換えるとクリスマスのイメージから離れてしまうので、
このままGO!
パッチワーク | Comments(4)
2008/05/22.Thu

赤毛のアン?

おしゃれ工房6月号、今月は購入しました。
飯塚礼子さんのアンがとっても可愛い表紙で^^
6月号には毎年キルトのタペストリーが載っています。
(何年か前、キャシーさんの南の島のキルトが載っていて、
やっぱり欲しいっって思った時にはもう購入できなくて、
未だにそれが心残りなのです。)
今年は岡野栄子さんの星のキルト。
そして今回のPSQも『スター・星に願いを』。

マンスリーの赤毛のアンのキルト、
今回は星、ヘキサゴンでベツレヘムの星。
クリスマスの夜をイメージして赤とグリーンを使って・・・とあったので、
それを意識してみました。
ann0522_2.jpg

グリーンはお星様の模様のあるものを選んで。
周りは雪のように見えるかな?とグレー地のドットプリント。
周囲に使ったのはバスケットの時にも使ったきれいなローズ色の花柄布。
きっと落ち着いたいい感じに出来るはず
と思ったのだけど…
ann0522_1.jpg

なんだか目玉みたい~~~
周りの白いヘキサゴンを繋ぐ前に作り直すべきかどうか迷っています
パッチワーク | Comments(4)
2008/05/20.Tue

センターマット

キット消費月間第2弾(笑)
今回はWENDY'Sさんのキット、センターマット。
買ったのはもう2年位前…かな?
WENDY'Sさんのキットは優しい花柄使いの可愛いキットが多くて、
先染めの布も私の持っていないピンク系が多くて、
作っていて優しい気持ちになれるのです^^
w_centermatt.jpg

六角形は花柄プリント、△部分は先染めを使っています。
ピースが大きいので↓のポーチより簡単にできました。
キルティングラインも簡単で可愛い^^
w_centermatt3.jpg

下駄箱の上に敷いて使うことにします^^
w_centermatt4.jpg
パッチワーク | Comments(8)
2008/05/17.Sat

ペタンコポーチ

引越しで出てきた(本当は見ない振りしてただけだったりする)キットも形にしてあげなくちゃ…
ということで、数あるパッチワークのキットの中から、
STUDIO QUILTさんのキットのペタンコポーチを作りました。
STUDIO QUILTさんは優しい色合いがとても好きな原浩美さんのお店。
sq_pouch1.jpg

お仕立ても簡単なポーチ。
なのですぐ出来ると思ったのだけど、
三角のピースが1辺1.5cm
sq_pouch2.jpg

ピースワークというよりも、落としキルトがなかなか手ごわくて、
時間が思ったよりかかりました。
お気に入りの端切れもこうして活かしてあげるといいのね。
こうして端切れを処分できなくなっていく~~
パッチワーク | Comments(8)
2008/05/14.Wed

あみねこ劇場

ほわんちゃんが一人で物思いにふけっていました…
amineko_howan.jpg

『しずく、元気かなぁ。』
しずくちゃんはお友達のところへ行った双子の妹。
連休中の手仕事に、としずくちゃんを思い出しながらお友達を編んであげました。

名前は先に決まっていた、らむね。
『はじめまして、らむねです』
amineko_ramune.jpg

でもちょっと気立てが悪くてお行儀も悪い…
amineko_ramune1.jpg
amineko_ramune2.jpg

『退屈だな~』
amineko_ramune3.jpg

『ん?』
amineko2_1.jpg

『ん?ん??』
amineko2_2.jpg

『ひゃ~僕たちも双子?』
amineko2_3.jpg

名前はお友達に付けてもらおうっと♪

3ショットも撮っておこうね^^
amineko3.jpg


あみねこちゃんは『Web MITE ねこの写真と編みぐるみ』ねこやまさんに著作権があります。
その他craft | Comments(12)
2008/05/01.Thu

赤毛のアン?

5月のアンのマンスリーキルトはバスケット。
お花部分だけ作ってみて、
続きも早く繋いでみたくて、
図書館で一生懸命メモしてきました。
先月のハートよりも分かりやすかったせいか完成~♪
ann_basket.jpg

ブルーの布、気に入ってるのだけど、
この中に使うとちょっとぼけちゃったかも。

周りの白い布は多めにカットしたので来月分は楽勝?だといいなぁ。
パッチワーク | Comments(6)
 | HOME |