2008/04/28.Mon

ピコット編みのドイリー

crochet_picott.jpg

ピコット編みはレース編みの中でも特に苦手な分野です。
小さな可愛いピコットがどうしてもかわいくできないのです
フェリシモの『かわいい&かんたん 初めてのレース編みの会』より、
3回目のコレクションはそのピコット編み。
子供達の引越し中、
ホテルで時間がある時に編んでいたものです。
苦手な周りのピコット部分は、新居に落ち着いてからようやく仕上げました。
このくらいだったら何とか仕上げられたけど、
これ以上大きなものだったら無理かも…

今はすることがたくさんあるので、
ちょっとフェリシモコレクションもお休み中だけど、
このレース編みのコレクションは最後まで(全6回)やり終えて、
少しでもレース編みの苦手意識から脱出出来ればなぁと思っています。
レース編み | Comments(0)
2008/04/24.Thu

アルファベットギャラリー~M・N

引越し前日、QPのカタログ通販予告のお知らせが届き、
早く手続きしなくちゃカタログが届かなくなっちゃう!!とあわてて連絡。
なのに待っても新居になかなか届かなくて、
またまた問い合わせをしたりと大騒ぎしてようやく届いた今回のカタログ。
(キルトパーティさん、お手数おかけしました

アンのヘキサゴンつなぎが一段落したので、
今度はアップリケ。
今回は可愛いMONKEYと背番号(NUMBER)のついたユニフォーム。
alphabet_m.jpg

alphabet_n.jpg

おサルさんのお顔がとってもかわいい
NUMBERの方は、ゼッケンをつけながら
子供達の体操服にゼッケンをつけたことを思い出していました。

アルファベットギャラリー、ようやく半分を越えました。
この調子で最後まで楽しく作れそうです♪
パッチワーク | Comments(2)
2008/04/23.Wed

赤毛のアン?

ann0423.jpg

やっと回りの白いヘキサゴンもつながり、
4月分のハートが出来ました。
何度も繋ぎ方を間違えて、
もう1回で終わりにしようかなぁなんて弱気になってたんだけど、
出来上がってアイロンを当ててみると
やっぱりきれい♪
もう少しがんばってみようかな、ナンテ気持ちになっています。
パッチワーク | Comments(2)
2008/04/19.Sat

赤毛のアン?

今年のおしゃれ工房のマンスリー。
ヘキサゴンつなぎの大作なんて、
こんな企画がなかったら絶対一人じゃ出来ないと思うし、
途中で挫折しても(最初から弱気)ミニキルトにしてもいいし、
とりあえず作ってみることにしました。
引越し前からちょこっとはじめていたヘキサゴンの缶を見つけたので、
ハートの部分だけ繋いでみました。
ann0418.jpg

ちょっと地味かしら^^;
お花のところは楽しく繋ぐことができたんだけど、
葉っぱのところがパズルのようであれ?あれ?とこんがらがったりして
あとは周りのベース布を繋いで…
在庫布だけでできるよう、ゆっくりガンバリマス
パッチワーク | Comments(8)
 | HOME |