2007/09/29.Sat

フェザード・スター・ツリー 途中経過

なかなか進んでいません…キルティング。
小さなピースのところはアップダウンで進むので、本当にカメの歩みで。
中心だけようやくキルトが終わりました。
周りの白い部分のキルトラインはフェザー。見えるかな?
startape2_0929.jpg

ピースの細かさに比べると大きすぎかな?
あまり押さえになっていないような…
周りのキルティングに入ろうと思って気付いたんだけど、
せっかく苦労して書いた茶色の部分のライン、
きれいに消えてしまってます(涙)
パッチワーク | Comments(6)
2007/09/28.Fri

「トールワークサンプル」

7diary0925.jpg

カテゴリーにはBOOKに入れましたが、
コレは岸本照美先生デザインの来年用のカレンダーです。
カレンダーの図案のインストラクションがついているので、
描くこともできるのです。
今回のカレンダーは、トールで描くパッチワークや刺繍やレース編み…
昨日のステンドグラスはトールをステンドで表現したけれど、
逆もまたとっても素敵なのです。
どれも描いてみたいものばかりです。
技術がついていかないのだけどね^^;

BOOK・トールペイント | Comments(4)
2007/09/27.Thu

葉っぱのリース

グリーンのガラスを何とか消費しようと
葉っぱのリースを作りました。
型紙もひとつで済むのでカンタン♪
ひたすらカットして繋ぎ、リースに。
カットやテープ巻きよりも輪っかに仕上げるのに時間がかかりました。
しずくや実の代わりのジュエルも飾って。
コレは大好きな岸本照美さんのトールペイントのデザインを参考に作っています。
greenwreath2.jpg

フラッシュ撮影だと3種類のジュエルを使ったのがわかるかな?
greenwreath.jpg
ステンドグラス | Comments(6)
2007/09/16.Sun

フェザード・スター・ツリー TOP完成

star2_0916.jpg

TOPが繋がりました♪
周りの布は、水色にしようか茶色にしようか散々迷いました。
濃い色を使いたいけれど、☆の先が見えづらくなるんじゃないかと…
結局お友達のアドバイスをいただいて、茶色に決定(kyoさん、ありがとう~^^)。
繋ぎながら通りがかりの長男君にも聞いてみたら、
『当然茶色でしょう~』という答え。
う~ん、なかなか色のセンスがあるんでしょうか…(他のセンスも磨いて^^;)
せっかくなので、迷っていた水色の布もボーダーに使ってみました。
茶色と水色ってなんだかきれいに見えます。
大きさは1メートル弱くらいです。
さて今度はキルトラインにまた悩みます~
パッチワーク | Comments(12) | Trackback(0)
2007/09/10.Mon

フェザード・スターツリー

featherstartree0910.jpg

ようやく真ん中の部分が繋がりました。
小さな△をカットするのが
小さなピースを繋ぐのは大変だけど、
その分きっとキルティングは楽なはず…と言いながら頑張りました。
今まですべて手持ちの布を使ってきたのだけど、
周りに使えそうな大きな布、手持ちにあるかなぁ。
パッチワーク | Comments(8)
2007/09/02.Sun

フェザード・スター

もっと早く手をつけようと思いながらもう9月になってしまいました。
去年は長男君のために『ベツレヘムの星』のキルトを作りましたが、
今年は次男君のために『フェザード・スター』のタペを作ります。
ようやく一部つながりました。
startape2_0902.jpg

去年のベツレヘムの星と比べると、
大きなピースが多いので楽に出来るのでは…と思ったのになかなか進みません(><)
見た目より手こずりそうです^^;
何とか年内完成目指して頑張ります~
パッチワーク | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME |